ウルトラマラソンを楽しむTANの掲示板
大喜びのTAN
これは 2001年〜2006年の「TANの掲示板」を保存したものです
2001〜2002 2003〜2004 2005 2006 2007〜 HOME


262. Re: 良いお年をお迎えください! TAN  2004/12/31 (金) 18:21
マックス爺さんこんばんは!
いよいよ大晦日ですね。

膝の故障、良くなって早くランが再開できることを祈っています。
正月休みはウォーキングなどで調整してください。

香川は今年初めての雪です。
飛行機が欠航となり二人の子供は羽田から引き返しました。
夫婦二人で静かな正月を迎えることになりました。

来年もよろしくお願いします。


261. 良いお年をお迎えください! マックス爺  2004/12/31 (金) 16:50
TANさん今晩は! そしてお久しぶりです。

掲示板で「私の2004年」を読ませていただきましたが、TANさんにとっては極めて充実した1年だったようで、何よりです。
来年も元気で走り続けられますよう、そしていろんな活動でご活躍されますよう、心から祈っています。

私はまだ通院中です。年明けには何とか良くなって、また走り出したいと思っています。来年もどうぞよろしくお願いしますね〜!!


260. 私の2004年 TAN  2004/12/31 (金) 16:02
大晦日です。
一年間ありがとうございました。
私の2004年は次のようなものでした。

1月・宮古島ワイドーマラソン(沖縄)    100Km 86Kmリタイア
2月・香川・丸亀ハーフマラソン(香川)  ハーフ 1時間47分
  ・坂出天狗マラソン(香川)      15Km  1時間13分
  ・香川の里山 鞍掛山、堤山、十瓶山を歩く
4月・チャレンジ富士五湖(富士吉田市)   100Km 13時間39分
  ・根尾の薄墨桜、荘川高原、白川郷、飛騨高山を観光
5月・お年寄り宅へ食事配達のボランティアを始める
6月・阿蘇カルデラスーパーマラソン(熊本) 100Km 13時間13分
  ・かがわ長寿大学パソコンクラブで
   ホームページ作成講座の担当を始める
  ・香川里山歩き友の会 高鉢山、大高見峰を歩く
7月・ドイツ(ライン河)、スイス(快晴のユングフラウヨッホ)、
   フランス(ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿)などを観光
8月・瓶ケ森(1,896m)登山
  ・ハーモニカコンサートに出演
9月・香川の里山 爺神山、母神山を歩く
10月・四万十川ウルトラマラソン(高知) 100Km 13時間31分
11月・KSB瀬戸内海放送と日刊スポーツ新聞の取材があり
    「62歳の100Kmランナー」として報道される
   ・ファミリーマラソン in 庵治(香川) 10Km     47分
   ・瀬戸内海タートルフルマラソン(香川)フル 4時間02分
   ・第1回絵画サークル「燦」展(ヨンデンプラザ高松)に
     2点出展
   ◆11月までの1年間の走行距離は  3,103Km
   ◆1980年からの累計走行距離は  54,099Km
    地球一周と1/3分を超えました


259. 静かなイブです TAN  2004/12/24 (金) 21:22
ひろりんさん こんばんは!
訪問ありがとうございます。

今朝は私も走りました。
寒い朝でした。霜が降りたのは今年初めてでした。
澄んだ空気に身が引き締まります。

日が沈むころにも走りました。
冴えた空に半分ほどの月が白く光っていました。

静かなイブです。静かに過ごしています。


258. お久しぶりです ひろりん [URL]  2004/12/24 (金) 18:37
TANさん お久しぶりです〜♪
早朝ウオーキング続けています。寒いけれど風が無いので心地よく歩いています。
まだあけやらぬ東の空に、橙から群青へ七色のグラデーション・・そして振り返って見ると、西の空にはこうこうと月が・・
自然の美しさに感動しているこの頃です。

どうか健やかに素敵な夜をお迎え下さい。


257. Re: 残念でしたが・・・ TAN  2004/12/09 (木) 21:25
楽しみにしていたNAHAが走れずほんとうに残念でしたね。
膝がよくなって一日も早く走れるときがくることを祈っています。

マックス爺さんの楽しく飲む姿や沿道で応援する姿が目に浮かびそうです。
私が所属している「さぬき男塾」は沖縄大好き人間の集まりのようなものです。毎回沖縄のことが話題になります。沖縄関係のホームページを開いている方もいます。
沖縄! また行きたいすね。


256. 残念でしたが・・・ マックス爺  2004/12/09 (木) 19:38
TANさん今晩は!

