ウルトラマラソンを楽しむTANの掲示板
大喜びのTAN
これは 2001年〜2006年の「TANの掲示板」を保存したものです
2001〜2002 2003〜2004 2005 2006 2007〜 HOME


345. 来年も宜しくお願い! ひろりん [URL]  2005/12/31 (土) 19:30
今年も後数時間になりましたね。
TANサンの後押しのお陰で、楽しいPC生活が過ごせました。
来年は基本から、勉強するつもりです。

色々お世話になりましたが、
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


344. 来年もどうぞよろしくお願いしま〜す! マックス爺  2005/12/30 (金) 13:14
TANさん今日は! 久しぶりの探訪ですが、お元気でしたか?日記、その他の記事を拝見すると、この一年もTANさんにとっては充実した年になったようですね。本当に素晴らしいことです。

さて、私も今年は6年ぶりの100km完走など、良い思いでがたくさん出来た年でした。そして健康に恵まれ1年を過ごせたことに感謝しています。

来年は走友会の仲間と、主に東北のウルトラを走ってみたいと思っています。それに楽天の応援、登山、旅行、家庭菜園、自転車なども大いに楽しむ予定です。TANさんもお元気で大いに走りましょうね。

2月11日は鳴門に行く積りです。久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。来年もよろしくお願いしますね〜♪


341. Mさんへ J  2005/11/16 (水) 23:01
人のことを気にしないで・・そうですね。自分なりに精一杯することが大事なんですよね。確かにおごりがあったかもしれません。必死に勉強して入った学校、まわりにできる人達がたくさんいるのはあたりまえです。謙虚になって努力しないとだめですね。小学校のとき書き初めで、今年の目標を一文字で表しなさいという宿題が出たことがあるんです。クラスの大半の人が努力の『努』を書いてきました。でも私は『努』と書くのが嫌で、挑戦の『挑』と書いたのを覚えています。そのときから努力が嫌いな子供だったんですね。謙虚にならなければ。謙虚さもまた、私に欠けているものの一つです。謙虚になって、自分なりに努力する。これがMさんからアドバイスを受けての私なりの結論です。返答ありがとうございます。
 書道なんて良いですね!きっと奥が深いんでしょうね。私も書は好きです。きれいな字を見ると、今まで苦手だと思っていた人でも好きになったりします。試験がんばって下さい。その前に私ががんばんないとなんですが(^^;)


340. Jさんへ −3 M  2005/11/16 (水) 20:44
学習の仕方のこつについては、いがさんなどに相談してみてください。
とにかく、今あなたはベストをつくして勉強すること、それが不安を解消してくれるでしょう。ベストをつくして駄目なとき、その時はその時に考えたらいいのです。いのちさえあればどうにでもなりますよ。まわりの人がみな優秀、そりゃ当たり前でしょう。あなたがあんなに頑張って入った大学ですもの。でも人のことを気にしないで。あなたの目的、やりたいことを考えて勉強するのです。人に勝つことが大事ではなくて、あなたの目的にあなたがどう向かうかだと思います。ご自分を信じて頑張ってみてください。
これを書きながら、私ももし今年の試験結果が駄目だったとしても、来年もういちど挑戦してみようという気になりました。あなたのお蔭です。ありがとう。
ご健闘をお祈りしています。今晩から冷え込みそうです。生姜湯など飲んで頑張ってくださいね。


339. Jさんへ −2 M  2005/11/16 (水) 20:43
あなたの挑戦しておられることは、私のものと比べたら天と地ほどの難しさの差があるでしょうし、将来に与える影響は大きいものなのでしょう。「不安」だという言葉にあなたの苦しい気持ちがあらわれていると思います。今あなたは大学の中でも超難関の学問に挑戦しているのですね。大学に受かっただけでも素晴らしいと思います。受験の時には、ご自分でも「これだけ勉強してるんだから受からない訳ない」って思えるくらい頑張って勉強されたのですね。大変でしたね。よくがんばったのですね。
細胞生理の試験、どういうものか分かりませんが大変難しいものなのでしょうね。ただ、駄目だった原因はご自分で分かっていらっしゃいますね。「こんなにつらい思いをするなら、不安に襲われるなら勉強すればいいのに」「この不安は勉強不足からくるものです」って。ちゃんと自分で原因がわかっているのです。
そう、あなたの不安を解消するには、もっともっと勉強するしかないと思います。
あなたが今の大学を目指した目的は何ですか?その目的のために大学へ入ったのでしょう?最終目的は、人のお役に立ちたいと思ったからでしょう?
とすれば、仮に今の試験に落ちても、いろんな関連の職種で活かせるはず、人のお役に立てるはず、だと思います。
あなたは、今の試験がすべてだと思っているけど、世の中生きてさえいればいくらでも自分を活かせるところがありますよ。


338. Jさんへ −1 M  2005/11/16 (水) 20:42
Jさん、こんばんは。
大学の中間試験の真っ最中とか、大変ですね。
試験は誰でもどんな試験でもいやなものですね。私も先日趣味でしている書道の教授の資格をとる試験を受けました。一年に1回だけの試験です。春頃から
準備して毎日のように筆をとりました。書いて書いてまた書いて、いやというほど書きました。反古が山のようになりました。でも満足できるものはできませんでした。試験結果は来年一月ですが、全く自信がありません。
実は私、去年もこの試験を受けて落ちているのです。昨年も今年にまけず、本当によく書きました。だからまさか自分では落ちると思っていませんでした。それだけに結果を知ったときは本当にショックでした。でも六科目中、落ちたのはこの科目だけだったのと、一緒に受けた仲間が全員そろって落ちたため、少し心が軽くなったのを覚えています。でも今年は自信がないのです。結果をみるのが恐いです。二度落ちるなんてかっこ悪いし、それよりも自分は向いていないのではないだろうか、もっと他のことをした方がやり甲斐があるのだろうかとか、いろいろ考えます。
でも私は出来る限り精一杯努力したのです。それで駄目ならそれはそれで現実を認めざるを得ないと思っています。もし落ちていたら、今やっていることを続けるかもしれませんし、やめるかもしれません。それはその時に考えます。
別に命に関わることもないし、生きていく上に支障はないでしょう。
ごめんなさい。自分のことばかり書いて。ただ人間はみないろいろな試験に苦しみながら挑戦し、そのことによって成長していく生物だということがいいたかったのです。


337. 不安 J  2005/11/15 (火) 21:54
こんにちは。はじめまして。T大学1年Jです。いがさんにはいつもお世話になっています。いがさんの紹介でサイトにお邪魔しました。今秋学期の中間試験真っ只中です。今日細胞生理の試験結果が発表されました。落ちてました。ギリギリで受かるかなと思ったのですが、そんな甘いもんじゃないですね。再試でも受かる気がしません。この不安は勉強不足からくるものです。受験のときはこれだけ勉強してるんだから受からない訳ないって思えるくらい勉強できたのに。こんなにつらい思いをするなら、不安に襲われるなら勉強すればよいのに、私は学習能力が低いのでしょうか、テスト前になると繰り返してしまいます。周りには成績優秀者が多数います。というより、私以外みんな優秀です。そのうち愛想をつかされてしまうんじゃないかと不安になります。今は周りの人に助けてもらいながら何とかやっていけてます。でもいつもテイクばかりで、私はその人達に何もギブしてない。テストが終わったら私は何をギブできるか考えてみます。ちょっと情緒不安定かもしれない。とにかくあと一週間がんばります。読んでくださってありがとうございます。また書きます。


