ウルトラマラソンを楽しむTANの掲示板
大喜びのTAN
これは 2001年〜2006年の「TANの掲示板」を保存したものです
2001〜2002 2003〜2004 2005 2006 2007〜 HOME


112. 大晦日 TAN  2002/12/31 (火) 17:51
静かな大晦日です。
TANの掲示板にご訪問くださいました皆様、この1年ありがとうございました。
2003年もたくさんのご訪問をお待ちしています。

TANは今、家族そろって大晦日を向かえています。健康で、静かに大晦日を向かえられることをうれしく思っているところです。
今年の走行距離は2,583Kmでした。
出場したマラソンは全部で15回。うち100Kmは3回、フルは6回でした。スタートしながら完走しないフルがひとつあります。これは初めての体験でした。
来る新年も健康で走り続けられることを願う今宵です。


111. 宮崎県の制覇おめでとう TAN  2002/12/19 (木) 23:36
爺さま こんばんは!

青島お疲れさまでした。
未送県がひとつ減りましたね。おめでとうございます。
走ったのが42県目、未送県は5県となったのでしょうか。
2月には岡山、埼玉の予定があるようで、全県制覇は秒読みと言えるところにきましたね。

青島は足に痛みが出たようで残念でしたね。
でも中間地点で止めて良かったと思います。
無理をしてこじらすと回復が遅れてしまいます。
しっかり養生して勝田と岡山に備えてくださいね。

退職して毎日家にいると時間がいっぱいあるようですが、
何かとすることがあり、なかなか走る時間がつくれません。
月、火、水、木とまったく走っていません。
明日も午前中は用事がありますので、午後少しでも走りたいものと思っています。

忘年会シーズン、お楽しみください。


110. 青島太平洋 爺さま  2002/12/19 (木) 18:05
TANさん今晩は!

青島行ってきましたがダメでした。(笑)
天気は最高だったのですが、なにせアンヨがねえ。
行くときから痛みがあったので期待はしていなかった
のですが、6km辺りから痛みが生じ、中間地点で
きっぱりと(笑)リタイヤしました。

有料道路は椰子の木があるものの単調でしたね。
それに結構傾斜がきつく、アンヨの悪い爺さまには、
ちと堪えましたわい。
途中で安部ともえさんに会いました。確か女子では
トップだったと思います。

今年は足の回復に専念しますね。幸い病院に行ったら
さほど重傷ではなかったので、来年には走れるのでは
と思っています。

2月は、勝田(茨城)と吉備路(岡山)をエントリー
しています。勝田は無理でも、岡山には行こうと思って
いますよ。(笑)

TANさんも気分良くジョギングできて最高ですね。
風邪などひきませんように!!


109. 青島太平洋マラソンはいかがでしたか? TAN  2002/12/15 (日) 22:26
今日の香川は快晴でした。風もなく暖かい穏やかな一日でした。

青島太平洋マラソンに出場された皆様、いかがでしたか?
宮崎もいい天気で気持ちよく楽しく走れたことだろうと想像しています。
TANはいい天気に誘われゆっくりペースで35Kmくらい走りました。


108. 青島太平洋、無理をせずお楽しみください TAN  2002/12/04 (水) 18:39
爺さま
お久しぶりのご訪問ありがとうございます。

爺さまのお茶の間は障子越し?にときどき覗きますので、そちらの様子はよく分かっています。しかし、やっぱりお茶の間にお邪魔することはできません。
宮崎、岡山、埼玉と未走県が次第に少なくなるようですね。あと数県で達成、バンザイですね。
青島太平洋も吉備路もアップダウンはほとんど無かったように思います。
ただ、宮崎は日陰が少ないので天気がいいと暑さ対策が必要かと思います。無理はせず、お楽しみください。。

NAHAはやっぱりいいですね。今年も存分に楽しんできました。
毎年のあのシートを今年も訪れました。やっぱり歓待してくれました。参加者名簿にゴールタイム、順位など記入し、ビール、ぜんざいなどいただきました。あの会場に座れるシートがあるのはほんとうにうれしいことです。
これも昨年まで爺さまとごいっしょしできたお陰です。ありがとうございます。

これで今年の大会参加は終わりです。
来年は宮古島からです。


107. 完走おめでとうございます!! 爺さま  2002/12/03 (火) 22:01
TANさん今晩は。お久しぶりでした。

しばらく顔を出さないうちに、タートルマラソンとNAHAに
出ておられたんですね。お疲れ様でした。

タートルはNAHAに向けて無理をせず半分だけ走られ、
NAHAでは見事な完走だったようで、本当におめでとう
ございました♪

今年のNAHAはさほど気温が高くなくて走りやすかった
のでしょうか。ほうぼうでマラソンを楽しまれておられる
様子、うらやましい限りです。(笑)

当方、膝の調子が悪くて11月のつくばMは回避しました。
次は未走県宮崎の「青島太平洋」(12月15日)だし、
旅行代金も振り込みましたので、何とか参加して半分だ
けでも走りたいと思っています。(笑)

TANさんの次のレースは、宮古島の100kmですか?
これから次の大会に向けて、良い調整ができますように!!


106. 打ち合わせ会に行ってきました TAN  2002/12/02 (月) 23:52
打ち合わせ会に行ってきました。

打ち合わせ結果は別途連絡があるでしょうが、主なものは次のようなことでした。

実施日は3月2日とし、早めにUMMLerに周知する。
コースなどは今日の(案)を基にする。
12月または1月に試走して実施要綱を確定する。


105. なるほど、納得 うさぎ  2002/12/02 (月) 19:29
デコポンの解説、ありがとうございました。
今度見つけたら買ってみますね。

打ち合わせ会への参加、お疲れなのにありがとうござい
ます。すみません、時間間違えてました。
5時半に畑から帰って、メールが来てて慌てました。
なんという無責任、ごめんなさい。

TANさんが走りに自信をなくされたら、練習の少ない私
はどうしたらよいのやら・・おろおろ。


104. NAHAとデコポン TAN  2002/12/02 (月) 15:11
那覇から昨夜帰って来ました。
4時間25分、やっぱり疲れました。
こんなことでは100Kmはとても無理、自信がなくなりそうな思いでした。
それにしてもNAHAはもうお祭り気分です。
2万人は圧巻です。早い人がゴールするころ最後尾は10Km付近で、30Kmの間道路には走者があふれているような状況だったことでしょう。
沿道の応援も差し入れも途切れることなくにぎやかです。
ゴール会場には青いシートが敷かれ宴会です。制限時間の6時間でゲートが閉められますが、宴会はその後も遅くまで続いたことでしょう。

デコポンは好きですが、よく分からずに食べていました。
ネットで検索すると、次のような記事がありました。

きよみは、みかんとアメリカ産のトロビタオレンジの交配品種です。オレンジの香りがして、あまい果実です。
でこぽんは、きよみとポンカンの交配品種です。
ほこっとむけて、中の皮は非常に薄く、食べやすい。

平成2年に市場デビュー以来、そのユーモラスな名前と形、そしてポンカンに似た強い甘みと香りでファンが急増しつつある柑橘です。皮が簡単にむけて、ほとんど種がなく、袋ごと食べられる「おいしい」ところいっぱいのデコポンです。「デコポン」とは商標名で、品種名は「不知火」といいます。その中でも、糖度13度以上、酸味1.0%以下のものでないと「デコポン」という名前で出荷されないそうです。鹿児島では「ラ ミポリン」。愛媛では「ヒメポン」とそれぞれの愛称があるそうです。この一風変わった名前の由来は「デコのある清見オレンジ」と「ポンカン」の交配から誕生し、両者の特性と名前を掛け合わせたそうです。その甘さたるやファンならずとも思わずニッコリしてしまう「デコポン」。


103. お帰りなさい うさぎ  2002/12/02 (月) 08:54
NAHA、如何でしたか?

藤原さんから連絡が入ってるかもしれませんが、
UMML四国マラニックの打ち合わせが今夜、白石会長の
病院にて6時から行われる事になりました。
(TANさん、まだ沖縄でしょうか・・?)
もし参加可能であればメール下さい。

デコポンってそんなに美味しいんですか。
絵に、好きだ!って現せてます☆
見た事はありますが、まだ食べた事ないです。
ここらでも数件の農家が作っています。
何と何の交配でしたっけ?


102. そちらのミカンはうまいですね TAN  2002/11/27 (水) 19:06
うさぎさん!

今日からミカンの取り入れとのこと、今時分は作業中でしょうか。
収穫の喜びを味わういいときですね。
そちらのミカンはうまいですね。
妻は23日に大屋富の農家へ行き、お歳暮として5ヶ所へ発送をお願いしました。昨年好評だったので今年の歳暮もこれにしたようです。
私のところにもたくさん買ってきて毎日食べています。

マイギャラリーを入れ替えました。
デコポンです。
熊本にもいろんな柑橘類があります。
なかでもこのデコポンが好きで、よく食べました。

昨日からHPの転送時にウイルス対応ソフトが働き、転送ができませんでした。そのため書き込みがおそくなりました。

週末は沖縄とNAHAを楽しんできます。


100. 良い選択 うさぎ  2002/11/26 (火) 17:07
ちょっと残念だったでしょうけど!
去年、街の人は、景色に感動してましたが、私には見慣れた
風景と同じ(^^)
明日からミカンの収穫が始まりますので 年内のランは終了。

今度の週末はNAHAとの事。快走して来て下さいね!