3年ぶりのNAHAでしたが、膝の調子が悪く走るのは断念しました。その代わり、同じ走友会の仲間や、元の職場の走友、ネットの友人達を応援して来ました。

いつもはシャカリキになって走っているのに、仲間の走る姿を眺めながら、声を嗄らして応援するのもまた楽しかったです。また、走友会のメンバーや元の職場の仲間と飲み会を持てたのも幸いでした。今度NAHAに行けるのはいつになるでしょうか。

それよりも、早く膝を膝を治さないとねえ。(笑)


255. トガさん ようこそ TAN  2004/12/06 (月) 23:11
トガさん
うれしいうれしい書き込みありがとうございます。
首を長くして待ってました。
熊本との太いつながりができたようで、とてもうれしいです。

トガさんは最近どうされているかなぁ〜とはいつも思っていました。10月に450Kmも走ったとは驚きです。ますますお元気のようで安心いたしました。ホノルルマラソンはこの日曜日だったですかね? NAHAとはまた違うお祭りマラソンのように想像しています。南国のマラソンをおおいに楽しんできてください。私も行きた〜い です。

私もHPのとおり元気にマラソンなどを楽しんでいます。
今のところ12月と1月は大会出場の予定はありません。朝か夕方マイペースで走ります。

次もまた、ぜひこの掲示板に近況などお知らせください。お待ちしております。


254. 久しぶり ktoga  2004/12/06 (月) 21:52
久しぶりですね。最近パソコン設置しましたが、メールがうまく接続できなくて、今日も頭ひねりながら再接続していますが、まだ問題あり。この掲示板にてご挨拶申し上げます。TANさんのホームページ楽しんで見ています。元気いっぱい活躍されているのが手に取るようにわかります。また沢山の趣味持っていられるから暇なしですね。日刊スポーツの取材、テレビ出演と香川県では有名になりましたね。驚きです。
阿蘇以来もかなり大会に出られて益々元気、若返っていますね。
これからはフルのシーズンサブ4目指してお互いに楽しみましょう。私の方は、阿蘇100キロ参加以来まだ大会にはでていません。そうそう「熊本走ろう会」に入会し、時々イベントなどに参加して楽しんでいます。走りこみの方は、今年初めてランナーズオクトーバランに参加し
今迄には、約450キロ以上は達成できたかと思います。これがそのまま良い成績に繋がるとは思いませんが、自身つくように走りこみましたよ。今週は、初めてホノルルに参加してきます。気候が正反対で夏の気候らしいですから、暑さに弱い私目はお祭りマラソンを楽しんできます。本格的のフルは、天草フルマラソンからスタートしますよ。サブ4狙ってですね。では、まだ話足りませんが掲示板にて連絡します。


253. Re: 継続してます TAN  2004/12/04 (土) 16:02
継続は力なり!!
この言葉を実感しています。
1回に歩く距離や時間は短くてもOK。毎日続けることが大切と思います。習慣になると歩かないと物足りなくなります。体が変わり軽く感じられるようになります。どうか続けてくださいね。

今日は久しぶりの雨、一休みもいいですね。



252. 継続してます ひろりん [URL]  2004/12/03 (金) 23:41
TANさん 今晩は〜♪
わずかな時間ですが、継続して歩いていますよ。
ふくらはぎ痛もやっと収まった感じです。

寒さのせいでしょうか、耳が痛くなります。
これからは帽子が必要なんですね。

          ☆では又☆


251. NAHAは無理をしないでね TAN  2004/12/02 (木) 19:59
マックス爺さん
NAHAを目の前にして膝の故障とは 残念! 痛みはどの程度でしょうか?
NAHAは様子をみながら走ってくださいね。
もしも痛みがあるようならゆっくり走ってあのお祭り気分を存分に楽しむのも良いのではないでしょうか。