335. Re: 阿蘇耐久遠歩大会 TAN  2005/11/05 (土) 21:48
SHOW-CHEWさん ようこそ! お久しぶりです。

阿蘇遠歩大会のうれしい書き込みをありがとうございます。
忘れかけていた熊本を鮮やかに思い出しています。
スタートを待つ間の寒かったこと、阿蘇の下り、一晩中濃霧の中を走ったことなど、などです。

リベンジそして2位、おめでとうございます。57Kmを4時間51分はすばらしい走りです。

新月で真っ暗闇だったようですね。阿蘇の星空は思い出に残るものでしょうが、国道で前から大型トラックが来たりすると怖いですね。
転倒して出血やケイレンがありながらよく走られました。立派です。

ゴールは5時前、真っ暗ですね。山頂の底冷え、満点の星空を見ながらの山下り、流星、火星、ゴールしてびっくりしたことなど、いつまでも記憶に残る大会になったことと想像いたします。

6月の阿蘇カルデラのときは市内で1泊し熊大にも寄りました。
来年も6月には行きたいものと思っています。

うれしいうれしい熊本からの便り、本当にありがとうございました。


334. 阿蘇耐久遠歩大会 SHOW-CHEW  2005/11/03 (木) 14:13
TANさんおひさしぶりです。SHOW-CHEWです。

昨年初参加でコースアウトしてがっかりした,思い出の阿蘇遠歩大会(57キロ)にリベンジを果たして来ました。
11月1日0時にスタートし午前5時前にゴールしました。
今年はしっかりと北阿蘇におり、コースアウトすることなく走りきりました。
タイムは4時間51分。
1位かと思いきや,8分前にゴールした人がいました。
高専で駅伝をやっていた若者(現在工学部に編入し,4年生)です。市ノ川までは(下りに強い)自分がトップでしたが、追いつかれしばらく併走しました。話を聞いてみると2,3年前出水ツルマラソンに初出場して,2時間51分だったそうです。
これはかないませんね。

抜かれた後は先導の自転車がいなくなるわけでして、対向車のライトに眼がくらみ、車道から歩道に避難したときに足をとられて2回転倒しました。一度めは転んだ弾みでふくらはぎがケイレン,2度目は両膝にかなりの怪我をしたみたいです。
帰り着くまでは怪我したことに気づきませんでした。痛み感覚が麻痺しているのですね。脳内麻薬が出ているのでしょう。
ゴール後血まみれになっている両足とシューズを見て,自分も学生の人もびっくり。
かわいい女の子が手当てをしてくれました。

出発時の気温は6度、快晴、新月です。
満天の星空で,流星,火球を沢山見ました。
火星も今地球に最接近しているので,赤々と輝いていました。

以上報告です。


333. うれしい完走でした TAN  2005/10/20 (木) 11:12
マックス爺さん
完走お祝いのことばをありがとうございます。

暑さ、ふくらはぎの痛み、嘔吐などで、半ばにして完走はほぼあきらめました。それだけにゴールできたことをうれしく思っています。
収容バスに乗り込むランナーを見ながら、ここでこのバスに乗り込めばどんなに楽なことかと思いました。でも、歩きながらも前進したことが完走につながりました。

13時間51分ですが「完走」できただけで大満足です。
次につなぐことができました。


332. 四万十川の連続完走おめでとうございます マックス爺  2005/10/18 (火) 19:58
TANさんこんばんは!

お疲れのところ、わざわざ爺の掲示板に完走のご報告をしに来ていただいてありがとうございました。

30度近い高温の中、吐き気や痙攣性の痛みに耐えながらの前進。なかなか見事でしたね。その精神力が今回の完走につながったのでしょう。

直前の練習量が不足していたことも心配の材料だったのでしょうが、その心配も杞憂でしたね。見事な完走に拍手を送りたいと思います。

今はゆっくり休み、早く体の疲れを取ってくださいね。そしてまた、次の目標に向って前進してくださいませ。とりあえずお祝いまで〜♪


330. いよいよ四万十です TAN  2005/10/13 (木) 23:08
マックス爺さん こんばんは!

16日は四万十川です。
待ち遠しかった四万十川ですが、いよいよとなると不安いっぱいです。出場した四万十はすべて完走しているので、今年もそう願いたいものです。しかし、最近の走行量や体調、阿蘇などでの苦しみを思うとどうなるか全く分かりません。

願わくば気温は低く、そよ風がある曇り空・・・天候頼りです。
とにかくスタートはします。

マックス爺さんにもさわやかな秋風の中、走りを楽しんでくださいね。


329. もうすぐですね マックス爺  2005/10/12 (水) 17:33
TANさん今日は!

今週末は高知県へ出発ですか?「四万十川」は今度の日曜日でしたよね。最近の調子はどうでしょうか。天気に恵まれ、楽しく走れると良いですね。

さて、日記を拝見しました。先月は息子さんの結納やお母様の墓参りなど、色んな用件で上京されたんですねえ。息子さん、無事結納式が済んで良かったですね。我が家の息2人は結婚できるかさえも分かりませんからねえ。

私の次のレースは11月初旬のハーフです。今は比較的のんびり過ごして、秋田の疲れを取っています。


328. 有り難うございます 塩爺  2005/10/10 (月) 16:28
少し原因が分かりかけてきました。
インターネット・エクスプローラで開くと、原稿通りの画像が
出てきました。
どうやら、Mozillaとの相性に問題があったようです。
他のサイトの画像は、私のHP内でもきれいに出ます。
キャッシュの解消が必要かも知れませんが、まだ解決には時間が
かかりそうです。でも、エクスで開けば良いことで、パニックか
らは脱出できました。
お騒がわせして申し訳ありませんでした。


327. なぜ???? 塩爺  2005/10/10 (月) 10:27
Tanさん、早速のご連絡、感謝します。
ところで、私のHPですが、私のPC画面上では、一切の画像が
非表示状態です。
そうですか、そちらでは表示されているのですね。すると、こち
らの利用システムに原因があるのでしょうか。ウィルス対策で、
Mozilla を利用しています。もう一度、再検討します。
有り難うございました。


326. 今月の男塾 塩爺  2005/10/09 (日) 16:21
掲示板利用で、すみません。
今月21日の男塾・例会は休止となりました。
福永氏が都合が悪くなられたそうです。

四万十のレース、頑張ってきてください。
来月18日には、完走の感想をお願いします。


325. 完走 おめでとう TAN  2005/09/29 (木) 22:08
マックス爺さん 完走おめでとうございます。
足の故障で不安いっぱい、我慢我慢の6年だったことと思います。
先の「しまなみ」に続いての100Km完走! しかも今回は自己最高記録のおまけがついて! ウルトラ完全復帰は間違いないということです。ほんとうに良かったです。

私は今年も四万十川に参加できます。10月16日です。
昨日、約35Km走りましたが、やっぱり疲れました。
16日は完走したいですが、どうなることか心配です。

こちらは昨日あたりから急に秋らしい気候になりました。
朝夕は走りやすい気温です。もう少し走ってみます。


324. 無事秋田から帰って来ました マックス爺  2005/09/26 (月) 20:57
TANさん今晩は!