99. 小豆島は途中で折り返しました TAN  2002/11/24 (日) 20:57
うさぎさん こんばんは!
ご訪問ありがとうございます。
書き込み時刻が1時58分となっています。
遅くまで起きておられるんですね。

今日は小豆島へ行ってきました。
寒くなく暑くなく、風はなく、快晴から曇り、と走るには絶好の天候でした。
気持ちよくフルの部をスタートしました。
しかし、スタートしたとき足に先週の疲れを感じたのと、1週間後のNAHAは無事にゴールしたい、そのためには今日は疲れを溜めたくないとの思いから、ハーフの折り返し点で折り返して帰りました。
スタートして完走証をもらえなかったのは初めてのことです。
こんなことで、今日はゆっくりペースで楽しんできました。
ゴールに向かって走るフルの選手を船の中から遠くに見ながらビールを飲んでいました。

今年の紅葉は例年になくどこもきれいだったようですね。
しかし、見ごろはもう過ぎたのでしょうか。
小豆島のコース沿いには日に映える鮮やかさはありませんでした。つやがなくなった枯れ葉という感じでした。

マイギャラリー、大窪寺は写真です。
できるだけ私の絵を出すようにします。
ときどきご訪問くださると幸せです。


97. 紅葉 うさぎ  2002/11/24 (日) 01:58
ちょっとご無沙汰しておりました。
本物と見間違うようなキャベツの絵、素敵でした。
今回の大窪寺は、写真ですよね?
観光客で溢れていた事でしょうね。
岩部神社の近くに親戚があり、必ず神社にも寄ってました。
静かで落ち着く場所です。
五色台の根香寺も大勢の人(車)で賑わい、走るほうが
早く着く(?!)状況です。
栗林公園のライトアップもなかなかのものでしたよ。

明日もし出られるのであれば、楽しんできて下さい。
去年行きましたが、走るより船での行き帰りが盛り上がり
ましたね。


96. 次に備えて体調をみましょう TAN  2002/11/21 (木) 15:17
爺さま 
書き込みありがとうございます。

爺さまのお茶の間もメモ帳も見させてもらっています。
横浜は時間制限が厳しいので頑張りすぎたのでしょうかね。
以来足が痛み、調子はイマイチのようですね。
走りたい、少しは走れる、走ってみよう、走るとやっぱり痛む、無理して走るとさらに悪化しそう、というようなときかと思います。

今、私もよく似た状況です。
走れないことはない。
次のレースに備えようと走ると、足が疲れているのがよく分かる。今走るとさらに疲れが溜まる、走らないで疲れを回復させた方がいい、分かっている、しかし走らないとなんだか不安、走らないでいるにも勇気がいる。このようなここ数日です。
昨日3Kmほど走りましたが、それで止めました。

爺さまには青島太平洋があり、私にはNAHAがあります。
お互いに当面はこれに絞るのがいいでしょうね。
体調をよくみることにしましょう。

今週の小豆島も走れないことはない とは思いますがNAHAまで考えると大きな不安もあります。日曜日は天気も良くないようなので「パスしよう」に傾いています。

爺さまの文章や俳句の質と量にはいつも感服しています。


95. 完走おめでとうございます!! 爺さま  2002/11/19 (火) 21:38
TANさん今晩は!

日記拝見しました。「庵治」と「南阿波サンライン」完走
おめでとうございま〜す。
日和佐はなかなか厳しかったようですね。お疲れ様でした!!

これからも「タートル」、「NAHA」と続くようですが、
あんまり無理しないで楽しんでくださいね。

当方、「横浜M」以来膝の調子がいまいちで痛みがあります。
この分では今度の日曜日の「つくばM]は無理しないで
回避するかも知れません。
「青島太平洋」には是非行きたいですからねえ。

では、お元気で!!


94. Re: 横浜マラソンを走ってきました TAN  2002/11/12 (火) 21:27
爺さま こんばんは!

関門の厳しいい横浜マラソンを完走できたとのこと、おめでとうございます。最初の3Kmが17分はきびしいけすね。6分ペースで楽しんでいるとアウトになりますね。
そして未走県がひとつ減り残りは6県、もう秒読みの域に入りましたね。すご〜いです。

爺さまの日記帳とお茶の間はときどき拝見しています。横浜マラソンの様子などよく分かります。

私はこれからフルが3つ続きます。制限時間内に完走できればいい、42Kmを楽しもう、というくらいの気持ちで参加します。
一番の楽しみはやっぱり沖縄NAHAです。

爺さまには次はつくば、そして宮崎もありますね。
大いに楽しんでください。


93. 横浜マラソンを走ってきました 爺さま  2002/11/11 (月) 22:12
TANさん今晩は! ご無沙汰しています。

さて、昨日横浜Mのハーフの部を走って来ました。
コースは街中のフラットなもので、景色はあんまり良く
ありませんでした。

今の私には厳しい制限時間でしたが、1時間49分55秒
くらいで何とか完走できました。

次は2週間後のつくばMです。最近はゆっくり走るほうが
楽で良くなりました。果たしてどんな結果になりますか。

TANさんも風邪など引かないようにしてくださいね〜!!


92. 横浜、つくばM お楽しみください TAN  2002/11/01 (金) 22:24
爺さま 今晩は!
書き込みありがとうございます。
今日一日外出していまして、遅くなりました。
夕飯を済ませパソコンの前に座ったところです。

秋が急に深まり寒くさえ感じるようになりました。走るのにはいい気候ですね。
くびき野、湖畔の5時間走、憂鬱、飲み会などの項を読ませていただきました。毎日の様子がよく分かります。
いろんなことがあるようですが、今の憂鬱や付き合いの飲み会はあと少しですね。ストレスを貯めないよううまく過ごしてください。

11月は横浜とつくばに参加とのことですが、ストレス解消のためにもおおいに楽しんで走ってください。しかし、これから先もいつまでも走れるよう無理はしないで足の様子をみてくださいね。

今夜はもう仙台でしょうか。3連休を奥様、マックス氏といっしょに有意義に楽しく過ごしてください。

爺さまのお茶の間には相変わらずサーバーエラーの表示が出て、お邪魔することができません。失礼しています。


91. ずいぶん走ってますねえ! 爺さま [URL]  2002/10/31 (木) 20:46
TANさんが出られたレース結果のカキコを見ないで
投稿してしまいました。相変わらずがんばってますねえ。

NAHA今年は行けませんが、楽しんで来てくださいね。
私は初めて青島太平洋に行こうと思っていま〜す。


90. 5時間走大会 爺さま [URL]  2002/10/31 (木) 20:43
TANさん今晩は!お久しぶりです。

報告が遅れましたが、先日の日曜日地元の5時間走大会に出てきま
した。4時間半で40km走ったところで残りのタイムが少なくなり、
そこで止めました。本当にスピードが出なくなりましたが、それが
現在の自分の力ですから仕方がないですね。

今週末は仙台の自宅に帰って来ます。来月は横浜MとつくばMですが、
関門に捕まりそうです。筑波は4時間過ぎると歩道を走ることが
できるのですが、横浜は歩いて帰って来ることになりそうです。
まあ、それも楽しいのですけどね。

ずいぶん寒くなりました(こちらは昨日の朝2.5度だったようです)
ので、風邪など引かないように気をつけられますよう!! では、また。


89. 大会出場結果など TAN  2002/10/28 (月) 22:07
10月に3回マラソン大会に出場しました。
結果は次のとおりでした。

 10月6日 
  こんぴら石段マラソン(香川県琴平町)
   JR琴平駅近くを発着、本宮までの785段を往復、全約4Km
   23分21秒、60歳以上の部2位
   賞状とトロフィーをもらいました。予想だにしなかったうれしい入賞でした。 

 10月20日
  市房山登山マラソン(熊本県水上村)
   湯山小学校(標高345m)を発着
   市房山(1,722m)〜二つ岩(1,672m)を縦走、全25Km
   4時間21分51秒、44位/86人
   前回より23分早いタイム、順位とも満足できるものでした。

 10月27日
  塩江温泉アドベンチャーマラソン(香川県塩江町)
   ハーフ、1時間48分
   初参加です。

これからの出場予定は次のとおりです。
 11月17日 南阿波サンシャインマラソン(フル)
 11月24日 瀬戸内海タートルフルマラソン(フル)
 12月 1日 NAHAマラソン(フル)


88. えちご 完走おめでとう TAN  2002/10/13 (日) 22:49
爺さま 
「えちご・くびき野」完走おめでとうございます。ほんとうによかったですね。
それにしてもすごい頑張りですね。足の痛みを押しての走り、そして完走、頭が下がります。2〜3日間は走りを休むなど、足のケアーを十分にしてダメージを大きくしないようご自愛くださいね。
快晴で24度だと走るのには暑かったでしょうね。
完走記を楽しみにしています。

今、秋田内陸の完走記を見ました。爺さまの秋田に対する厚い思いが感じられます。最近他の参加者の記事からも秋田内陸のすばらしさを知りました。
私も走ってみたいと思うようになった大会です。でも開催日が四万十川と近いですね。悩むところです。


87. おめでとうございます♪ 爺さま  2002/10/13 (日) 19:07
TANさん今晩は。新潟から戻ってきました。

久しぶりに日記を拝見したら、こんぴら石段マラソンで
年代別の2位になられたんですねえ。おめでとうございます。
あの時はテレビのニュースを見て、TANさんも出てるんだろうな
と思っていました。それにしても元気ですねえ。

さて、昨日は「えちご・くびき野」をなんとか完走できました。
向こうは快晴で最高気温が24度ほどになりました。
3km辺りから既に足に痛みがあってどうなるかと思った
のですが、行ける所まで行こうというのが本音でしたよ。(笑)

40km手前の山道では股関節まで痛み出し、歩きました。
それで疲れが少し取れたのか、6時間11分30秒でなんとか
ゴールできました。未走県だった新潟県をクリヤーでき、
本当に良い思い出になりました。

秋田の完走記も「日記コーナー」に書きましたが、
くびき野についても明日辺りから書こうと思っています。
お楽しみに!

私の次のレースは再来週に地元である5時間走大会です。
TANさんもお元気でね! ではでは。


86. お知らせありがとうございます TAN  2002/10/11 (金) 22:30
うさぎさん
お知らせありがとうございます。

我が家では四国新聞新聞を取っていませんので、近いうちに図書館に行って見ることにします。
実は、夕方の散歩の途中でこのことを知らせてくれた方がいました。牟礼町石の民俗資料館では19日から「石の里のアーティストたち」という展示がありますが、資料館前の公園で毎日その出展作品を制作をしている石工さんです。散歩の途中でときどき話をする方です。昨夜はNHKのローカルニュースの時間にこの制作風景が生放送されました。TANはこの中継の様子を見学して走るのはお休みしてしまいました。

五色台の遍路道はよく分かりませんが、たぶん林の中の坂道で日陰があり、眺めもいいのでしょうね。
TANの家は五剣山のふもとですので八栗寺の遍路道はよく走ります。
屋島寺への道や屋島一周、庵治半島一周のコースもあります。時間、天候、体調、気分などによってコースを選びます。

走るのに気持ちのいい季節ですね。
うさぎさんには忙しい毎日でしょうが、時間をつくって走る方も存分にお楽しみください。


85. 載ってますよ! うさぎ   2002/10/11 (金) 12:15
今日の四国新聞に、2位までの名前が載ってますね!