12月に入りましたがこちらは寒いというほでもありません。半袖で外出も可能です。今のところ例年より暖かいようです。


250. 阿蘇のたよりをありがとうございます TAN  2004/11/30 (火) 22:05
SHOW−CHEWさん
うれしい書き込みをありがとうござます。
このページを覚えていてくださったこともうれしい限りです。
さらに私がかって勤めていた職場の方とは特大の驚きです。

SHOW−CHEWさんはスピードランナーとの記憶があります。
今回の阿蘇遠歩でも本領を発揮されたようですね。
夜道をトップで走る醍醐味と不安な気持ちがよく伝わってきました。それにしても阿蘇谷の阿蘇駅方向へ下るところを反対の南郷谷白水へ下りてしまったとは、気が付いたときはさぞびっくりされたでしょうね。
この大会、私も2回参加しました。最初はとても良い天気でした。星空もふもとの灯りもきれいに見えました。2回目は20m先も見えないほどの濃霧でした。天気は違っても真夜中のスタート会場や阿蘇の山下りには独特の雰囲気があり、今もなつかしく鮮明に思い出します。
阿蘇も熊本も大好きなところです。阿蘇カルデラは今年も走りました。来年も走りたいと思っています。かっての職場もなつかしいです。
阿蘇を思い出すうれしいうれしい書き込みほんとうにありがとうございました。


249. タートルお疲れ様でした!! マックス爺  2004/11/30 (火) 20:39
TANさん今晩は!

小豆島タートルマラソンでの見事な完走、おめでとうございました。
それにしてももう少しで4時間を切れるなんて、すごいですよ。
いや〜、まだまだ健脚で、お元気ですねえ。

話は変わって、今日の仙台は最低気温が1.1度でした。その
せいでもないのでしょうが、走る前に準備体操をしていたら、
膝の靭帯を傷めてしまったようです。どうなるNAHA?
う〜む。こりゃゆっくり走るしかないですねえ。


248. 阿蘇耐久遠歩大会その3 SHOW-CHEW  2004/11/29 (月) 23:36
3人とも初参加。なんとか完歩したい。でもスタート地点まで戻ると、800mの登りで1.5時間くらいかかりそう。白水、長陽まわりで阿蘇大橋を目指すこととした。
クボ君が遅れ始めたので、自分の判断にまかせることにして別れた。
ヤナギ君は根性ある。阿蘇大橋から第1チェックポイントまで、十数キロを引き返して完走するという。私もそうしたいが、予定の5時に間に合わない。学生は休みだが月曜日なので自分は出勤。阿蘇大橋で手を振ってヤナギ君と別れた。すぐに立野の第3チェックポイントに到着。正規のコースをたどっている人たちはまだ誰も到着していない。南回りの方が2キロほど近いようだ。自分は(第1、2ポイントを通過していないので)失格となっており、ややがっかりしているが気を取り直して、しばらく正規のトップランナーを待つことにした。

10分程度で若者がやってきた・

ここから再スタート。快調に飛ばす。誰もついてこれない。おまけに立野からはオガタ君が自転車で先導してくれた。トップランナーの快感を初めて味わった。市ノ川をスタートしていた37キロコースの女の子たちを次々に追い抜き、声をかけながら、たまには「カッコいいー」なんて声援を受けて。
こうして予定ピッタシ午前五時に一番ゴール。記録には残らなかったけど、とっても満足した遠歩大会でした。

遠歩大会を思い出させていただいたTANさんに感謝しつつ投稿させていただきました。


247. 阿蘇耐久遠歩大会その2 SHOW-CHEW  2004/11/29 (月) 23:36
すぐに周りの人影はなくなった。はるか前方に一人二人いるのか?
しばらくするとバタバタという靴音とともに後ろから追いついてきた若者・・テニス部で電気工学科の4年生(ヤナギ君、初参加)。この日のために毎日10キロ走り込みをしたそうな。
高校のときの校内レースで15キロ走ったのが最長距離とのこと。それにしては強い。
長い下り坂をおそらくキロ4分ちょっとで飛ばしているのについてくる。坂を走ったことがないので太ももが痛いといいながらも、心臓はぜんぜん平気だという。
それにしても月、星、空が綺麗だ。懐中電灯も必要なし。うっとりしながらしばし走り続ける。