応援してくださった秋田内陸から、ようやく今夕帰って来ました。結果は12時間03分10秒(自己計測)ほどでのゴール。秋田100kmでは実に6年ぶりの完走で、100kmベスト記録のおまけつきでした。(笑)

前日は夏日の厳しい暑さ。当日は未明から土砂降り。そんな中をビニール袋を被ってのスタートで、60km以上ビニール袋を被って走ると言う貴重な経験を積みました。(笑)

膝の痛みは結局最後まで消えることはありませんでしたが、大爆発を起こさずにおとなしくしてくれたのが助かりました。明日からは通常の仕事に復帰します。筋肉痛も当面は厳しいでしょうが、それもリハビリのうちと考えることにしています。

TANさんの「四万十川」の参加は無事認められたのでしょうか?もしそうであれば、じっくりと調整して良いレースになることを願っています。まずは応援の御礼とご報告まで。


322. Re: 被害はありませんか? TAN  2005/09/08 (木) 22:54
マックス爺さん こんばんは!
台風見舞いありがとうございます。

台風14号、当地では幸いに被害はありませんでした。
それどころか大雨で長い間の水不足が一気に解決したのがうれしいことでした。恵みの台風でした。

秋田まで15日。
この夏は長距離を何回も走り、コンディションも上々とのことで楽しみですね。きっとすばらしい結果が出るものと思います。

私の四万十川もあと一月ほどになりました。10Kmより長い距離をほとんど走ってないので心配です。朝は少し走りやすい気温になりましたので、長い距離も走っておかなければと思っています。

明日は里山歩きで屋島に登ります。292mの山ですので登山というほどのものではありません。しかし、道のないところをヤブコギすることがよくあるグループですので、そうなるとたいへんです。

楽天、地元のチームということで負けても応援には力が入るのが分かります。


321. 被害はありませんか? マックス爺  2005/09/07 (水) 20:31
TANさん今晩は! 相変わらずのご無沙汰、どうもスミマセン。
さて、台風14号は各地に大きな被害を残しましたが、御地ではいかがでしたか? そんな中で、早明浦ダムが満水状態になったことが、唯一救われる点でしょうか。

私もこの夏は何とか良い練習が出来、月末の秋田内陸へも良いコンディションで臨めそうです。6年ぶりに完走出来たら嬉しいのですが。

明後日は「奥の細道」を20kmほど歩き、土曜日は走友会の練習(21km程度)、日曜日はフルキャストスタジアムで楽天の応援(今年7回目で対ソフトバンク戦)など、こちらもいろいろ楽しんでいますよ。


320. Re: 残暑お見舞い申し上げます TAN  2005/08/15 (月) 15:32
暑い毎日です。
午後、少し雨が降りましたが、焼け石に水の感じです。
早明浦ダムの貯水量は満水時の8.5%まで減っているとのことです。
天気予報でも当分はまとまった雨も無さそうです。
18日からは夜間断水、ほんとうに困ったものです。

富士登山、日本一高い山に登れたこと、登り下りとも天候に恵まれたこと、特に山頂で美しい日の出が見られたことなどで大満足の登山となりました。
トイレは途中数ヵ所にある山小屋のものは「バイオトイレ」でした。これは洋式で、下にベルトが廻っていて落としたものはすぐどこかに運ばれ、バイオの作用で処理されるようです。臭いもなく清潔で気持ちよく使えました。
「初めての富士登山」のページを作っています。

秋田内陸に向けてのトレーニングは順調に、楽しそうに進んでいるようでうすね。50Km走や高低差の大きいコースでこなしておけば万全と思います。
私は今朝、久しぶりに長距離、といっても23Kmほどを走りましたが疲れました。午後昼寝をしてしまいました。これからもう少し長距離を走っておきたいと思います。

早く涼しくなってもらいたいですね。


319. 残暑お見舞い申し上げます マックス爺  2005/08/13 (土) 14:20
TANさん今日は! 四国は毎日暑そうですね。TANさんも書かれていましたが、ニュースで早明浦ダムの水がほとんどなくなったことを知りました。大雨も大変ですが、雨がほとんど降らないのも困ったものです。

暑い中、仲間の皆さんと富士登山に行って来られたとか。初めての富士登山はいかがでしたか? 富士山はトイレが汚いとか聞いたことがありますが、少しは改善しているのでしょうか。そして日本一の山の上からの眺めはいkがでしたか?

こちらはあれから、蔵王エコーラインでの練習(39km、高低差1200m?)、薬莱山とお足(55km)などの練習をこなし、来週は塩竃までの50km走があります。山形蔵王までの67kmは、残念ながら町内会の行事で行けませんが、秋田へ向けてまあまあの練習ができています。

TANさんも暑さに負けず、四万十へ向けて走り込んでおられることでしょう。何とか抽選に当たると良いですね。ではまた!


318. 暑い中、お疲れさまでした TAN  2005/07/21 (木) 18:47
30度を超える酷暑の中、53Kmはさぞ疲れたことでしょう。
さらに暑くなる来週や8月にも厳しいコースの練習会があるようですね。恐れ入ります。これだけ長距離を走っておけば秋田内陸はバッチリ、完走間違いなしと思います。

こちらは毎日厳しい暑さです。今日も暑かったです。35度まで上がるとの予報でした。マックス爺さんのように長距離も走らなくてはと思いますが10Kmがやっとです。四万十川に向けできるだけ走るよう心がけます。が、どれだけ走れますか?


317. 昨日は山越えで マックス爺  2005/07/18 (月) 19:51
TANさん今晩は。梅雨明け後の四国は、ますます暑さが増していることでしょう。仙台も昨日は31度あり、今日は34度近くまで気温が上がったようです。

そんな中、昨日は自宅を朝6時に出発し、奥羽山脈を越えて山形の山寺まで走って来ました。距離は53kmほどでしたが、気温のせいで帰りの電車の中では気分が悪くなりました。多分軽い熱中症になったのかと思います。

来週は蔵王エコーラインでの練習(距離は39km程度、高低差は1000m以上になります)があり、8月初めには高原の温泉までの55km走があります。それらはすべて9月の秋田内陸に向けての練習です。
TANさんも四万十川に向けて、良い練習ができますように!!


316. 6日ぶりの太陽 TAN  2005/07/06 (水) 21:57
マックス爺さん
お気遣いありがとうございます。
大雨でしたが、このあたりは被害が出るほどではありませんでした。大雨のあとは降ったり止んだりの日が続いていました。
水不足が少し緩和され一息ついているところです。

きょう夕方は久しぶりに日差しがありました。
10Kmほど走りましたが汗びっしょりです。

マックス爺さんの地域は梅雨寒のときもあるようですが、
お元気でお過ごしくださいね!


315. 一転して・・ マックス爺  2005/07/03 (日) 19:23
TANさん今晩は!

つい先日までの雨不足が、一転して大雨による被害まで出るようになりましたね。これからもまだ降りそうですが、ご近所の被害状況はいかがですか?

雨不足が解決するのは良いのですが、被害が出ると大変ですね。どうぞ気をつけてお過ごしくださいませ。


314. 水不足は深刻のようです tan  2005/07/02 (土) 21:04
新聞もテレビも地方ニュースのトップは毎日、毎回「水不足」です。
香川県で使う水の大部分は高知県の早明浦ダムから引いています。このダムの枯渇は史上最速のペースで進んでいて、7月1日現在の貯水量は23%。毎日2ポイントづつ減少し、雨が降らなければあと10日ほどで無くなるとのこと。断水は必至のようです。
そのときのために我が家でもポリ容器などをたくさん用意しました。

ただ、こちらでは昨夜から今日にかけて240mmの大雨が降りました。これは当地区の6〜7月ころの1ヶ月分の雨量に相当するそうです。枯れかかっていた植物は元気を取り戻しそうです。この雨は渇水にどの程度の効果があるのでしょうか? 早明浦ダムの周辺でもたくさん降って欲しいものです。

「ジョイフル・ジョガーinみちのく」はとても厳しいコースのようですね。しまなみに続く完走、おめでとうございます。
9月の秋田内陸が楽しみですね。

私は四万十川の抽選結果待ちです。阿蘇では完走できなかったので四万十を走りたいものです。

雨が降ると走れない。
でも 雨よ降れ降れ! 毎日降れ! いっぱい降れ!
こんな思いのこのごろです。


313. 水不足はいかがですか? マックス爺  2005/06/30 (木) 20:08
TANさん今晩は! ご無沙汰していますがお元気ですか? ニュースによると、四国をはじめとする西日本では水不足で、香川では既に給水制限が実施されているとか。大変ですねえ。

さて、「ジョイフル・ジョガーinみちのく」50kmも無事完走できました。半分以上が山道か坂道で、結構くたびれましたよ。(笑)今回の手作り大会を通じて、また新たな出会いがありました。これから9月の秋田内陸まではレースの予定はありませんが、秋田へ向けての「猛練習」(?)があるので、夏バテしないようにしたいと思っています。

TANさんの次のレースはどこですか? 厳しい暑さが続いていますが、健康第一でお過ごしくださいね〜!!