大会にはあまり出ず、時間があれば遍路道(五色台)を
一人で走っています。
TANさんの近くにもいい場所がたくさんありますね。


84. いい日となりました TAN  2002/10/06 (日) 21:25
うさぎさん
きょうは本当にいい日になりました。
さわやかな笑顔のうさぎさんにお目にかかれました。
声をかけていただきありがとうございました。

その際は失礼しました。
先の名簿をよく見ていませんでした。
てっきり男性とばかり思い込んでいましたので、
声をかけられたとき、別の方と勘違いしてしまいました。

さてさて、うさぎさんはスピードランナーですね。
屋島も2位、今回も2位。立派です。
賞状やトロフィーがたくさん貯まっていることと想像します。
マスターズでも上位に入賞されることを期待しています。

TANの2位はまったく予想もできなかったことです。
びっくりしがながらとても喜んでいます。
さっそくテレビの上にトロフィを飾りました。

9時前のNHKの全国ニュースで石段マラソンが流れましたが、このときは7時のローカルニュースのときの途中からでした。TANの部分はカットされていました。


83. 9時前のNHKに TAN  2002/10/06 (日) 20:53
うさぎさん
もし間に合いましたら9時前のNHKのローカルニュースをみてください。もしかしてマラソンのニュースのトップにTANの姿が映るかもわかりません。7時前には移りました。
取り急ぎこれだけアップします。


82. お疲れ様でした うさぎ   2002/10/06 (日) 19:01
やっとお会い出来ました!
お互い2位、という事で、嬉しさも2倍です。
温泉も立派で、とっても満足な一日でした。
TANさんにとっても ますます思い出深い大会と
なられた事と思います。
四国新聞に名前が載りますね!


81. 今年の阿蘇は? TAN  2002/10/05 (土) 21:39
トガさん
阿蘇遠歩大会の情報をありがとうございました。
今年の参加はもう少し考えます。
18日にそちらに行きますので、1日はパスしようかとも思っています。
去年のあの雰囲気は良かったですね。
阿蘇を下る真夜中の草原の道、濃霧の国道57号線、日の出ころの武蔵塚あたりの静けさ。記憶に残るものでした。
今年は去年とはまた違う58Kmとなることでしょうね。
出場したいのはやまやまです。
親睦会への出欠回答は11日までですので、もうちょっと考えます。

全日空で行くフルマラソン、TANと同じものではないでしょうか。
とすると、向こうでいっしょできるかも分かりませんね。

マイギャラリーはときどき入れ替えます。
どうかときどき見てくださいね。


80. こんぴら石段マラソン楽しみです TAN  2002/10/05 (土) 21:18
うさぎさん
明日は石段マラソンですね。
たぶんお目にかかれるものと思います。
よろしくお願いします。
天気予報では曇りのようですね。
帽子は着用せず、白いタオルを頭に巻いて走ることになりと思います。

TANは4年振りの参加です。
この大会には、杖をついてあえぎあえぎ上っている観光客の間をぬって、一気にかけあがるうれしさがあります。楽しさがあります。
でも明日は一気にかけあがることは無理で、登りの半分くらいは歩きになるような気がしています。

この大会はTANのマラソン人生にとって特別の意味のあるものです。
TANのマラソン出場記録にもあるように、TANが初めて出場したマラソン大会です。このとき、あの君原健二氏が招待されていました。
このときから走りの人生が始まったのです。以来23年になりました。


79. 明日は石段マラソン うさぎ   2002/10/05 (土) 13:57
いよいよ明日ですね。屋島と同じ格好してますので、
宜しければ声をかけて下さい!
なぜ うさぎ かと言いますと、卯年生まれなもんで。
エードに食べ物を発見したら、滞在が長いです・・!
明日は、ゴールのうどんを目指して頑張りましょう☆

素敵な絵ですね!
多才なTANさんに明日はお会いできますね。


78. 阿蘇60k? トガさん  2002/10/04 (金) 17:36
阿蘇遠歩60キロ(受付10/1-10/22)
昨年は、夕方より気温が高くなり、阿蘇山頂はそう寒く無かったですね
0時出発した時は、お月様が出たり、走りやすかったですね。
でも、下るにつれて、雲海と霧の中をはしったし、思い出の多い60キロでした。
私は、熊粋祭の時は、毎年非常に忙しいんですよ。
昨年は、絶対にtanさんに付き合おうと練習していました。

ゴールする日が学園祭の初日ですし、その日に資料展・講演会を開催し
担当が私なんで、絶対に早くゴールしないといけないし、プレッシャー
ありますね。
この担当でなかったら、たのしく出場しますけど

今年は、どうかな〜????です。

フルマラソンの予定は、青島マラソンの二週間前に
11/30フル!を狙っております。
エントリーは、終えました。
ツアーは、全日空スカイホリデーで出発するつもりです。
例年のレクレーションが、一泊二日を取りやめてしまいましたので
残念でした。
よって個人で遠方に旅行フルですよ。
楽しみです。

マイギャラリー
水彩画ですか
上手ですね
色々と、趣味が多いTANさんだとは知りませんでした。
いま、デジカメも勉強中ですか!
時々、山の写真もお願いします


77. えっ 本当ですか TAN  2002/09/30 (月) 22:21
爺さま
本当ですか?
よくよく考えられた上での結論でしょうが、びっくりです。1年早くになんでぇと思います。
よっぽどのことがあるのでしょうか、先の予定ができたのでしょうか。
爺さまのことなので、先の計画が十分あってのこととは思いますが、残念な気がします。
もし、先の計画がないようでしたら思いとどまることも考えてはどうでしょうか。あと1年半目をつむって過ごしともいいと思います。
まだ時間はありますので、どうか悔いの残らない結論になるよう奥様ともども十分お考えください。
先の計画がおありでしたら、何も申し上げることはありません。お喜びを申し上げます。

爺さまのお茶の間に書き込むことができず、失礼しています。
ADSLを通してよろしくお願いします。


76. ADSL開通しました 爺さま  2002/09/30 (月) 21:42
☆TANさん今晩は! その後お変わりありませんか?

さて、今日から我が家でもADSLが開通しましたよ。
ずいぶん便利になりそうです。(笑)

それからこんなところに書くのもなんですが、今日上司に
来年3月で辞職することを申し出ました。なかなか難しい
事態が続いていたので、そろそろ潮時かななんて思っています。
これからもよろしくお願いしますね。では、では。


75. びっくりです TAN  2002/09/30 (月) 16:57
トガさん
びっくりです。
トガさんのこの最強メンバーがストレート負けとはびっくりです。
勝ち進むものとばかり思っていましたので残念です。
相手がよほど強かったんでしょうね。
あとの2チームは今日が決勝ですか。
ビールをゲットできるといいですね。
精一杯応援してください。
こちらからもいっしょに応援いたします。

さて、マラソンシーズンとなったですね。
昨日は地元で12Kmを走り、58分でした。
フルもえらい、12Kmもえらいです。
(「えらい」はこちらの方言でしょうか?)
いつもヨタヨタのゴールです。記録より早くゴールして楽になりたいという思いを強くして走っています。
こんな状態ですが、申込みだけはたくさんしてしまいました。
10月18日は熊本です。楽しみにしています。

青島は12月15日ですね。
その前はどこですか? 
足の爪は良くなるでしょうが、無理をせず楽しんでくださいね。

もうまもなく体育館で決勝戦、いざ出陣ですね。
皆さんの活躍を祈っています。


74. うさぎさんは速い! TAN  2002/09/30 (月) 16:17
うさぎさん
うさぎさんは速い! びっくりです。やっぱりうさぎですね。
11月10日も屋島ですか?
トラックを楽しんでください。そしていい結果を出してください。
マスターズというのは速さを競う競走でしたね。
TANにはちょっと無理です。スピードはまったくダメです。
ゆっくり走り制限時間内にゴールするのがやっとです。
ささやかですがゴールできたときの喜びを味わっています。

TANはしまなみも赤穂もまだ走ったことがありません。
次の機会に考えてみたいと思います。


73. ミニバレー惜敗 トガさん  2002/09/30 (月) 13:41
やっと、朝夕涼しくなりました
立田山もようやく秋の始まりでしょうか!
団栗が顔を出しています
昼の気温は、28度とまだ日中は暑いですが、山頂付近は
涼しい風が、暑い身体を冷やしてくれます
ジョグもようやく本気な練習になってきました

ミニバレーの報告
図書館の、どうでもAクラス(城、水本、福島、toga)は、優勝候補に
ストレート負け、決勝には進みませんでした。ビールも逃しましたね。
その代わり、けいこ、荻原、伊波、井、浦田、高木さんチームが
2連勝で本日の決勝へ、また、男子(牛島、森下、竹林、成田、中尾)
チームが予選2連勝で、本日の決勝リーグへ進んでいます。
午後から、会議もあり、その後は応援と、力が入る一日になりそうです。
TANさんの12月までのスケジュール、ぎっしりですね
10/18に熊本にこられるそうで、待っております。
那覇マラソンまで、連続三本フル出場ですか!
相変わらず、元気いいですね
私は、青島フル予定しております。
その前に1本フル計画しておりますが、まだ練習がこれからですので
心配しています。
今までは、記録を狙って走っておりましたが、
歳ですかねえ〜
時間内にゴールできたらと、考えが変わってきましたよ
楽しんで走るように心がけます。
今度は、こんぴら石段マラソンですか!
三千段も突破されたし、800段ぐらいでしたら
楽でしょう。そちらも、楽しいんで下さい。
今日の夕方は、応援に轍します。


72. 化けの皮、剥がれる・・ うさぎ   2002/09/30 (月) 11:03
歳までバレちゃいましたねー。あはは!
白い帽子にノースリーブ&ランパンでした。
TANさんの7分前に私がゴールしたようです。

ウルトラは、去年のしまなみ、今年の赤穂、の二回だけ。
当面の目標は、マスターズ陸上(11月10日、トラック競技)です。
今年は庵治と重なっちゃいましたが、来年如何ですか?