1時間後に初めての信号。交差点で一人待つ青年がいる。知能生産システム工学科のクボ君、トップランナーだ。「まっすぐでいいのかな・・?」と不安になった模様。「だいじょぶ、だいじょぶ。もう少しいけば坊中の第1チェックポイントよ」と答えた。暗闇のため、なにやら書いてある方向表示板も読めない。さらに1キロほど走る。次の信号が見えた。T字路のつきあたりだ。おかしい?。豊肥線の踏切があるはずなのに・・・そして左に曲がれば第1チェックポイントがあるはずだが。
・・懐中電灯で方向表示板を照らしてみると、左は高森、椎葉方面と書いてある。絶句!
180度反対方向の南阿蘇に下りてしまっていたのに初めて気がついた。


246. 阿蘇耐久遠歩大会その1 SHOW-CHEW  2004/11/29 (月) 23:35
TANさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
いつぞやTANさんが話題にしておられました阿蘇耐久遠歩大会に初参加して参りました。TANさんがかって私の同僚であられたとは全く存じませんでしたが、学生時代を含めて、私もこれまで人生の約半分をこの職場で過ごしております。にもかかわらず、この遠歩大会とは無縁でした。
今回初参加して、失敗もしましたが楽しい思い出ができましたので、長文で失礼とは存じますが投稿させていただきます。

「遠歩大会完走記」
キャンパスから貸し切りバスで阿蘇へと向かう。58キロコースだが女子の姿もちらほら。
場違いな自分と思いながらもちょっとした学生旅行気分。横に座ったのはバレーボールサークルの男の子で初参加の工学部4年生だった。
午前零時、阿蘇中岳ロープウェイ乗り場をスタート。真っ暗闇・・
思ったよりも寒くはなく、長袖のランシャツの上にビニールゴミ袋を2枚重ね着。
最前列に陣取った私は号砲とともにいきなり飛ばし始めた。


245. 瀬戸内海タートルフルマラソン TAN  2004/11/28 (日) 20:37
この大会に参加しフルを走ってきました。
タイムは4時間02分31秒。
順位は総合で267位(参加申込数は738人)、50〜65歳の部では100位(参加申込数は279人)でした。
快晴で17度、走りやすい気候でした。
20Kmまでは5キロのペースがほぼ28分、折り返しは1時間57分。ゴールまで10Km地点でちょうど3時間。サブ4も可能か? とも思いましたが、そう甘くはありませんでした。ゴールまでの3つの峠でペースダウン、4時間をオーバーしました。

11月8日の日刊スポーツの記事にしてくれた記者が取材にきていました。
今年の大会出場はこれで終わり。出場した大会は9つ。内フルは今回の1回だけでした。


244. Re: 素晴らしい! TAN  2004/11/25 (木) 21:20
ひろりんさん こんばんは!
TANの掲示板へ訪問ありがとうございます。

ビデオを見ていただきありがとうございます。
新聞の記事にもあるように、今「継続は力なり」を実感しています。
続けておればある程度のレベルに達するように思います。
ウォーキングは健康に良さそうです。続けるとさらに良いと思います。
絵のページも作りたいものです。


243. Re: 4時間への挑戦 TAN  2004/11/25 (木) 21:11
4時間オーバーもわずか6分ですので走力は健在です。
大幅なペースダウンさえなければ軽くクリアできるものと思います。次回はサブ4に再挑戦、そして達成してくださいね。
NAHAはあの暑さでは記録を意識するより、あの雰囲気を楽しむ方がNAHAらしいように思います。沖縄のみなさんとお楽しみください。

記事とビデオを見ていただきありがとうございます。
どれも好きなことなので続いているのだと思います。
どれもできるだけ続けたいと思っています。

たちまちは28日の小豆島タートルを走ってきます。


242. 素晴らしい! ひろりん [URL]  2004/11/25 (木) 18:17
今晩は〜♪ ご無沙汰しています。
素晴らしい画面を見せて頂きました。
テレビを見られなかったので悔しかったのですが、HPで見て感動しました。毎日続ける精神力、見習いますね。

医学部まで30分を今日で3日歩きました。(^0^)
絵の方も又UPして下さいね。楽しみにしています。


241. 4時間への挑戦 マックス爺  2004/11/25 (木) 17:47
TANさん今晩は!