312. しまなみ完走記読みました TAN  2005/06/18 (土) 21:52
マックス爺さん こんばんは!

10回にわたる完走記「しまなみ遙かなり」大作です。
故障で走れなかった6年間、長く苦しかったことと思います。ウルトラを再び走ることができるのだろうかとの不安も大きかったものと想像します。
期待と不安のスタート。痙攣が起こったときは今回もダメかとも思ったことでしょう。景色を見、人を見、いろんなことを思い考えながらの長い長いラン。そしてうれしいうれしい完走。 
ゴールまでの様子がよく表現されていています。いっきに読みました。

今日は50Kmマラニックでしたね。いかがでしたか?
創作のページも見させていただきます。

私は昨日、香川の里山歩きに参加しました。
善通寺近辺の3つの山に登りました。標高は400〜480mの低い山ですが、きつい山道や岩場もありました。
参加者は60歳以上の方ばかり24名。登山の指導者が8人同行してくれました。ちょっと元気なシルバーの遠足といったところです。


311. 週末は50km走です マックス爺 [URL]  2005/06/15 (水) 17:23
TANさん今晩は!

ようやく「しまなみ」の完走記が完成しました。どんどん流れて行きますので、良かったら早めに読んでくださいね。

それと今週末は走友会などが主催で、「エンジョイ・ジョガーinみちのく」と言うレースに出ます。レースと言っても20名くらいの手作り大会で、コースの前半は熊よけに鈴をつけ、集団で走るのだそうです。

かなり厳しい山道で、藪コギも有りそうです。(長袖、ロングタイツ着用とのこと)給水給食もASが3箇所のため、大部分は自販機かコンビニで調達(街中に入れば)するようで、何だか楽しみですよ。ちょっと雨が心配ですが。

仙台は今日から梅雨入りですが、TANさんも元気で走ってくださいね!! ではでは。


310. 来年は完走! TAN  2005/06/11 (土) 21:08
とがさん こんばんは!
お世話になりました。ほんとうに楽しくうれしい熊本でした。ありがとうございました。
熊本行きは走ることと同じようにわくわくする楽しいものです。今から来年を楽しみにしています。

5日夜無事帰りました。電話をしましたがすでに宮崎に行かれていたようですね。

今回の阿蘇は二人仲良くタイムオーバーでした。しかし、これであきらめるのでなく”来年こをは完走!”を目指しましょう。走ることは健康にもつながることと思います。

串間での生活は無理をせず、南国やランも楽しみましょう。


309. 無念 とが  2005/06/11 (土) 14:43
一週間経ってしまって早いですね。帰りは、安全運転で帰られましたか。ご苦労様でした。今年も私やはり完敗でした。どうも走れなかったことが悔しくて只残念です。今年は例年なく走りこみはバッチリ距離踏んでいましたが、少し足らなかったことは、一回でもこの2ヶ月のうち40k以上を走っていなかったことでしょうね。また、一から出直しです。
翌日(5日)宮崎串間にきております。串間図書館から


308. ウルトラ復活おめでとう TAN  2005/06/08 (水) 21:46
マックス爺さん
100Kmの完走ほんとうにおめでとう! 長い長い6年であったことと思います。みごとな復活心からお祝い申し上げます。
故障が癒え100Kmを走りきれる体になったことが証明できました。なによりうれしいことでしょう。さらに緻密な作戦も功を奏したものと思います。
早くも練習を開始し次の大会を目指しているようですね。
大いに楽しんでください。

私もボツボツ走り始めています。
次の100Kmでは時間内にゴールしたいものです。


307. 阿蘇お疲れ様でした!! マックス爺 [URL]  2005/06/07 (火) 17:35
TANさん今晩は! 阿蘇カルデラ、お疲れ様でした!!今回はゆっくり走ることを意識しておられたとか。また、そのためにギアの切り替えができず72.5kmの関門につかまってしまわれた由、残念でしたね。関門不通過は初めてのことのようですが、これも良い経験にして来年また再挑戦してくださいね。

さて、私も当初は55分走って5分歩く方式で臨む積りでしたが、案外足が伸びたために、途中からは「行けるところまで行こう」方式に切り替えました。出だしの10kmがランナーが詰まっていたせいで70分もかかり、このスロースタートが私の場合は幸いしたかな?などと思っています。

50km地点で軽い痙攣が来たほかは全く異常なしで、スポーツドリンクやサプリメントの水溶液に塩を混ぜたのをペットボトルに入れて、始終飲んでいたことも、最後まで胃の調子が良かった原因かも知れません。

タイムは13時間を少し過ぎてしまいましたが、ともかく6年ぶりに100kmを完走できたことを素直に喜びたいと思っています。今回「またずれ」の他は案外回復が早く、レースの翌日には5km、翌々日には10kmの散歩と軽いジョグができています。明後日辺りには練習を再開し、18日(土)のマラニック(所属走友会などの主催で距離は50kmです)に臨む予定です。

ボチボチ雲行きが怪しくなり、梅雨が近いことを感じさせられる空模様です。TANさんも早く体を回復され、また次の目標に向ってくださいね。簡単ですがご報告とご挨拶まで。ではでは。


306. い〜ぐるすさん 完走おめでとう TAN  2005/06/06 (月) 21:14
よかった! よかった! おめでとう!
二人のお子さんをだっこし、奥さんの笑顔に迎えられてのゴール、さぞうれしかったことでしょう。ゴールの様子が想像できそうです。

ウルトラデビューですね。
次に向けトレーニングを積み、また奥さんお子さん同伴で出かけお楽しみください。
私も次回は完走したいものと思っています。


305. 阿蘇は完走できませんでした TAN  2005/06/06 (月) 21:00
72.5Kmの関門でタイムオーバー、収容車に収容されました。
関門にかかったのは始めてのこと、新しい体験となりました。

ゆっくりペースで走ることを意識して走りました。が、歩きも多くなりゆっくり過ぎました。途中からギアを入れ替えることができず失速です。
来年はリベンジしたいものです。

い〜ぐるすさん
「しまなみ」お疲れさまでした。初めてのウルトラはいかがでしたか?  完走の報告を期待しています。

SHOW−CHEWさん こんばんは!
TANのページを思い出しご訪問そしてエールをいただきほんとうにありがとうございます。うれしいです。
残念ながら完走はできませんでした。バスに収容されたとき来年のことを思っていました。
来年はいっしょにスタートしましょう。


304. しまなみ完走できました! い〜ぐるす  2005/06/06 (月) 20:47
TANさん、こんばんわ。
マックス爺さん所の書き込み読みました。阿蘇残念でしたね。
しまなみも相当暑かったですが、それよりも阿蘇は暑かった事でしょうね。若輩者の私が完走できて、ベテランのTANさんが関門で捕まるなんて...私にとって想定外でした。

私の方は、TANさんの歓走記とマックス爺さんからの作戦シリーズから得た事を思い出しつつ踏ん張りました。
結果は13:53:40で、最後は息子と娘を抱っこしてゴールする事が
できました。