71. お名前分かりました TAN  2002/09/29 (日) 22:11
うさぎさん 
珍しい姓ですね。名簿からお名前とお歳が分かりました。
TANは615でした。
何人かに声をかけられたようですが、目印でもないと難しいですね。
ウルトラ用のシャツの方がいました。もしかしてうさぎさんではとゼッケンを覚えて帰りましたが、今違っていたことが分かりました。
こんぴらか塩江でお目にかかれるかも分かりません。
こちらこそよろしくお願いします。
TANはいつも白いタオルを頭に巻いています。曇りだと帽子はなしです。

屋島の結果はいかがでしたか?
TANは58分台でした。後半は距離の長短にかかわらずいつもヨタヨタです。今回はキロ5分を切れたのでまぁまぁ満足しています。


70. 屋島、お疲れ様でした! うさぎ こと 平見  2002/09/29 (日) 21:34
お天気も丁度良かったですね。
よく考えたら、私、名乗っておりませんでした。
失礼しました。TANさんのお写真を見ておりましたので
うろうろ捜したのですが、残念ながら 「もしかして、・・」
とお尋ねした人は皆 TANさんとは違うかたでした。
ゼッケンを確認しておけば良かった・・)

石段マラソンに、もしかしたら参加出来るかもしれません。
(稲刈りと重ならなかったら、ですが)
その後は未定ですが、お会い出来たら宜しく!!


69. マラソン出場予定 TAN  2002/09/28 (土) 21:49
TANが出場を予定している当面のマラソン大会は次のとおりです。
これらの大会に出場される方がおいでましたらよろしくお願いいたします。

 9月29日(日) 屋島一週クォーターマラソン(12Km)
10月 6日(日) こんぴら石段マラソン(785段、4Km)
   22日(日) 市房山登山マラソン(高低差1400m、25Km)
   27日(日) 塩江アドベンチャーマラソン(ハーフ)
11月10日(日) ファミリーマラソンin庵治(10KM)
   17日(日) 南阿波サンライン黒潮マラソン(フル)
   24日(日) 瀬戸内海タートルフルマラソン(フル)
12月 1日(日) NAHAマラソン(フル)

NAHAマラソンは飛行機の都合で11月29日に出発し、12月1日に帰ることとなりました。30日と2日の便は修学旅行生が乗るので座席がないとのこと。帰りがマラソン当日なのでゴール後はあわただしくなりそうです。


65. 秋田ご苦労さんでした TAN  2002/09/26 (木) 22:59
爺さま
秋田100Kmご苦労さんでした。
足の調子がいまいちで不安や苦しみの大きかったランとなったようですね。しかし、78Km走れたということはかなり回復し、復活されているということかと思います。
その後の足の状態はいかがですか?ケアを十分にして、次の大会に備えてください。次はえちごくびき野ですか? ウルトラをさらに楽しんでくださいね。

秋田は沿道の応援など暖かい雰囲気でいい大会のようですね。
来年は私も参加を考えたいと思っています。

さて、今日NAHAの申込みをしました。
1月の宮古島を考えていましたが、飛行機の便が悪く、また経費もかかりそうなので今期はこれを諦め、NAHAにしました。今年もNAHAと那覇を楽しみます。ウルトラはしばらくなしです。

足の様子を伺いながら、無理をしないで次に備えてくださいね。


64. 近況のお知らせありがとう TAN  2002/09/26 (木) 22:26
トガさん
近況をお知らせくださりありがとうございます。

明日は展示会最後の日、そして講演会ですね。
準備や期間中のお世話などほんとうにご苦労さんでした。
これが終わると、次はすぐ貴重資料展の準備、気を抜くひまがないですね。いい資料展になりたくさんの入場者があることを祈っています。

八代竜北梨マラソンはおいしくて楽しい大会だったようですね。
八代とか竜北の地名を見るとなつかしくなります。
親指のつめはもう10Kmが走れるほどに回復したようでなによりです。時間が経てばさらによくなることでしょう。これからがマラソン大会の季節、おおいに楽しみましょう。

もう阿蘇耐久遠歩大会の時期が来たんですね。
夜中に阿蘇山上をスタートして山を下り国道57号線を走る あの雰囲気 いいですね。また走りたい大会です。

そして、今日からミニバレー大会が始まったんですね。
トガさんチームの顔ぶれをみるとほんとうに強豪です。いいメンバーです。優勝を期待しています。こちらからも応援しています。
チームの皆さんの活躍を祈っています。

さてさて、私は10月20日の市房山登山マラソンを申込みました。
大好きな熊本に行きたい、皆様の顔を見たいと、その機会を作りたいと思っていました。阿蘇遠歩大会の情報に接するとこれにしてもよかったかとも思いますが、市房山出場を兼ねて行くことにしています。
18日に熊本市内宿泊の予定です。

ミニバレーの結果など、お知らせくださいね。


63. 秋田から帰ってきました 爺さま  2002/09/26 (木) 15:28
TANさん今日は。お元気ですか?

さて日曜日の秋田は予想通り?78km地点で収容されました。
タイムは11時間11分11秒くらいでした。

早くも12,3km地点で骨折した所が痛み出し、30km
辺りでけいれんが来始め、40km過ぎからの下りで
足に負担がかかってかばったせいか、60km辺りからは
肩こりもし、(笑)70km地点では鎮痛剤を飲む始末でした。

そんな状態ではありましたが、やはりウルトラは良いですね。
来月は初めて新潟県を走ります。海岸部の素晴らしい景色を
楽しみながら、ゆっくり走って来ようと思っています。

走りやすい季節になって来ましたので、TANさんもお元気で
走り続けてくださいね〜!! では、では。

(追伸)今週の土曜日にようやく我が家でもADSLが
開通する予定ですよ〜ん。


62. 満腹梨マラソン トガさん  2002/09/26 (木) 14:12
暫くでした
そうそう、小泉八雲9月26日、今日が命日です(没後98年目)
展示会、講演会(2回)を27日まで開催しておりますけど
入場者は、ボツボツです。

八代竜北梨マラソン10キロコースを大いに楽しんできましたよ
二キロごとに、ジャンボ梨の食べ放題があり
食べたり、走ったりで結局58分でゴールできました
コースは梨畑がほとんどで、重そうにジャンボ梨は、
枝にぶら下がっていましたね
天気も良かったし、温泉につかって、ゆっくり帰りました
お土産は、ジャンボ新高2個、タオル、弁当、ジュース、無料温泉券
でした

阿蘇100キロから、久しぶりの大会でしたので楽しい一日でした
まだ、足の親指完治していませんが、シューズもはけるようになり
これから、ミッチリ走りこもうかと計画しております。

熊粋祭の阿蘇山頂60キロ受け付けが始まりますよ
今年も、貴重資料展の初日と同じ日ですので
どうしようかと、考えております。
担当でなかったら、即参加しますけどね!
そんな時期になりましたよ。

また、今日からミニバレー大会が始まります。
混合に2チーム、男子ソフトに1チームエントリーしています
1チームでも、決勝に残るように、頑張りますよ
私は、福島、城、水本の強豪チームに入れてもらいました
上手な方ばかりなので、少しプレシャーあります
邪魔しないように、ボール拾って、トスも上手く上げるよう
頑張りますよ
そちらからも、応援お願いします。
では、また連絡します


61. 秋田無理をせず楽しんでください TAN  2002/09/19 (木) 20:18
爺さま こんにちは
秋田はまだ先のことのように思っていましたが、もう出発する日になったのですね。
くれぐれも足の状態が悪化しないよう気を配り、あまり無理はしないで100Kmを楽しんでくださいね。
完走の吉報を待っています。


60. いざ秋田へ 爺さま  2002/09/19 (木) 18:25
TANさん今日は。お久しぶりでした。

さて、明日の朝早く、仙台の自宅経由で秋田に向かいます。
なにせウルトラは3年ぶりの挑戦、アンヨの調子もいまいち
なので、あまり無理せず楽しんで来ようと思っています。

60〜70kmも走れたら十分。後の体力は10月の「えちご・
くびき野」に温存しておこうと思っています。

レースのある日曜日は、曇りのち雨のようで、苦しい戦いになりそ
うですよ。(笑)

帰って来たらまたご報告しますね。ではでは。


59. ときが解決することも TAN  2002/09/06 (金) 21:28
爺さま こんばんは!
明日の朝 馬路村へ向かいます。

残暑が厳しい毎日です。
この暑さの中で42Km走ると思うとぞっとします。
ヨタヨタ走りで 苦しい苦しいゴールになるような気がします。
前夜祭のご馳走とたくさん飲めることを最大の楽しみにして出かけます。

さて、昨日@jaistあてメールしましたが、爺さまの茶の間のゲストブックに書く を開くことができません。

心休まらない毎日のようですね。
たいへんでしょうが、ときが解決してくれることが結構多いものです。がんばり過ぎないようお過ごしください。


58. うさぎさん いらっしゃいませ TAN  2002/09/06 (金) 21:00
うさぎさん 
TANの掲示板へ ご訪問ありがとうとざいます。

うさぎさんには 馬路村は昨年走られたんですね。
TANは初めてです。
まだまだ厳しいこの暑さの中を走るのかと思うと ぞっとします。
どうなるか分かりませんが、申込みましたのでとにかく参加します。
ごっくん というのはジュースですかね。
たぶんたくさん飲むことになるでしょう。
楽しみです。

屋島一週に参加されるようですね。
こちらこそよろしくお願いします。
こんぴら石段や小豆島タートルは久々の参加です。
これらの大会でもごいっしょになるかも分かりませんね。
スピードはまったくダメで、ゆっくりペースで楽しむランです。

明日は馬路村へ向かいます。
42Kmと暑さを楽しむことができたらいいなぁ と思っています。


57. がんばって来てくださいね〜!! 爺さま  2002/09/06 (金) 17:37
TANさん今日は。

今度の日曜は「心臓破りフルマラソン」で馬路村に
行かれるんですねえ。
前夜祭の「イノシシ汁」や特性のお寿司が懐かしいですよ〜ん!

ダムからの下りなどきついコースなので、無理しないように
楽しんで来てくださいね〜!!


56. はじめまして! うさぎ  2002/09/06 (金) 09:22
こんにちは!UMMLerの うさぎ@五色台の麓です。
今週末は馬路との事。去年、初フル参加しました。
走った後のおうどんは イマイチでしたが、途中の
「ごっくん」は最高に美味しかったです!