昨夜はわざわざわがHPへお訪ねいただきありがとうございました。
制限4時間の「大田原マラソン」ですが、前回完走したのは7年前で、まだ怪我も経験しなかった頃でした。強風の中、3時間58分ほどでのゴールでした。

あの頃に比べれば、今回は歳も取って筋力が落ち、怪我もし、練習量も減っているのに、8分差くらいでゴールできたのですから良しとしなければならないのかも知れませんね。それにしても速く走るのが年々苦しくなっていますよ。NAHAでは楽しんで走ろうと思っています。

さてさて、新聞とテレビでの報道を拝見しました。ランニングもハーモニカも水彩画もパソコンも、すべて素晴らしいレベルですから大したもんです。

映像で見るランニングフォーム、バネがあってまだまだ若々しい走りです。この調子で地球2周完走を目差して、これからも頑張ってくださいね。次回のレースはタートルマラソンですか。アップダウンの連続ですけど、最後まで楽しく走られますよう!!完走を祈っていま〜す♪


240. Re: テレビ出演とは、知りませんでした TAN  2004/11/14 (日) 22:00
ビデオに撮りましたので21日には持って行きます。
自分の写っているものは気恥ずかしいですが、話の種にはなりそうです。3倍速で録画しています。ビデオの規格はよく分かりませんが大丈夫でしょうね。
21日のスケジュールありがとうございます。
内容、進め方が分かりました。


239. テレビ出演とは、知りませんでした 塩爺  2004/11/14 (日) 00:15
 テレビの収録があったのですか? 知りませんでした。
本当に、収録時間と放送時間とのギャップには驚かされ
ますね。でも、素晴らしい人生です。記録があれば、21日
ビデオ持参ください。
 さて、21日の「我がマラソン人生」に期待しています。
当日のスケジュールは、次のとおりです。
13時 オープニング 司会 大塩
    「生きる」をテーマに、壮絶な老後を送っている文筆
   家の岡部伊都子さんを取り上げ、ビデオと解説。
14時 60歳を過ぎて、マラソン人生を送っている、山下氏
   のマラソン哲学を聴く。(時間延長可能)
14時30分 名護先生の歴史哲学と人生観を重ねた論題。
15時30分 その後、伊地先生ともども、長寿の国・沖縄と
   ヤマトの比較を座談会的にして終わる。
16時過ぎ 塚田牧師が徳島から帰り、間に合えば、短くても
   スピーチをしたいそうです。
 その後の飲み会は、当日相談。
 当日、みとめ印を持参願います。
 ウイルスにやられ、メールアドレス全滅のため、掲示板ジャ
ックをお許しください。
            大塩

 以上です。


238. Re: ハーフを走りました TAN  2004/11/09 (火) 21:08
ウルトラがきついのはもちろんですが、ハーフもほんとうにきついですね。今回のハーフはメロメロになるほど走ったようでお疲れさんでした。私も暑いのは大の苦手です。

テレビと新聞は8日に報道されました。
電話やFAXで、近所の方からは会ったとき、驚きの反響がありました。


237. Re: KSB瀬戸内海放送見ました TAN  2004/11/09 (火) 21:08
Y.O さん
テレビを見てくださりありがとうございます。
走ることもその他のことも好きでやっていることです。
長いこと続けたので何らかの結果につながったように思います。
できるだけ長く続けたいと思っています。