いろいろとアドバイス等いただきまして
ありがとうございました。


303. 阿蘇を楽しんで SHOW-CHEW  2005/06/03 (金) 00:27
TANさん、お久しぶりです。いよいよ阿蘇スタートですね。今年は数年ぶりの暑さのようです。4年前でしたか、あの灼熱地獄を思い出します。
TANさんはすでに車中の人かもしれませんがエールを送らせてください。
私は今年は阿蘇不参加です。昨年まで6年連続の参加でしたが今年途絶えてしまいました。また来年頑張るつもりです。


302. 私は明日の出発です い〜ぐるす  2005/06/02 (木) 17:25
TANさんこんにちは....
っていっても既に阿蘇に向かう車中ですね。
我々のしまなみよりも確実に気温が高いところを走られるTANさん。
しかも高低差等、コース条件も厳しいところを走られるTANさん。
きっとまた良い歓走記が読める事を祈っております。頑張って下さい。

私も、またここで恥ずかしくない結果を報告できる様に、頑張ります。

所変われど、同じ時間をウルトラで共有し頑張りましょう。


301. 明日出発します TAN  2005/06/01 (水) 21:21
いよいよですね。
マックス爺さんにも明日出発のようですね。
私も明日早朝出発します。
4日の天気予報は晴れたり曇ったり、最高気温は福山・今治が27〜28度、熊本は29度。暑さに悩まされそうです。
無理をせず、ゴールを目指して進みましょう。
そして共に完走できることを祈りましょう。


300. 少し早いご挨拶ですが・・ マックス爺 [URL]  2005/05/31 (火) 20:24
TANさん今晩は!

さてさて「阿蘇」も「しまなみ」もいよいよ今週末になりましたね。幸いにして天候は良さそうですが、東北から四国へ向うと、一足飛びに真夏になるような感じで、最後まで走れるか少し心配になりますね。それとアンヨが痛まないかも。(大三島の山火事が消えたみたいで、これだけは安心できましたよ。)

TANさんも阿蘇の雄大な景色を眺めながら、無事ゴールテープを切ることができますようお祈りしていますね。ではでは、お互いに最善を尽くしましょうね〜!!


299. 苦しいのは皆同じです TAN  2005/05/27 (金) 20:36
作戦はありません。
とにかく前進することです。あきらめたら終わりです。
相前後して走っているランナーの苦しさはみんな同じようなものと思います。苦しくてもみんな前進します。とにかく前へ進みましょう。かなり歩いても制限時間16時間(阿蘇は13時間30分)には余裕があります。

ただ、100Kmは過酷です。場合によっては自分の限界を自分で判断する冷静さといよいよのときはリタイアする勇気も必要と思います。

あと一週間になりました。今夜10Km走りました。明日または明後日以降はほとんど走らないつもりです。足の疲れを完全に取り去った状態でスタートするよう心がけます。

阿蘇もスタートは5時です。最大の目標は完走です。
瀬戸内海と九州の山中で同じ時間に3人、共に苦しみ楽しみましょう。


298. Re:幾つかの作戦について マックス爺 [URL]  2005/05/27 (金) 20:30
☆TANさん今晩は。TANさんが書いてくださったお蔭で、
い〜ぐるすさんが我がHPへ訪ねて来てくれましたよ。(笑)
これも何かの縁と思い、これからも仲良くしたいと思っています。

☆い〜ぐるすさん>>
我が何も無いHPをお訪ねいただき、ありがとうございました。
とりあえず作戦の項目だけですが、私の掲示板に書いておきました。
初の100kmマラソンまであまり時間がないのに、情報量が多すぎて
も混乱する原因にならないかなと言う心配もあるのですが、まずは
不安や痛み、苦しみをも含めて、レースを楽しむことが大切ですよ。

良かったらレース当日は、「せんせ」共々3人で走って見ませんか?
まずは今後ともよろしくお願いしま〜す♪


297. 幾つかの作戦について い〜ぐるす  2005/05/27 (金) 19:05
TANさん、マックス爺さんこんばんわ!

いま、マックス爺さんのところへ行って来たところです。
マックス爺さんに助言を頂きました。
「それぞれ、幾つかの作戦」

是非、数多くの100Kに挑んで得た作戦とやらを、
この若輩者にご教授いただけませんでしょうか??
宜しくお願いいたします。
(掲示板じゃ...の場合は、メールで別途問い合わせ
しますので、その旨を!)

「阿蘇」のstartは4:30なんですね、我々より30分早いです。
今回も色々と苦しむと予想されているようですが、
別の場所で、私も、マックス爺さんも頑張っている事を
思い出して、是非ゴールされる事を祈っています。
特に私は相当苦しみそうな気がしてます。が!
私も、辛く、苦しい時には、TANさんの観走記を思い出し、
今頃TANさんも、マックス爺さんも苦しんでるけど、
頑張っている! 
とゴールを目指します。


296. ウルトラを楽しみましょう TAN  2005/05/26 (木) 23:06
い〜ぐるすさん
初ウルトラのスタートまであと一週間ほどですね。
期待しながらも不安も感じているこのごろではないかと想像します。

私は「しまなみ」と同じ日、「阿蘇カルデラ」を走る予定です。100Kmをスタートするのは26回目です。私の「歓走記」から読み取っていただけると思いますが、苦しい走りになることや無事にゴールできるだろうかとの不安な気持ちはいつものことです。それでも懲りずにスタートします。ウルトラにはそれだけ魅力があるということでしょう。

い〜ぐるすさんの初ウルトラに私のページが何らかの参考になるようでしたらうれしい限りです。
ウルトラを共に楽しみましょう。

私方こそどうかよろしくお願いします。
またこの掲示板に気軽に書き込んでくださいね。


295. 徐々に自己紹介します い〜ぐるす  2005/05/26 (木) 19:51
TANさんこんばんわ
並びにマックス爺さんこんばんわ

わたくし、実は走暦15ヶ月目というまだ初心者の部類のJoggerでして、もちろん初ウルトラ参加のしまなみに向けた色々な不安要素を抱え込んでいます。
先日の10時間走は、しまなみに向けた練習の一環として出場しました。
 フル以上の距離経験が無い。
 なかなか一人でフル以上の距離を練習する気になれない。
 10時間でどれだけ走れるのか、試してみたい。
 そして、超回復な体を入手し、
 しまなみへのフィードバックを掛ける。
でした。結局は大失敗に終わったのですが...
そんな時に、こちらTANさんのpageに、「為になる情報」がどっさり。大変役に立たせて頂いています。

数多くのウルトラの完走暦をお持ちのTANさん、完走記を順序に参照させて頂いていますが、(現在、2004年まで遡って読み終えています)苦しみながらの状況が目に浮かんでくる様です。初挑戦の私には、かえって不安倍増(?)なところもありますが、毎回の反省点は、初心者にとって良い教えとなっています。

また、マックス爺さんも、48都道府県大会を制覇したとあり。お二人のようなベテランランナーとこのようにNET上で知り合えたのも私にとってとてもラッキーな事だと思います。

色々とアドバイスをお願いする事があると思いますが、宜しくお願いいたましす。
少しづつですが、自己紹介していきますのでまた寄らせてください。


294. い〜ぐるすさん ようこそ! TAN  2005/05/25 (水) 21:31
い〜ぐるすさん こんばんは!
TANのページをご覧いただきありがとうございます。

この掲示板から仙台鉄人会の大会でご一緒されたマックス爺さんのことを知ることになったようで、本当に奇遇ですね。
い〜ぐるすさんが当掲示板にたどり着き、マックス爺さんのことを知ることになったのも何かの縁かと思います。
マックス爺さんも書きこもれているように、マックス爺さんのページもぜひご覧くださるようお願いします。

気が向きましたらまたTANのページへもご訪問ください。


293. 奇遇ですねえ!? マックス爺 [URL]  2005/05/25 (水) 16:48
TANさんこんにちは!

