▲HOME 模擬患者SP教室
フィードバックの言葉集
更新
私はSP一年生です 私はSP一年生です
フィードバックの言葉集  <この項は2004年3月4日追加>
ここにはポジティブな言葉を列挙します。
ネガティブなことはよく目に付きますが、ポジティブな言葉をたくさんフィードバックするよう心がけています。
導入
場面 起こった事実 SPが感じたこと
呼び入れ 「・・さま」とフルネームで呼ばれて
入口のところまで出て呼ばれて
こちらへどうぞと部屋へ案内されて
こちらへお座りくださいと椅子を勧められて
椅子の位置や向きを直されて
気を遣ってくれているように感じました
大事に思ってくれているような気がしました
親切な先生だと思いました
親しみを感じました
心地よく感じました
座る位置や向き 正対するのでなく90度で座ったので
落ち着ける位置に座れたので
目の高さが同じだったので
落ち着いた雰囲気になりました
話しやすくなりました
親しみを感じました
あいさつ 「お待たせしました」と挨拶されたので
「今日は暑いですね」と挨拶されたので
やさしさが感じられほっとしました
親しみを感じました
緊張がほぐれました
名前の確認 フルネームで確認されたので 安心できました
自己紹介 名札を指差しながら自己紹介されたので
フルネームで自己紹介されたので
丁寧な先生だと思いました
きちっとしている先生だと思いました
服装や頭髪
身だしなみ
折り目のついた白衣に
よく手入れされた頭髪に
清潔さを感じました

会話

ことば遣い 声の大きさが適切だったので
声が明瞭だったので
話すスピードがちょうど良かったので
終始丁寧な言葉遣いであったので
分かりやすい言葉づかいであったので
専門用語がちょっとあったが
とても聞きやすかったです
よく分かりました
心地よく感じました
気にはなりませんでした
うなずき
相づち
促し
繰り返し
確認
うなづきながら聞いてくれたので
相づちを打ちながら聞いてくれたので
それで・・など、促してくれたので
繰り返しながら聞いてくれたので
確認しながら聞いてくれたので
とても話しやすかった
十分話すことができました
よく分かってもらえたように感じました
よく聴いてくれているように感じました
共感 それはたいへんでしたね・・など共感してくれたので 気持ちを分かってもらえたように感じました
分かってくれたようでうれしくなりました
気持ちが安らぎました
質問 質問が自然な流れだったので 話しやすかったです
間の取り方 間を取りながら聞いてくれたので 落ち着いてゆっくり話すことができました
要約
確認
話したことをまとめてくれたので
話したかったことに漏れがなかったので
よく聞いてくださったことが分かりました
安心しました

マナーや態度、ボディランゲージ

目線 顔を見ながら話してくれたので
顔を見ながら聞いてくれたので
話しやすかったです
真剣に聞いてくれているように感じました
顔の表情 笑顔をまじえながら応対してくれたので
穏やかな表情で聞いてくれたので
やさしさを感じました
安心して話せました
暖かさを感じました
熱意 熱心に聴いてくださったので 誠意が伝わってきました
メモ メモをとる時間は適切だったので 気になりませんでした
手振り 手で痛いところを示してくれたので 伝えやすかったです
態度 自信に満ちた言葉や態度だったので 信頼感を強くしました

終結

再確認
聞き漏らし
何か言い残したことは? と聞いてくれたので
何か質問は? と聞いてくれたので
すべてを話すことができ、安心しました
聞きたかったことが聞けました
挨拶 お疲れ様でした と挨拶されたので 丁寧な先生だと感じました
全体 私のことをよく理解してくれたようで 安心しました

特に印象に残ったこと

信頼感 信頼感を強く感じたので 続けて受診したいと思いました
▼NEXT ▲BACK ▲HOME 2005.02.01