▲HOME 妻はすい臓がん  更新
妻はすい臓がんを冷静に受け止め、一度も取り乱すことなく、最期まで自分らしく生きた
がんを知ってから死を迎えるまでの5か月を日記風に綴る
番外-1
二人が出会ったのは彼女20歳、私21歳の時だった
二人が出会ったのは彼女20歳、私21歳の時だった
2021年5月、書籍の断捨離に取り組んでいた。
この時、妻と出会ったころの資料が見つかった。

書棚に、「眞須子 座右の資料」と表示した菓子箱が2つあった。
妻が闘病中、身辺に置いて見ていたものだ。

妻の死後、私が書棚に片づけ、座右の資料と表示したものではあるが、この中を見ることはなく、そのままになっていた。
妻はどんなものを見ていたのか、初めてその中を確かめた。

最初に気付いたのは、私が若いころ彼女に宛てて出した手紙の数々。
この手紙と一緒に保管されていたのは、子や親しい人からの手紙、彼女の長期間にわたる日記などであった。

私たち二人が出会うことになったきっかけは、高松市内で開かれたユースホステル会員のクリスマスパーティだった
当時、彼女も私も時々旅行をしていた。
宿は、日本全国に数多くあり、安くて気軽な、ユースホステルを利用することが多かった。
その会員が集まり友好を深めるクリスマスパーティ。
パーティの最後に、各人が持ち寄ったプレゼントを交換する行事があった。
誰のものが誰に当たるか分からない。

ここで、私に当たったのは彼女が持参したものだった。
赤い帽子に2体の人形が納まっていた。
人形の後ろに彼女の手紙が添えられていた。

手紙には、s38.12.15.の日付と住所、氏名が記されていた。
このとき、彼女は20歳、私は21歳。

この人形は今も、整理ダンスの上に置かれた飾りケース内に鎮座している。

妻が亡くなったのは2014年2月15日、70歳だった。
亡くなる52日前に、妻が書いた[妻から夫にあてた手紙]の冒頭は次の一文だった。

「この50年間を貴方と一緒に生活できたことは、私にとって最高の幸せでした」。
この「50年間」というのは、彼女が私と出会った20歳のときから死亡する70歳までの年数である。

私は、まだ顔を合わせたこともない、その彼女「マコちゃん」に、手紙を出した。
これから文通が始まり、彼女24歳のとき、私と結婚するに至ったのである。

私が出した当時の手紙を、妻は闘病中、座右のものとしていた。

私が受け取った彼女の手紙も、大切なものとして、3階の屋根裏部屋に保管していた。
この日、久しぶりにその部屋で彼女の手紙を確認し、彼女が保管していた手紙の元へ下ろした。

どちらの手紙もその時以来、見ることのなかったもの。

いつの日か、これらを見ることになるだろうか。
これを見て、当時を思い出すのもいいだろう。

だが、これを見ることはないかもしれない。
内容はともかく、このことがあって、今日がある。その思い出だけで十分だ。

さて、どうなるだろう・・・
写真はクリック2回で拡大 
マコちゃん・ター坊
二人はマスコ・タニジ
マコちゃんからの
手紙
マコちゃんが大好きな
「すずらんの歌」

2枚の手紙

このプレゼントを受け取った方に
 余りいいものが当たらず残念でしたね。
 でも、私にとってはかわいいマスコットです。
 どうぞいつまでも可愛がってやって下さいね。
 彼等の名前をお教えしておきましょう。
 「マコちゃん」と「ター坊」です。
 誰かさんと誰かさんのようにとっても仲良しなのよ。
 貴方(女?)もお幸せにね。
   s38.12.15.
      大川郡大内町町田11
          寺沢真須子

追伸
 旅行好きな貴方(女)、北海道へはもう行かれたでしょうか。
 次のページに私の好きな詩を書いておきますから、
 行ったのであればその思い出を、まだでしたら行った時に、
 この詩のもつ美しいムードと共に北海道を味わって下さいね。


「すずらんの歌」
    (北海道)岩佐邦樹 作詞
薄紫のあさもやに
修道院の鐘はなる
祈りとうたにあけそめた
みどりの丘のすずらんが
しずくのように咲いていた

  忘れな草の空の色
  カッコウないて昼静か
  君と語った丘の上
  思い出秘めてすずらんが
  うなずきながら咲いていた

夕陽の海を行く船の
かげにこっそり立っていた
清ら乙女の胸ふかく
思い出秘めてすずらんが
涙のように咲いていた


彼女の文面は「すゞらんの歌」ですが、ここでは「すずらんの歌」とします
「すずらんの歌」の作詞者、岩佐邦樹さんのこと
2021年6月9日、岩佐邦樹さんの娘さんから電話があった。

岩佐邦樹さんはすでに死亡、今年が13回忌。
「すずらんの歌」は、お父さんの歌に間違いありません。
お母さんは、眞須子さんの名前を覚えていました、とのこと。

娘さんは、私のこのページに気付いてくれていた。

岩佐邦樹さんは、歌詞面に記されているとおり北海道の方だった。
彼女は当時、この方と連絡をとることがあったのだろう。

「すゞらんの歌}は、情感豊かに乙女心をうたっている。
誰かが作曲し、誰かが歌っているのではないかと、ネットを調べたが見つからない。
この歌詞も見つからない。

昭和38年頃の歌である。
岩佐邦樹さんについてのわずかな情報を元に、2021年6月7日に手紙を出した。
そして2日後、娘さんから電話をいただいたのであった。

私たち二人が夫婦となるきっかけともなったこの歌。
およそ58年後の今、その作詞者を探し当てた。
妻も喜んでいるような気がする。
2021.06.09.追加
▼NEXT ▲BACK ▲妻はすい臓がんTOP 2021.05.23.UP