やはり奥様とご一緒でしたか〜。夫婦でイタリア旅行なんて
素敵ですね〜♪ そっちの方も羨ましいですよ。(笑)
さて、旅行とマラソンの疲れも徐々に取れてくると思います。
万全の体調で「阿蘇」に臨んでくださいね。
それから、奇遇と言うべきか、同郷のい〜ぐるすさんが偶然
訪ねて来られて書き込みをされたので、ここをお貸しくださいね。

☆い〜ぐるすさん>>
い〜ぐるすさん今日は。仙台のマックス爺です。TANさんとは
かつての仕事仲間でもあったのですよ。それにしても奇遇ですね。
どうぞよろしくお願いしま〜す。
鉄人会で10時間走に出られたのは9人。そのうち3人は南仙台
走友会の仲間ですから顔は知っています。残りの6人の中に
い〜ぐるすさんがおられるのですね。

走友会のHPも確かめられ、5時間走で走った私の顔も
見つけられたみたいですが、私もい〜ぐるすさんの顔を
知ってるかな?
念のために「しょうもない」私のHPも上げておきました。
ぜひ一度お出かけいただき、書き込みでもしていただければ
幸いです。待ってますね〜!!


292. お邪魔します い〜ぐるす  2005/05/24 (火) 20:43
TANさん、はじめまして。お邪魔させていただきます。

私、6/4のしまなみに参加するのですが、色々と検索をしていたら、ここを見つけました。「さらに!」マックス爺さん(こんばんわ)とは、どうやら同地域に住んでいる様でしたので、書き込みせずにはいられなくなりました。

実は、先日の鉄人会の10時間の部にも参加したのです。過去logを探っていって、走遊会のH.P.も拝見したところ、マックス爺さんと遭遇している事もわかりました。しまなみに参加されるという事で、よろしくお願いいたします。

TANさん、伝言板的な書き込みで申し訳ありません。
ご容赦願います。


291. 夫婦連れの旅でした TAN  2005/05/24 (火) 20:34
マックス爺さん こんばんは!

いっしょに旅行したのは7組14名。内訳は退職後の夫婦連れが3組、新婚旅行が1組、母娘連れが2組、女性のお友達2人連れが1組でした。にぎやかな一行だったので人数が少ない寂しさは全くなし。イタリア国内の移動は定員60人くらいのバスでゆったり快適。天気に恵まれ、まぁ満足のイタリアでした。

小豆島オリーブは疲れました。昨夜は5Km走るのがやっとでした。今夜はいつもの10Kmのコースを走ることができました。徐々に回復するものと思います。

阿蘇、しまなみまで約10日、体調を整え臨みましょう。


290. オリーブマラソンお疲れ様でした!! マックス爺  2005/05/23 (月) 20:48
TANさん今晩は!

今回のイタリヤ旅行は奥様もご一緒だったのですか?
それにしても文化遺産やら有名な観光地やら、いろいろ見られて
良かったですね。天候にも恵まれたようで、幸いでした。

帰国されてから直ぐのオリーブマラソンはさぞ疲れたことでしょう。
きっと時差ぼけからまだ十分に回復してなかったのだと思います。
「阿蘇」までにはまだ十分に時間がありますから、きっと体調も
回復することでしょう。自信を持って臨んでくださいね〜!!!
応援してますよ〜!!!


289. 小豆島オリーブマラソン TAN  2005/05/22 (日) 21:52
マックス爺さん いつも書き込みありがとうございます。

20日の夜帰ってきました。
イタリアは香川とほぼ同じ気候。いい天気が続き、美しい新緑の中
大聖堂やポンペイの遺跡、カプリ島の青の洞窟などを予定どおりまわることができました。一行は7組14人、おもしろい方ばかりで楽しい旅行となりました。

今日は小豆島オリーブマラソンに参加しハーフを走ってきました。
小雨、最高気温19度と走りやすいコンディション。それなりに走って結果は1時間58分。疲れました。
ハーフでこんなに疲れるのでは阿蘇が心配です。


288. お帰りなさ〜い! マックス爺  2005/05/16 (月) 20:57
TANさん今晩は。どうやらイタリアから無事帰国されたようですね。何度目かのヨーロッパ旅行、本当にお疲れ様でした!!!

さて爺さまは、昨日地元の「仙台鉄人会5時間走」大会に参加して来ました。最近長い距離を走ると塩分が汗に混じって流失し、心ならずも痙攣を来たしている私です。苦しみながらも走った43kmの距離は、来月走る「しまなみ海道100km」へ向けて、きっと良い練習になったと信じています。

TANさんも旅の疲れが取れましたら、再び「阿蘇カルデラスーパーマラソン」に向けての練習に復帰されることを祈っていますよ。先ずは本当にお疲れ様でした!!!


287. Re: 完走、おめでとう TAN  2005/05/09 (月) 20:39
脇谷さん TANの掲示板にご訪問そしてうれしいうれしい書き込みありがとうございます。

いつも苦しい走りです。途中リタイアしても不思議でない走りです。それだけに”完走”はうれしものです。感激は大きいものとなります。

懲りずに6月4日には阿蘇で100Kmのスタートラインに立つ予定です。

ときどきは「TANのページ」も覗いてくださいね。ありがとう。


286. 完走、おめでとう 脇谷 笑子  2005/05/09 (月) 18:44
富士五湖100Kマラソン完走おめでとうございます。
低い里山でも、ハアハアいっているのに書かれているのを読むだけで苦しくなりそうです。
100kの忍耐力、すごい!


285. 私の連休 TAN  2005/05/08 (日) 21:56
マックス爺さんには楽しく充実した連休であったようで何よりです。

私は日々連休、いつもゴールデンウィークのような毎日です。
そのような私宅ですが、今年は娘夫婦が帰省し、私が出たハーモニカコンサートを見てくれたり、琴平の豪華ホテルにいっしょに泊まるなど文字通りのゴールデンウィークとなりました。

走る方も大型連休となりました。11日からは数日の旅行を予定していますので、今月の走行距離は大幅に少なくなりそうです。阿蘇が心配になりかけています。

マックス爺さんには5時間走などで調整され、しまなみ完走なることを祈ります。


284. 長かった連休で・・・ マックス爺  2005/05/08 (日) 16:39
TANさんこんにちは!

長〜い連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?
爺さまは楽天の応援や、美術展、博物館の特別展、歴史遺跡探訪などを、ほとんどマウンテンバイクで回り、合計で160kmの旅をしmした。

ランニングは42kmのマラニックを含めて73km。これで来週の仙台鉄人会5時間走対策も出来たように思います。畑仕事なども楽しめ、庭もすっかりきれいになりました。

明日からまた厳しい仕事が始まります。1カ月先の「しまなみ」に向けて、練習にも励もうと思っています。
TANさんも「阿蘇」に向けて、良い調整ができますように!!!


283. 拾い物の完走でした TAN  2005/04/29 (金) 16:04
マックス爺さん
完走お祝いのことばありがとうございます。

半ばあきらめていた完走でした。
今回も早くから何も食べられなくなり、水だけの走りとなりました。
いつ痙攣するか分からないなど、不安いっぱいの後半でした。
早くから歩きも多用しました。

気温が高くならず、ほとんど汗の出ない涼しい気候が良かったのでしょう。なんとかゴールできました。

ウルトラ完走数をひとつ増やせました。
次は阿蘇、こちらは暑さが心配です。


282. またまた完走おめでとうございま〜す!! マックス爺  2005/04/27 (水) 16:45
TANさん今晩は!