29日の屋島には私も出場予定ですので、お会い出来ますね。 
楽しみにしています!

では、馬路で楽しんできて下さい☆


54. マラソン出場予定 TAN  2002/08/31 (土) 21:34
爺さま
お久しぶりの訪問ありがとうございます。
TANのホームページはどうにか運用できるようになりました。
少しずつ追加や手直しをしていきます。
気が向いたらまたのぞいてくださいね。

さて、今年の大会出場予定は次のとおりです。
  9月 8日 馬路村心臓やぶりフルマラソン 
    29日 屋島一周クォーターマラソン (約12Km)
 10月 6日 こんぴら石段マラソン(785段、約4Km)
    20日 市房山登山マラソン (約25Km)(申込予定)
    27日 塩江アドベンチャーマラソン (ハーフ)
 11月24日 瀬戸内海タートルフルマラソン(申込予定)

四万十がないのと12月に予定がないのが寂しいです。
爺さまは青島に行くと 今年のNAHAはパスですか?

蔵書点検 ついに開始ですね。
点検する量の多さもたいへん、点検の結果所在不明のものの処理もたいへん ですね。爺さまのご苦労に同情します。

法人化の準備、給料はベースダウン、退職金は減額されるかも分からない など厳しい昨今ですね。
私はいいときに退職したのかなぁ とお思ったりしているこのごろです。
でも、何事もときがたてばそれなりに進み いいようになっているものです。定年を前にしてあまり無理はしないように! ね!

妻と二人いっしょの毎日です。
雲や風、虫の音に感じる季節の移ろいを話し合いながら朝夕散歩します。ゆったりとした時間が過ぎていきます。勤めていたときには味わえなかった生活です。
仕事がなく寂しいこともありますが、退職後の生活はこんなものかと思っています。

爺さまには秋田100Km完走が当面の最大の目標かと存じます。完走され足の回復が確認できるといいですね。完走を祈っています。
決して悪化することはないよう 足と相談しながら走ってくだいさいね。


53. ご無沙汰してました!! 爺さま  2002/08/29 (木) 18:05
TANさんお久しぶりでした!!
ずいぶん前にご訪問いただいていたのに、こちらには
顔を出せないで済みませんでした。

奥様も長年の勤務を終えられたのですね。そして剣山に
ご夫婦で登山された由、本当に素晴らしいことです。
私は徳島県には5年2ヶ月住んでいたのに、一度も剣山
に登ったことがないのですもの。

さて当方、今週は例の法人化前の蔵書点検作業に取りかかって
います。館内が2万冊、研究室が8万冊で合計10万冊が
対象です。それでも全体の10分の1ですものねえ。(悲)

この準備に3ヶ月かかりました。館内は一応明日で終わりですが、
その後の追跡調査が大変です。
この後も書架増設と図書移動作業、ABC導入のためのラベル
貼り、図書の管理換えと廃棄作業など、退職間近になってから
大作業が続きます。

肉体労働はこれまでさんざんやりましたので、もうたくさん
なんですけどね。(笑)

今年の夏は暑さが厳しかった(まだ途中ですが)ので、TAN
さんも体調には十分気をつけてくださいね。

私の予定は、9月「秋田100km」、10月「えちごくび
きの」(50km)と地元の5時間走大会、11月横浜M
(ハーフ)とつくばM(フル)、12月「青島太平洋」(フル)
です。

一番の心配は、足がどれだけ長距離に耐えられるかですね。
本当は早く手術をしたいのですが。

またTANさんの予定など聞かせてくださいね。
来年うまく予定がつき、体調が良ければ、「しまなみ」
などでご一緒したいものですね。では、では。


52. 大会参加賞 TAN  2002/08/29 (木) 15:26
竜北町梨マラソンというのがあるんですね。
知りませんでした。
今、梨のおいしいときですね。
こちらでは豊水、幸水、二十世紀などがたくさん出ています。

このような参加賞のある大会はうれしいですね。
熊本にはこんな楽しい大会がたくさんあっていいですね。
天草パールラインはパール柑、会場にはデコポンなどみかんがたくさんならびます。
イチゴマラソンもありましたね。
阿蘇カルデラでは賞品に米があったですね。
一房登山マラソンでは米や焼酎がありました。

輝ちゃん、1か月ですね。
赤ちゃんをだっこしたときの あのやわらかい感触 いいですね。
寝顔は次々に表情が変わり、見ているだけであきないものです。
あらやまし〜〜ぃ です。


51. 梨マラソン togaさん  2002/08/29 (木) 10:37
八代郡竜北町梨マラソン 9月29日10キロ
毎年、このマラソンは私の大会のなかで一番楽しみにしている大会です
竜北といえば、熊本梨の産地でも有り、米、果物の豊富な町でもあります。中でも、ジャンボ梨1K近くもある大きな梨、”新高”です
少し硬いですが、甘くて本当に美味しい梨ですよ
参加賞が新高梨が二個(箱入)、タオル、それと、梨の食べ放題など
僕は、大好きなので、沢山頂きます。
レースは、ニコニコペースでゴールしますが、本来は、梨が楽しみで参加しています。
このレースをきっかけに、マラソンに打ち込みます。
いま、10時のお茶しております。
天気は、台風が近づいてきておりますので、不安定な天気ですよ
外は、蒸し暑くて、どうしようもありません。

孫輝の話
暑いせいか、額、ほっぺにあせもが、出来ています
一ヶ月過ぎましたが、少し大きくなっていますね
まだ、目は見えないようですが、光は追っています
自分の子のときは、どうだったかなあ〜と、
思い浮かべますが、忘れてしまいましたね。
時々寝顔の時、ほっぺが引きつっているのでしょう、ニッコリと
笑ってくれますから、指の怪我の痛みなど、吹き飛んで忘れてしまいます。
最近、帰宅時間が楽しみになってきました。
残業もしなくちゃいけませんけどね。
若い人に任せております。


50. togaさん 訪問ありがとう TAN  2002/08/28 (水) 21:08
togaさん 
ありがとう ありがとう 訪問ありがとうございます。
久々の訪問者です。大歓迎です。

さてさて 爪を剥がしたとのこと どうされたのですか? さぞ痛かったことでしょう。
まだシューズがはけないようで不自由ですね。どうかお大事に!
スリッパであのコースを一周とは恐れ入ります。
あのコース、これからは 落ち葉踏みふみとなりますね。
四季の移ろいが感じられるすばらしいコースです。
コース沿いの風景が思い出されます。
あの道を毎日のように走れたことをうれしく思います。また走りたいものです。

熊本の風景が浮かびます。たくさんの方々の顔が次々に浮かびます。熊本に行きたい衝動に駆られます。
秋にはマラソン出場を兼ね行きたいと思っています。

台風の影響で小雨が時々降った一日でした。
雨のときは少し涼しく感じられますが、合い間の日差しはとても厳しいものでした。
夜は虫の大合唱が聞こえます。
日差しは夏、夜は秋です。

早く爪をよくして、秋からのレースに備えましょう。
また何でも書き込んでくださると うれしいです。


49. 始めまして togaさん  2002/08/28 (水) 18:35
はじめましてTANさん、本日から訪問いたします
昼休みの立田山訪問、本日久しぶりに歩きとおしました
先週、私の不注意で左親指のツメを三分の二ほど
剥がしてしまって、シューズがはけない状態です
ジョガーの不注意、改めて大いに反省しております
やがて一週間になり、痛みもなくなったので、本日の昼
スリッパでのウオーキングしてみました
五高の森周辺は、木々がおおいせいか、涼しく感じます
周りのどんぐりの木には、実が沢山ついています
もう、秋かな〜と思わせるほど
中腹の池は、この干ばつで、水位が低くなっています
コースの土手は、今、草の刈り込みがあって
見通しがよくなりました。
しかし、スリッパでのウオーキングとても疲れます
この一周ジョグでは、35-40分内でゴールできましたが
やがて60分近くかかりました
でも、今まで走れなかったけど、すこし満足しましたよ
明日は、ジョグも入れて、55分目標です
まだまだ、残暑厳しいです
台風もまたやってきそうなので、心配が増えました
九州、本土をそれて中国へ一直線に行ってくれればと
願っております


48. ホームページ リニューアルオープン TAN  2002/08/09 (金) 11:21
TANのホームページをリニューアルオープンすることができました。

今回はホームページの作成ソフトを新しくし、これにともなって仕掛けを少し変更しました。
内容を変更するまでには至っていません。これから徐々に内容も見直していきたいと思っています。

6月にパソコンを購入し、7月にADSLで接続、それから新しいホームぺージ作成ソフトに取り組み、やっとオープンにこぎつけることができました。

多くの方に見ていただければ幸いです。


47. TANの近況 TAN  2002/05/31 (金) 14:50
退職、そして香川に帰って2か月になりました。
まだパソコンが買えません。買おうと思った時は春モデルから夏モデルに変わる時期でお店に品物がありませんでした。数日前から夏モデルが出始めましたので、近いうちに買いたいものと思っています。

4月27日には富士五湖100Km、11時間51分。
5月25日には阿蘇カルデラ100Km 12時間32分でした。
富士五湖はくもりで寒く、阿蘇は快晴で暑い一日でした。
どちらも、完走できたことがなによりうれしいことでした。


46. 退職して半月 TAN  2002/04/16 (火) 15:41
爺さま
29日には、ここにご挨拶をいただきながら、インターネットから遠ざかっていて失礼しました。
29日に無事退職辞令をもらってきました。ピリオドです。

爺さまには、もう新しい職場ですね。
そちらでも足をいたわりながら大いにお楽しみください。

今は近くの図書館からアクセスしています。
家ではWebにつなぎっぱなしとはいきません。
ADSLをとは思っていますが、もう少し先になりそうです。
したがって、次にアクセスするのはいつになるか分かりません。
でも 開いたとき ここに書き込まれているととてもうれしいものです。

退職して香川に帰り半月たちました。
生活は大きく変わりました。
出勤することはなくなり、家にいる時間が多くなりました。しかし、することは山ほどあります。忙しい毎日です。
持って帰った荷物の整理はまだです。自分の居場所作りもこれからです。毎日何をしているかと聞かれても仕事と言えるほどのものではありません。家に居ればすることは次から次にあるものです。
退職の挨拶状も気になりながらこれからです。

ただ いたって元気でございます。

日記に記録すべきですが、手っ取り早くここに列挙します。

3月28日、子供たちと田町で食事
3月29日、退職辞令を受け取る
3月30日、妻熊本に来る。
泰勝寺で花見の宴、元首相・夫人の主催、いっしょ に写真
江津湖・熊本城を散策し、お城を見ながら食事
スナックで最後の夜を過ごす。
3月31日 引越し荷物を出す。
一心行の桜を見、阿蘇山上を経由して臼杵へ。
臼杵から八幡浜へフェリー、23時香川着。
4月 5日、 京都へ家族旅行、子供たちは東京から京都へ。
妻子が還暦と退職を祝って計画してくれた旅行。
仁和寺の室生の桜を見る。柊家別館伯
4月 6日、 京都御所を拝観、原谷苑の紅しだれに感嘆
嵐山の渡月亭伯
4月 7日、 鈴虫寺、苔寺拝観


45. お世話になりました! 爺さま  2002/03/29 (金) 11:11
TANさん、もう東京へ旅立たれたのですね。
本当に長い間お疲れ様でした。そして、大変お世話に
なりました。これからもますますお元気で、走り続け
られるようお祈りしていますね♪

私も先ほど引越しを済ませました。そしていよいよ
来週からは新しい職場での勤務が始まります。

お互いにこれからも健康第一で楽しく過ごしましょうね。
では、お元気で。再会を楽しみにしていますよ〜!!