「富士五湖」お疲れ様でした。そして根性溢れる完走、本当におめでとうございま〜す!!

私の掲示板に書いてくれた内容から見て、今回も昨年の阿蘇と同じような感じだったようですね。朝のスタート時点では、とても寒かったようだし、途中で胃をやられて食べ物や水以外の飲み物を受け付けてくれないような厳しい状態での完走は、私も見習わなければいけませんね。

今は十分に休養され、疲れが取れたら目標とするレースに向ってまい進してくださいね。

しまなみは制限時間も16時間と緩いから歩きも交えられるし、諦めてリタイヤする場合は路線バスに乗れば良いので、ごく気楽に考えているんですよ。むしろ事前の練習で無理をせず、無事スタートラインに立てれば、後はのんびり旅を楽しむだけですからねえ。

まずは、無事完走のお祝いまで。


281. Re: 間もなく富士五湖ですね TAN  2005/04/20 (水) 22:00
23日早朝「富士五湖」に向けて出発します。
完走したいものですが、これはその日の体調と天候に大きく左右されそうです。陽射しがきつくなく、涼しい一日であって欲しいものです。
阿蘇行きも予定しています。
こちらは走りの他にも阿蘇そのもの、熊本、いっしょに仕事をした方々との再会など楽しみがたくさんあります。

マックス爺さんには阿蘇と同じ日、しまなみですね。
膝がさらによくなり、100Km復活! なることを祈ります。

今、桜が開花ですか。こちらでは桜が終わり新芽の季節となっています。半月くらい差があるのでしょうか。
花見もお楽しみくださいね。


280. 間もなく富士五湖ですね マックス爺  2005/04/20 (水) 19:31
TANさん今晩は!

当地仙台でも、ようやく桜が開花しました。今年の冬は例年に無く厳しく、膝の痛みもあって辛い日々でした。

さて、あと4日でいよいよ富士五湖のスタートラインに立てますね。先日のマラニックを始めとして、TANさんは日頃から走りこんでおられるので、きっと完走は大丈夫だと思いますよ。

それにしても、その後1カ月ちょっとで阿蘇ですか。まったくタフですねえ。どちらも十分に楽しんで走られますよう!! 
私も既にしまなみ行きのチケットやホテルの予約は手配済みです。後はアンヨが痛まないことを祈るだけですよ。(笑)


279. 次は富士五湖 TAN  2005/04/11 (月) 23:04
マックス爺さん こんばんは!

次は4月24日の富士五湖を予定しています。
あの苦しみを味わうことになりますが、懲りずに出かけます。
さらに、6月の阿蘇も申し込もうと思っています。
ゴールできるか? いつまで走れるか? です。

マックス爺さんには膝がさらに良くなり「しまなみ」のスタート地点に立てるといいですね。しまなみを照準に十分調整してくださいね。

「わが球団 楽天」ができて楽しそうですね。
これからの巻き返しを期待し、こちらからも応援します。


278. 5ヶ月ぶりに・・・ マックス爺  2005/04/10 (日) 19:08
TANさん今晩は。お久しぶりですが、お元気でしたか?

さて、昨日は5ヶ月ぶりに走友会の練習会に参加して来ました。家から走って家に帰るまで21kmくらいでしょうか。皆と一緒に走るのは久しぶり、付いて行くのが精一杯で今日は少し膝が痛んでいます。

TANさんの次のレースは何ですか? それとも阿蘇の前はずっと調整ですか? UMMLのマラニックは楽しめましたか?
私は「しまなみ」のスタート地点に無事立てるよう、あまり無理はしないようにしたいと思っています。

さて、わが街の新チーム楽天は今日現在で4勝9敗。目下ビリの日が続き悔しい思いをしています。何とか頑張って巻き返して欲しいのですが。

TANさんも阿蘇に向けて、良い走り込みができますよう!!!


277. マラニックはのんびり楽しみます TAN  2005/03/23 (水) 22:36
マックス爺さん こんばんは!
お久しぶりの登場ありがとうございます。

膝の痛みは徐々によくなっているようで何よりです。
しまなみ海道が当面の最大の目標かと想像します。
十分調整され100Km復活なることを祈っています。
私は今年も阿蘇カルデラを走りたいと思っています。
しまなみ海道と同じ日です。
この日は二人ともそれぞれのスタート地点に立てるよう体調を整えたいものですね。

この日曜日のUMMLマラニックは参加者が17人です。
のんびりと楽しんできます。

仙台の楽天も楽しみですね。
今夜のNHKのニュースでも「今、仙台は楽天一色です」と伝えていました。大活躍を祈りましょう。


276. 28日は楽しんで走ってくださいね! マックス爺  2005/03/22 (火) 19:18
TANさん今晩は! & ご無沙汰しています。

当方、2月半ばから約1ヶ月ほど膝痛でほとんど走れない状態でした。1月末には勝田マラソンでまあまあ走れたのに、痛みが出ると怖くて走れなくなります。その落差に、じっと我慢の1ヶ月でした。

今は「サメの軟骨」の錠剤を毎日飲んでいるせいか、膝のお皿のギシギシが消え、案外スムースな足の運びができています。先日の連休は、1日だけですが練習で20kmを走ることができました。

さて、28日はUMMLのマラニックのようですね。温泉に入ったり、走後の懇親会もあるようですから、十分に楽しんで走って来てくださいね。同日私は、東北楽天ゴールデンイーグルスのホームグラウンドであるフルキャストスタジアムの見学に行きます。我が故郷仙台に誕生した新球団楽天。これからの1年間、どんな活躍をしてくれるか本当に楽しみです。

話は変わって4月から初めて町内会の役員を務めます。そんな訳で、4月に予定していた「かすみがうらマラソン」は行けなくなりました。5月の「仙台鉄人会5時間走」を走り、6月の「しまなみ海道」に臨む予定です。折角暖かくなったと思ったのに、金曜にはまた雪が降りそうです。う〜む。


275. 新しいランニングサイトのご案内 City-Runner [URL]  2005/02/25 (金) 14:51
突然の書き込み失礼します。
このたび当方ではランナーのためのサイト「City-Runner」をオープンし、これに伴いまして主だったランニングクラブやコミュニティにご案内させていただいております。
   http://www.city-runner.com/
City-Runnerはランナー個人の情報管理環境である「MYロッカールーム(携帯でも利用可能)」と、チームの管理および告知が行えるサイト環境「チームの部屋」を提供するものです。
*詳しくは下記にメディアガイドを用意しましたのでご覧ください。
http://www.city-runner.com/media-cm/media-data.pdf
本サイトは広告収入で運営しているため、ランナーの皆様は無料でこの環境をご利用いただけます。また個人情報保護の観点から、利用者はすべてニックネームとパスワードだけで管理するとともに、利用者個人のメールアドレスを用いずにサイト内でのプライベート・メール(Webメール)にてメンバー間のメールを行えるようになっています。
本サイトを見ていただき、管理ツールおよびコミュニティツールとして「利用価値あり」と判断いただいた場合は、ご利用のほどよろしくお願いします。
*掲示板への書き込み申し訳ありませんでした。
                              City-Runnerスタッフ一同


274. 香川丸亀ハーフマラソン TAN  2005/02/07 (月) 23:43
マックス爺さん
トガさん
久しぶりです。書き込みありがとうございます。

昨日、丸亀ハーフを走ってきました。
今年最初の大会参加。日差しなく風もない走りやすい天候。気持ちよく走れました。
野口みずきさんには少しとどきませんでした?!
ネットで1時間45分40秒、10秒早くゴールしていたらキロ5分!! まぁ満足のタイムです。

トガさん、天草マラソンに続いて出水ツルですね。出水ツルは寒い!! ですね。3月は天草パール。思い出します。メモリアルホールあたりの風景、帰りに三角港でデコポンをたくさん買って帰ったことなど。それぞれの大会を存分に楽しんでくださいね。
そうそう、ひのくに会館が12月で営業を止めたですね。絶好の宿がなくなりショックです。

こちらも寒い毎日です。
でも走るときは相変わらず半袖Tシャツとランパンで通しています。体に良いのか悪いのかよく分かりませんが、朝晩の水かぶりも続けています。

トガさん、マックス爺さん
明日も元気に走りましょう!!


273. 丸亀ハーフ トガですバイ  2005/02/07 (月) 20:27
TANさん、丸亀ハーフ如何でしたか!世界女子NO.1野口みずきとスピード争ったとか聞いておりますが、結果はどうでしたか。みずきさんは、久し振りで練習のつもりで参加し、1時間13分台でゴールしたそうですが、やはりすばらしい走りですね。
ところで肥後の国はまだ寒い日が続いており太陽の顔最近見ておりません。いつもジョギングは手袋し、ウインドブレーカーの中は、Tシャツとロングシャツの二枚重ねと深くキャップし寒さ防止で1時間半程度ジョグし終えた後は汗びっしょり体重落とすにはもってこいのジョギングスタイルです。最近は、予想外のタイムでフルゴールしています。体重増加が原因かな!スピードがめっきり落ちまして、目標のタイムが遠のきました。先月の天草マラソンでは、丁度その時に限って寒波、強風(言い訳)にて鼻水たらしてようやくゴールにたどり着きました。タイムは4時間38分。
13日は、出水ツルです、15kまでは上り坂が続いていますので、余裕もって上り着き、そこからゴールまでは平坦なので、頑張ってゴールへ飛び込みたいです。今年の前年度最後のフルですので、反省せぬように楽しんできますよ。また、3月には遅いあなたが主役の天草パールマラソンに参加します。


272. 明日はいよいよ マックス爺  2005/02/05 (土) 20:55
TANさん今晩は〜!!

明日はいよいよ丸亀ハーフマラソンの日ですね。寒い中でもTシャツとランパンで走った成果が、きっと出るのではないでしょうか。ともかく楽しく元気に走って来てくださいね。吉報を待ってますよ〜。

TANさん、ファイト〜!!


271. Re: 勝田は寒かったです TAN  2005/01/31 (月) 21:50
マックス爺さん
勝田完走おめでとうございます。
膝の故障で様子をみているものと思っていました。
驚きです。
フルが走れるほど良くなったことを本当にうれしく思います。
安心しました。
4時間19分も驚きです。立派なタイムです。

こちらも寒いです。
夕方走りました。相変わらず短パンと半袖Tシャツです。
いくら走っても温まりません。
明日は雪、最高気温は2度の予想が出ています。
走れない日になりそうです。

次のレースに向け無理のない範囲で楽しく走り調整しましょう。


270. 勝田は寒かったです マックス爺  2005/01/31 (月) 20:00
TANさん今晩は。ご無沙汰していますがお元気ですか?

さて、私は昨日茨城県の勝田マラソンに出て来ました。今回は膝の故障で1カ月半ほど通院し、2週間前からボチボチとランニングを再開したばかりなので、正直言ってどこまで走れるか、どこで膝が痛み出すか、途中リタイヤして風邪を引かないか、そんなことが気掛かりのレースでした。

結果は思いがけず最後まで走り通すことが出来ました。強風の中、小刻みに襲う痙攣。20km過ぎからは足が重くて、なかなか前進しない感じで苦しかったのですが、28km過ぎでいただいた豚汁で塩分の補給も出来、復活することができました。

4時間14分19秒でのゴールは、スタート時のロス、途中のトイレ休憩、4時間時点での交通規制解除を考えると、今の自分には上出来の結果だったと思っています。

次は4月の「かすみがうらM」(フル)ですから少しゆっくり休み、ボチボチ走りこみを再開しようと思っています。

今日辺りから九州、四国まで大寒波に襲われるとか、体調にはくれぐれも留意されて、次の丸亀ハーフに臨まれますよう祈っています。楽しく走って来てくださいね〜♪


269. ソウル国際マラソン日本事務局からのお知らせ ソウル国際マラソン日本事務局 [URL]  2005/01/07 (金) 18:48
突然の書き込みで失礼いたします。ソウル国際マラソン日本事務局と申します。ただ今、ソウル国際マラソンへの日本からの参加者を募集しております。1万人以上が参加する人気の大会で、韓国国内では受付終了していますが、日韓交流40周年の今年は日本人ランナーを特別募集しております!観光名所を回る市街地コースは平坦で記録もバッチリ、スタートも好位置を確保しています!マラソン翌日には、話題の「冬のソナタ」撮影地を回るツアーもご用意しています。韓流ブーム真っ只中の今、ソウルの風を満喫しましょう!詳しくは大会ホームページをご覧ください。


268. Re: 明けましておめでとうございま〜す♪ TAN  2005/01/04 (火) 20:48
マックス爺さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

仙台は雪が残った正月でしたか。
こちらは大晦日に雪が降り積もりましたが正月は雪はなく穏やかでした。
私の正月はおせちにお酒、テレビを見て、近くのお寺とお宮へお参り、と静かに過ぎました。

明日からは一気に平常に戻りそうです。
次回の里山歩きで登る山道の整備作業です。
先の台風で崩れた土砂や倒木の取り除きです。

お互い今年も健康で走り続けたいものですね。


267. Re: 今年もよろしく TAN  2005/01/04 (火) 20:32
Y.O さん
新年おめでとうございます。

今年もパソコンやホームページを大いに楽しみましょう。
何かとお世話になるものと思いますが、
どうかよろしくお願いします。


266. 明けましておめでとうございま〜す♪ マックス爺  2005/01/04 (火) 19:19
TANさん明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますね!!

さて、お正月はどんな風にお過ごしでしたか? 当方は雪が積もっていたからだけでもないのですが、ずっとテレビを見ていました。(笑)
ニューイヤー駅伝、箱根駅伝、高校サッカー、アメリカンフットボール、それに新シルクロードや古代史ドラマ「大化の改新」などです。

所属する走友会のメンバーは、昨日初詣を兼ねて50kmの走り初めをしたみたいです。きっと雪の道で苦労したことでしょう。
私も新しいシューズを2足買いましたので、アンヨが治ったら早速走りたいと思っています。

TANさんもこの一年健康に恵まれ、良いランニングライフを過ごせますようお祈りしています。


265. 今年もよろしく Y.O [URL]  2005/01/04 (火) 01:46
昨年は本当にお世話になりました。
今年も宜しくご指導ください。
しかしまあ TAN サンはお忙しいというか 充実した人生ですね
益々のご活躍を祈っています。


264. Re: 今年もよろしく! TAN  2005/01/03 (月) 21:52
おめでとうございます。
今年もどうかそよろしくお願いいたします。

正月三が日は穏やかに静かに過ぎました。
さて、今年はどのような一年になりますか?
充実した日々にしたいものです。

ひろりんさんにも早朝ウォーキング、写真、パッチワーク、ホームページなど、さらに楽しく実り多い年になるようお祈りいたします。


263. 今年もよろしく! ひろりん [URL]  2005/01/03 (月) 12:08
おめでとうございます〜♪
今年も昨年同様、宜しくお願い申し上げます。

「私の2004年」読ませていただきました。
何とまぁ、充実しているんでしょう!驚きました。

今年に入り綺麗な朝焼けが毎日見られて幸せです。(^^)