44. しばらく お別れします TAN  2002/03/20 (水) 15:50
3月31日で定年退職です。熊本を離れます。
4月には郷里の香川へ転居します。香川に帰りましてもTANのホームページは引き続いて管理しますが、しばらくの間お休みさせていただきます。
TANのホームページにご訪問くださいました皆様 ありがとうございました。香川に帰りましてもよろしくお願いします。

香川での生活がどのようになるかよく分かりません。不安なところもあります。しかし、走ることだけは続けます。
あまり代わり映えのしない生活になるかも分かりませんが、それはそれなりに日記などに記していきたいと思っています.


43. 決まりましたね 爺さま  2002/03/06 (水) 12:27
TANさん今日は!爺さまです。

先月末に筑波に行ってましたよ。そこで4月1日の
異動の紙を見せてもらいました。TANさんの後任も
決まりましたね。

さて、竹田名水を3日に走られ、10日が天草パール
マラソンで九州のレースが最後なのですね。
第1回目の退任の挨拶を済まされたようで、本当に
お疲れ様でした。残りもう少しになりましたが、
卒業後もよろしくお願いしますね!

当方17日は地元ですから多分走れることでしょう。
4月の鬼たいじは目下不明ですが、多分参加の
方向になるかと思っています。
ただし完走はむりでしょうけどね。(笑) では、では。


42. 大会出場の予定 TAN  2002/02/27 (水) 15:34
爺さま、17日は金沢ロードレース、ハーフですか。
足と話をしながら無理をしせずに楽しんでください。
そして、4月の鬼たいじにつなげてくださいね。

私は3日に竹田市の名水マラソンでフル、10日に天草パールラインマラソンで20Kmを走る予定です。
九州はあとひとつきとなりました。離れがたい九州です。九州での大会出場もこれで終わりです。

今日、はじめて退職の挨拶をしました。だんだん近くなります。

4月の情報が全く来ないですね。


41. お帰りなさ〜い! 爺さま [URL]  2002/02/26 (火) 21:48
TANさん、沖縄出張お疲れ様でした!!

日記を読ませていただきましたよ。出張の合間にいろいろ
行かれたんですねえ。それは良かったです♪

さて、私は3月17日に金沢ロードレースに出ます。
これはハーフで、今年の初レースです。
で、4月にまだこちらに残留のようでしたら、岡山の
鬼たいじマラニック(4月7日=50km)に出てみようと
思っています。

結構コースが厳しそうなので、出ても完走できるかどうかは
分からないのですけどね。申し込み期限が3月15日なので、
異動の有無を確認してから申し込む予定ですよ。

私は明後日から筑波へ出張の予定です。
ではTANさんもお元気で!!


40. 沖縄への旅 概要 TAN  2002/02/25 (月) 16:24
沖縄旅行の概要です。
お世話になった方々にお礼を申し上げ、見残していた世界遺産を見ることができました。

20日は大学を訪問し、車などでお世話になったM氏、H氏にお礼。マラソンのお世話さんにはお目にかかれませんでしたが名刺を置いてきました。
夜は専門員も来てくださり、居酒屋と芸能館で遅くまで過ごしました。

21日は今帰仁城跡、勝連城跡、中城城跡、斎場御嶽へ。夜は12月に行ったあの炭火屋でひとり飲みました。

22日は玉陵、園比屋武御嶽石門、首里城へ。園比屋武御嶽石門では実際にお祈りをする女性を見ることもできました。

あちこちで残り桜も見られました。
定年を前にして自分なりに一応の区切りをつけることができた沖縄旅行となりました。


39. さて、沖縄はどうだったのでしょう? 爺さま [URL]  2002/02/23 (土) 07:01
TANさん今日は。今朝の石川は快晴です。
このところの好天で、雪はかなり消えてきましたね。

さて、沖縄への出張はどうだったのでしょうね。
今回はどんな所へ寄られたのか、帰ったらまた話を聞かせて
くださいね!ではでは。


38. 沖縄へ行ってきます TAN  2002/02/19 (火) 10:11
明日は沖縄です。

この3年間、よく沖縄へ行きました。大好きな沖縄です。
爺さまには、その都度たいへんお世話になりました。おかげで沖縄のことがよく分かりました。また、沖縄料理と泡盛を堪能できました。感謝です。
初めて沖縄に行ったのは平成11年12月のNAHAマラソン。
これを含めてNAHAマラソンが3回、出張が1回。那覇経由で宮古島が2回です。
今回は出張。用務のあとは世界遺産をたずねる予定です。大半はすでに案内してもらっているようですが、行ってないところもいくつかあります。
どこかで寒緋桜が見られたら儲けもの、期待はしています。

爺さまのあたりは雪のようですね。熊本も今日は冷えています。
明日からは暖かい沖縄を楽しんできます。


36. ありがとうございます!! 爺さま  2002/02/18 (月) 14:57
TANさん>>香川の住所を教えていただいて
ありがとうございます。

 四国は遠いのですが、高松に娘がいるせいか、
精神的には案外近く感じますね。それに鳴門や松山にも
友人がいるからかも知れません。

 そのうちに、「しまなみ100km」にも挑戦したい
気持ちはあるんですよ。さて、いつになりますかね?

 爺さまって、孫がいるせいかまったく抵抗がありません。
それにHNが爺さまなら、喧嘩になりませんからね!(笑)


35. 爺さまへ TAN  2002/02/14 (木) 15:42
ご来訪ありがとうございます。
爺さま・・・なんだか年老いた「おじいさん」を連想します。おじいさんとはかけ離れているので、本当に「爺さま」でいいのだろうかと考えます。

URLの指摘ありがとうございます。コピーをしてページを作っているとあのようなことになります。さっそく訂正しました。

あと2年ですかね? 4月に動くといいですね。
木田群牟礼町牟礼1630−24(〒761−0121)
 087−845−6363   です。
栗林に来られたときなどにも 連絡してください。

今、岐阜のA氏が来られています。昼休みにはミニバレーをしました。
ここではこれが盛んで1年中やっています。今日は16人の大会となりました。

HPは仕掛け作りもおもしろいものです。徐々に発展させてください。


34. お疲れ様でした!! 爺さま [URL]  2002/02/14 (木) 06:52
TANさん>>昨日はご来訪ありがとうございます♪
新しい丸木小屋はHPの作り方を何も知らない爺さまでも
簡単に作れるソフトでできています。あれを発展させるのには
きっと相当の時間がかかるでしょうね。(笑)

それよりも出水ツルマラソンのサブ4での完走、おめでとう
ございました。相変わらず頑張っていますね。健康である限り
ランナーは走れますね。どうぞ辞められてからもお元気で
走り続けられますように!!

宮古島ワイドーのコラムも拝見しました。なかなか楽しそうな
コースのようですね。本当にお疲れ様でした。最後にURLが
参照されていましたが、あれは海宝さんの遠足の方ですね(笑)

 雪国のこちらでは、冬に走るのがどれだけ走るのが大変か、
つくづく感じさせられましたよ。やはり暖かい地方の方が、
ランナーにはありがたいですよ。(笑)
<高松の住所をメールで教えてくださいね。ひょっとしたら
私も「動く」ことがあるかも知れませんので。(笑)>


33. 宮古島から2週間 TAN  2002/01/31 (木) 16:47
マックス爺さま こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

先ずは新しいHPのオープンおめでとうございます。心配していました。
丸木小屋がこれからどのような装いになっていくか楽しみにしています。

さて、宮古島から2週間あまりたちました。
走っているときには、疲れた、もう走りたくない、100Kmはこれを最後としよう、などと考えていました。しかし、阿蘇カルデラの案内が届くと、宿は去年と同じところにしよう などと考えているこのごろです。今年も何回かスタートすることになりそうです。

そちらは、このところ雪が多いようですね。雪の中の生活を体験してみたい気もしますが、何かとたいへんなこともあるでしょうね。走ることなどはできるのでしょうか?


32. お疲れ様でした マックス爺さま  2002/01/29 (火) 21:27
TANさん、ご無沙汰していました。ゴメンなさ〜い!

さて、宮古島ワイドーマラソン、本当にお疲れ様でした。ずいぶん気温が高かったようでしたし、体調も十分ではなかったようですが、さすがはTANさん、見事に完走されたのですね。オメデトウございます♪

山形の会議もお疲れ様でした。これも最後になりましたね。残りも少なくなりましたが、ますますお元気でお過ごしくださいね。

私のみすぼらしいHPへの来訪、ありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね♪


31. いよいよ・・・ マックス  2002/01/10 (木) 23:45
TANさん今晩は! 明日はいよいよ宮古島へ出発ですね!
暖かい宮古島で、思う存分走って来てくださいね〜!!
まあ、好きなことを好きなだけやれるTANさんは幸せですねえ。
無事完走されたら、後で楽しいレポートをお願いしますね〜♪

帰って来られたら山形なんですね。K部長にもよろしくお伝えくださ
いませ! では、では。TANさんファイト〜!!


30. 明けましておめでとうございます TAN  2002/01/07 (月) 13:10
マックスさん さっそくのご挨拶ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

定年まであと3ヶ月となりました。4月からは現在とは大きく違う生活となるのでしょうが、今のところまだその実感はあまりありません。
この3ヶ月は、大好きな熊本をできるだけ楽しみたいと思っています。

マックスさんには、足が順調に回復し早くウルトラを走れる日が来ることを祈っています。そして、どこかでまたごいっしょしたいものと思います。

昨日、阿蘇五岳のひとつ烏帽子岳に登りました。ここは雪道でしたが、熊本市内では雪道となることはめったにありません。年中走れる環境に感謝すべきなのでしょうね。


29. 明けましておめでとうございま〜す!! マックス  2002/01/06 (日) 22:57
TANさん、明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。また、今年一年、よろしくお願いしますね!!

さて、今年はあと3ヶ月でいよいよ定年ですね。この一年も健康に恵まれ、TANさんにとって素晴らしい年になりますことを願っています。
私は昨日仙台から帰って来ました。こちらは思った以上の大雪で、仙台で買った長くつが早速役立っています。(笑)これからの練習は、長靴を履いてのものになりそうですねえ。(笑)


28. 年末に当たって TAN  2001/12/27 (木) 15:23
今年もあと数日となりました。

TANの掲示板にアクセスしてくださった皆様、書き込みをしてくださった皆様、誠にありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願い申し上げます。

TANのホームページを開設したのは8月でした。以来、訪問者数は182です。
ホームページの開設は全く知識のないところからのスタートでした。
ホームページ作成ソフトの選択、仕掛け作り、転送、などひとつひとつが手探りでした。コンテンツも間に合わせ的な状態でとにかくアップしました。
最初は手直しばかりでした。ひとりで楽しんでいた状態です。今もまだそのような状況です。

内容はまだまだ手直しが必要と思っています。徐々によくしていきたいと思っています。

アクセスカウンターの数値がひとつでも増えているととてもうれしいものです。
ときどき「TANのホームページ」にアクセスくだされば、このうえなくうれしく思います。


27. ありがとうございました TAN  2001/12/27 (木) 13:28
マックスさん
この一年、私方こそたいへんお世話になりました。
また、この掲示板にもたびたび訪問くださり、
ありがとうございました。

来年こそは足の故障が全快して、100Kmを走れる日が
早く来ることを祈っています。

来年もどうかよろしくお願いします。


26. お世話になりました! マックス  2001/12/26 (水) 12:58
TANさん、この一年間、本当にお世話になりました。
TANさんも私も、この一年はHPを立ち上げるなど、忙しい
年でしたね。来年も健康で明るいランニング生活を送りたいですね。
来年もどうぞよろしくお願いしますね〜!!


25. 日記まで ありがとうございます TAN  2001/12/14 (金) 15:19
マックスさん
そちらは 雪でしょうね。

熊本も今日は寒いです。黒い雲が低く流れています。阿蘇の方は雪かも分かりません。
昼休みにいつもの裏山コースを走りましたが、汗はほとんど出ませんでした。
着替えて外に出たときは「寒い!」ですが、走りだすとだんだん温かくなります。私にとっては 暑いときよりは好きな時期です。

さてさて 日記の方まで見ていただき ありがとうございます。
妻には 見てくれた方がいたこと いい作品と言ってくれたこと を伝えておきます。きっと喜ぶでしょう。


24. 写真ありがとうございました! マックス  2001/12/13 (木) 14:34
日曜日の「青島太平洋マラソン」お疲れさまでしたね。
4時間2分での完走、おめでとうございます!!
2週連続のフルにも関わらず、なかなかの好記録でしたねえ。
本当にすごいですよ。

日記の奥様の作られた短歌も、なかなか素晴らしい作品ですね。
情景が良く分かって良いですねえ!

さて、NAHAの時に撮っていただいた写真、今日届きました。
ありがとうございました。結構日に焼け、いい顔してますねえ。
(笑)良い思い出になりました。ありがとうございます。


23. 青島太平洋マラソン TAN  2001/12/10 (月) 13:23
昨日の青島太平洋マラソンは 4時間2分でした。

いつものことながら 疲れました。折り返しあたりまでは4時間を切れるかも分からないと淡い望みを持ったりもしましたが、だめでした。30Kmを過ぎるとスピードはがた落ちで、ゴール前もスパートはできませんでした。
42Kmを走るのがやっとです。このしんどさを思うと これで100Kmが走れるのか、不安がいっぱいです。
次は宮古島です。心配ですが行ってきます。

さてさて、おふたりでの東京ディズニーシーや豪華なホテルは さぞ楽しかったことでしょうね。私はまだディズニーランドや大阪のUSJにも行ったことがありません。うらやましいです。

那覇の写真 今日送ります。


22. 青島太平洋はいかがでしたか? マックス  2001/12/09 (日) 22:22
TANさん、NAHAでは大変お世話になりました。2年ぶりの
フルマラソン完走はやはり疲れましたねえ。(笑)とても苦しかった
けど、それも良い思い出になることでしょう。

ところで、今日は宮崎の「青島太平洋マラソン」に行かれたんですよ
ねえ。さて、結果はいかがだったでしょうか? これをステップにし
て、1月のワイドー100kmマラソンで良い走りをされますよう、
祈っていますね。

私は金曜から東京ディズニーシーへ行ってました。大変な人ごみでし
たが、妻と二人で久しぶりに楽しめましたわ♪


21. 見たよ! マックス  2001/12/01 (土) 05:55
北信越地区の会議から昨夜帰って来ました。
掲示板拝見しました。内容は了解しましたよ。でもできれば5時前
には帰って来てね〜ん。
今日の夜は、一緒に来てくれるのは少ないようです。
では、沖縄でお会いしましょうね。待ってますよ〜ん!!


20. 那覇の予定 TAN  2001/11/29 (木) 17:19
連休、26日は休暇、27〜28は出張などで、ご無沙汰してしましました。
マックスさんもこのところ何かと忙しいようですね。もうここを見ていただく時間もないかも分かりませんが、1日は次のように予定しています。

コース下見バスを予約していますので、17時までにホテルに帰れるようでしたらこれに乗ります。これはバスに乗るとき確認してから決めることにします。

那覇空港で会えなかった場合、又は何かのときは次に電話をお願いします。
  09090716117

または、こちらからホテルへ電話をします。


19. NAHAではよろしく!! マックス  2001/11/28 (水) 14:26
TANさんお久しぶりでした。職場に電話したら出張とのことでした
ので、ここに書きますね。

先週の連休は仙台に帰っていました。今週は職場の重要な会議、忘
年会、送別会、明日からの長野出張に続いて、土曜日にNAHA
に向かいます。

1日(土)の夕方5時に松原さんがホテルまで迎えに来てくれ、
6時から歓迎会が首里石嶺本通りの「遊々」であります。

2日(日)はNAHAマラソン完走後、夕方6時半から、国際通り
旧山形屋向かい、城間宝石店裏の「炭火屋」で大懇親会(30名)
があります。二つともすべてご一緒する予定です。

3日(月)は夕方の東京経由の便で帰って来る予定でいます。

以上です。もう連絡は取れませんがよろしくお願いしますね!!


18. Re: NAHAの懇親会など TAN  2001/11/16 (金) 18:11
熊本には春と秋がないといいます。
秋はほんのちょっとでした。急に寒くなりました。
阿蘇高岳には初冠雪との新聞記事もありました。

NAHAでの懇親会の計画など、ありがとうございます。
またまたお世話になりますが、どうかよろしくお願いします。
14−15日は九州地区の会議で、琉球の方々も一緒でしたが、マラソンの話はしませんでした。

昨夜はお客さんの接待があったりで、この一週間ほとんど走ってないような気がします。今夜は久しぶりに走れるかと思います。

NAHAに向け、無理をしないように調整を進めましょう。

マックスさんの茶の間はときどきのぞいています。すごい量の書き込みで、目を通すだけでもたいへんです。また、おじゃまします。


17. NAHAの懇親会など マックス  2001/11/16 (金) 15:55
TANさん今日は! お元気ですか? 数日前、私が住んでいるこの辺
では、初霜が下りました。やはり冬が日増しに近づいて来ています。

高岡の万葉マラソンなんとか走ってきました。67歳と72歳の爺様
ランナーとバトルをし、72歳の方に負けてしまいましたよ。(笑)
それでも久しぶりにレースをしたような気になれて幸せでした。

さてさて、NAHAの懇親会ですが、土曜日は前の職場の方達と、
日曜のレース当日はネット仲間の皆さんと懇親会を持つ予定でお願い
しています。多分そんなことで進むことになると思います。
前の職場の人に連絡したら、昨年泊まったのもWホテルだと言って
ました。私もそんな記憶があります。

ゼッケンもTシャツも届きました。明日は多分飛行機のチケットも
届くでしょう。だんだんそんな雰囲気がしてきました。
ただし、その前に職場での会議と、北信越地区の会議があります。
地区の会議は29〜30日(松本)だから、帰って直ぐにNAHA
に行くことになります。来週の連休は仙台にも行くために、なんか
大忙しと言った感じです。

傾山登山、途中になってしまって残念でしたね。お忙しいことでし
ょうが、また私の所へも遊びに来てくださいね。では、では。


16. NAHAが楽しみです TAN  2001/11/13 (火) 10:37
マックスさん ハーフの完走おめでとうございます。

なにより、無事に走れて良かったと思います。これでNAHAも走れるぞ−! と楽しみが大きくなったのではないでしょうか。まだ2週間余りありますので、走ったり、歩いたり、休んだりして体調を十分整えてください。そして、NAHAを楽しみましょう。

TANは、3(土)に傾山に挑みなしたが、登山開始早々に断念してしまいました。
この山は、登山案内書でも 急登、岩場、道を間違えやすい、長時間コースなど、難しい山と説明されています。
その覚悟ではありましたが、予想もしなかった難関がありました。
20分くらい登ったところに渓谷がありました。大きな岩伝いに渡るのです。見たところ ひょいひょいと走って越せるところです。走ってきた勢いでそのまま岩に飛び移りました。そのとたん、みごとに尻餅をついてしまいました。すぐ下は2mほどの段差がありました。そこに落ちていたら大怪我です。岩は立つことさえ困難なほどよく滑るのでした。用心しながらそこを越し、しばらく行くと、また川です。そこには丸太が架けてありました。やっぱりよく滑ります。下山にもここを通らねばならないと思うと不安です。単独登山では冒険はできません。ここで引き返したのでした。
熊本にいる間に登っておきたい山でしたが、TANの傾山はこれで終わりました。残念です。


15. なんとか走ってきました♪ マックス  2001/11/12 (月) 17:05
TANさん応援有り難うございました。スタート直後の激坂を
含めてかなりのアップダウンのあるコースでしたが、お陰様で
なんとか無事に走り終えて来ましたよ。
10月のレースより1分しか速くなかったけど、自分では一応
レースをしたような気になっています。富山湾を隔てて雪をいただ
いた立山連峰が一望できるなど、眺めも最高でした。それに食べ物も
美味しくて、富山の良い思い出になりましたよ。(笑)

さて、さっき確認したら、NAHAのチケットは今週の土曜日
辺りに宅急便で送るそうです。まずは御礼とご連絡まで。


14. ハーフのレース TAN  2001/11/06 (火) 17:58
マックスさん
次の日曜日というと11日ですね。足の状態を十分見極めてくださいね。もし、走る場合は無理をしないように、そしてこじらさないように気をつけてください。

TANはこの土か日、天気がよければ どこかの山に登り「秋」を満喫したいと思っています。


13. 頑張ってますね! マックス  2001/11/04 (日) 23:25
TANさん、このところ「山」づいてますねえ(笑)阿蘇山からの
ランもすごい経験ですね。TANさんの歳まで、怪我することなく
山道を走ることができるなんて、すごいことですよ。

私は今、湿布薬を張って炎症を抑えているだけです。痛みは徐々に
取れて来ましたが、走れるかどうかは、実際に走ってみないと分かり
ません。本当は次の日曜日が富山県高岡市でハーフのレースなのです
が、行くだけは行ってみようかなと思っているところですよ。


12. Re: 結果は TAN  2001/10/31 (水) 14:58
骨折の再発でなくて良かった!
炎症というのは 塗り薬 貼り薬 安静などで様子を見るのでしょうか。
たしか足の甲の部分だったですね。
TANも 靴のひもを少しきつくしめて走るとすぐ 甲の部分、即ちひもの部分が痛みます。ですから ひもは途中はすごくゆるくし、最後のところでぬげない程度にしめて結びます。ひもをほどかなくても靴を履いたり脱いだりできるゆるさです。このようなことで甲の痛みは生じなくなりました。
もし、ひもをきつくしめているようでしたら ためしてみてください。


11. 結果は マックス [URL]  2001/10/31 (水) 11:46
TANさん今日は!

昨日病院に行って来ました。診断の結果は靱帯の炎症でした。
骨折の再発でなくて良かったです。骨折の箇所の靱帯だけに、
同じように弱っていたのでしょうね。それが急(でもないと思った
のですがねえ・・)に運動量が増えて、耐えられなくなったので
しょう。しばらく走るのを休んで様子を見ることにしました。
無理しなければNAHAは大丈夫でしょう。折角お金も振り込んだし
ねえ。(笑) 問題は11/11のハーフですが、さて行くべきか、
行かざるべきか。う〜ん・・・?


10. Re: 故障再発? TAN  2001/10/29 (月) 16:43
23Kmとか、42Kmはすごい距離です。
TANの場合、トレーニングで20Km以上走るのは月に1回あるかないかです。歩くのは時間がかかるし、走るのとは使う筋肉も使うみたいで、かえって疲れます。

少し無理だったのでしょうか?
しかし、その気持よく分かります。もうよくなっているだろ、足の調子を見てみたい、走ってみたい、少し走っても大丈夫だった、もう少し走ってみよう、それで何もなければ完全復活だ! この早く確かめてみたい気持! そして、ついつい無理な確かめ方になってしまう。

痛みの様子をみながら、無理をせず、歩き走りを加減してください。


9. 故障再発? マックス [URL]  2001/10/29 (月) 13:39
TANさん、土曜日のマラニックはゆっくり走ったのですが、12km
地点で急に足が痛くなり、そこからはずうっと歩きましたよ。その日
の朝の散歩を含めて歩いたのは23kmでした。合計35km、今日は
雨が降ったので行けませんでしたが、明日辺り病院に行ってみようと
思っています。折角調子が戻ってきていたのに、急に距離を増やしす
ぎたのでしょうか。う〜ん、分からん。日本海は見てきました。川に
沿って歩くのも楽しかったです。これからは歩き専門かなあ・・。


8. 足はもう復調 よかったです TAN  2001/10/29 (月) 11:18
マックスさん

42Km 5時間はほぼ復調じゃないですか。やった〜 良かった〜ですね。土曜日はどうでしたか?
NAHAも無理をせずに このペースで走れば完走間違いなしと思います。さらに足の状態を良くしてNAHAに行きましょう。

青く澄んだ秋空の下で、紅葉を見ながら歩いても走っても気持がいいですね。TANも足の疲れなど全くなくなりましたので、昼休みや夜走ることにします。


7. マラニック マックス [URL]  2001/10/26 (金) 16:18
先週の土曜日は、金沢まで往復42kmのマラニックを5時間ほどで
敢行しました。帰りは電車に乗らないといけないかなと思っていたの
が、最後まで走れて良かったです。明日の土曜日も天気が良さそう
なので、近所を流れている川に沿って、日本海まで走って(歩いて)
見ようかと思っています。楽しきかなマラニック。秋の一日、のんびり
してきますね〜!!


6. ありがとうございま〜す TAN  2001/10/24 (水) 15:14
マックスさん ありがとうございます。

しんどかったです。
12時間代でゴールできるかな、それには10Kmを1時間少々で走る必要がある とスタートしました。が、最初の10Km、20Kmでこれをかなりオーバー。とり返そうと、無理をしてスピードアップ。これが最後までひびきました。疲れました。歩かなければ14時間内にゴールできると とにかく走りました。
記録はともかく 完走メダルをもらえましたので、大満足です。

11月2日は、大学祭の行事で 夜中の0時に阿蘇山上をスタート、大学をゴールとする58Kmの遠歩大会があります。これを走る予定です。

NAHAは あの雰囲気がいいです。楽しみです。よろしくお願いします。


5. 完走おめでとうございま〜す! マックス [URL]  2001/10/24 (水) 11:36
四万十川の完走、おめでとうございます。今年は大雨だったようで、
大変でしたね。またあまり事前の練習が多くなかったということでし
たが、そんな悪条件のなかで見事に完走されたのは、さすがに経験豊
富なTANさんだけありますね。本当にお疲れさまでした。早く疲れを
取って、次のNAHAや1月のワイドーマラソンに向けて、調整して
くださいね。12月にお会いできるのを楽しみにしていま〜す。


4. 四万十川楽しんできてくださ〜い!! マックス  2001/10/19 (金) 07:54
いよいよ四万十川へ出発ですか! 10月の高知県はわりと天気が
良さそうですね。厳しい峠を登り、厳しい坂を下る四万十川のコース
を思い出しますねえ。沈下橋を渡って四万十川の清流を見ながら、
秋の一日を楽しんできてくださいね〜! 
 私は明日か明後日、金沢まで往復マラニックをしてみようと思って
います。金沢城内で二の丸復元を記念したイベントをしているので、
それを見物がてら、のんびり走ったり歩いたりして楽しんできますよ。
NAHAのツアー代金も振り込んだので、あとはアンヨの回復だけ
です。では、お元気で〜!!!


3. はじめての投稿者です ありがとう TAN  2001/10/18 (木) 11:47
マックスさん 投稿ありがとうございます。
TANの掲示板 初めての書き込みです。うれしいです。
鳴門でマックスさんから掲示板を作ることを聞き、早速設定はしましたが、開店休業状態でした。今日ここを開いてみて初めての書き込みを知りました。お礼が遅くなりました。すみません。

HPは仕掛け作りに苦労しました。内容はそこそこに、とにかく開設し、手直しをしながら自分で楽しんでいるところです。

百万石ロードレースの完走おめでとうございます。何より2時間走れるほどに足の方が良くなったことを喜びたいと思います。NAHAまではまだ1か月以上ありますので、完走できるよう調整してください。決して走りすぎて足をいためないようお願いします。

TANは、21日の四万十川を走る予定です。ここは初めて100Kmを走ったところであり、マックスさんと一緒に走ったところで特別の思いのあるところです。100Kmを楽しんできます。


2. 走って来ました! マックス [URL]  2001/10/15 (月) 15:06
TANさん今日は! 暫くぶりできてみたら、日記も掲示板も立派に
なっていますねえ。おめでとうございま〜す!! これからもますます
充実したHPになることを願っています。

 さて、私は昨日の日曜日、金沢で「百万石ロードレース」というの
に出てきました。結果は2時間02分30秒で、時間外の完走でした。
前日の土曜日に1kmだけ5分ペースで走ったのですが、それだけで
フラフラだったし、レースの前のアップ時から足が重かったので、全く
期待はしていなかったのですが、それにしても実際のレースの大変さを
久しぶりに感じましたよ。往路はずうっと登りで、中間地点では
私の後ろには2人しかいませんでした。復路は下りですからなんとか
頑張ったのですが、19.5km地点で2分ほど足りずに足切りに
合い、ぞこからはゼッケンを外して歩道を走りました。関門以降を
ゼッケンなしで最後まで走ったのは私だけだったようです。
 まあ、こんな状況でしたが、私にとっては満足でしたよ。来月は
富山県の高岡市でハーフのレース、そして12月がTANさんと
ご一緒のNAHAですね。NAHAでは6時間使い切ってでも完走
したいと思っています。少しずつアンヨの調子が戻り、来年こそ
ウルトラに復帰できればと、長いスタンスで考えています。

 TANさんも、暖かい九州で楽しく練習されてくださいね!!
では、では。

(追伸)9月の末に高松の娘の家に寄ったとき、栗林公園から築港
までの往復を走ってみました。屋島の観光地がすっかり寂れていた
のには驚きましたよ。


1. 掲示板を開設しました TAN  2001/10/04 (木) 17:11
本日 掲示板を開設いたしました。
こちらへの 投稿もよろしくお願いします。