236. ハーフを走りました マックス爺  2004/11/09 (火) 18:24
TANさん今晩は。

先日取材されたテレビ放送は、結構好評だったようですね。それは良かった良かった。

さて、私は先日の日曜日に地元のハーフを走って来ました。気温は18度で暑かったせいか、後半はメロメロのゴールでした。
それにしてもハーフはハーフなりに、フルはフルなり、ウルトラはウルトラなりにきついですねえ。

次は23日の大田原マラソン(栃木:フル)、そして12月はNAHAを走る予定で〜す。


235. KSB瀬戸内海放送見ました Y.O [URL]  2004/11/08 (月) 23:55
テレビ拝見させていただきました。
私たちの仲間でこんな素晴らしい人が居るなんて知りませんでした。多趣味でどれも最高級すばらしいです。
これまでの努力に敬意を表します。これからも引き続き楽しんでください。


234. テレビと新聞の取材 TAN  2004/11/05 (金) 21:27
11月4日、KSB瀬戸内海放送と日刊スポーツ新聞の取材がありました。
私のウルトラマラソンについてです。アナウンサー、カメラ、記者が来ました。朝9時から夕方5時半まで、練習風景とインタビューでした。放送するときの話題性を加味するため、ところどころでいつものトレーニングコースをそれて景色の良いところや観光スポットも走りました。屋島山上に登ったり映画のロケ地を走ったり。撮影の打ち合わせをしたり、同じところを何度も走ったり、映画の撮影のようなこともありました。
ウルトラの完走証やメダル、写真、水かぶり、ハーモニカ、スケッチまで収録となりました。
今日5日は朝6時にアナウンサーが来て、妻とのウォーキングとラジオ体操も収録されました。
これだけ取材して放送時間は5分程度、11月8日の18時18分ごろからの番組の中で放送されるようです。新聞も8日のものに載るようです。
どちらも香川・岡山近辺のローカル向けです。
さて、どのように報道されますか?


233. 取材はいかがでしたか? マックス爺  2004/11/04 (木) 19:30
TANさん今晩は!

今日はテレビ局の取材でランニング中の映像を撮られたんですか?
う〜ん。すごいなあ。で、バッチリ走れましたか。TANさんの
勇姿、さぞかしかっこ良かったことでしょうね。
まずはおめでとうございま〜す♪


232. Re: わが走友会のHP TAN  2004/11/02 (火) 20:17
貴走友会のHP、さっそく拝見しました。
トップページの写真、楽しそうですね。たくさんの会員が祝ってくれている様子がうかがえます。しかも、会場が国際ホテルとは豪勢です。ほんとうにおめでとうございました。


231. わが走友会のHP マックス爺  2004/11/01 (月) 19:04
TANさん今晩は。お元気ですか?

さて、私の全都道府県走破達成を祝って、走友会の仲間が祝賀会を開いてくれました。花束をもらったり、私の走った記録を美しく編集したチラシにしてくれたり、お土産をもらったりと、とても嬉しい夜でした。

その時の様子が、下のHPに載ってます。良かったら眺めて下さいね。

http://www.geocities.jp/minamisendaisoyukai/#


230. Re: 無事帰宅しました TAN  2004/10/26 (火) 19:52
マックス爺さん
全都道府県の走破おめでとうございます。
一大快挙です。26年かけてやっと達成できる偉大なことです。
一つの大きな目標を達成! 本当におめでとうございます。
次の目標は何でしょうか?
次の目標の向け走り続けてください。
言われるように健康第一にはお互い心しておきましょう。

私は25日(月)、長寿大学パソコンクラブの会員のバス旅行に参加しました。同年輩の方々64名が参加したデジカメ撮影旅行です。小学校の遠足のような楽しい旅行でした。


229. 無事帰宅しました マックス爺  2004/10/25 (月) 20:27
TANさん今晩は!

最後の未走県である奈良を先週の土曜日に走り、その日の夜行バスでとんぼ返りで帰って来ました。

幸い天気に恵まれ、とても気持ち良く走ることが出来ましたよ。コースは奈良公園を出発して、奈良市の郊外を時計回りに廻る約45kmのマラニックで、幾つかの史跡を巡りながらのものでした。

走り始めてから26年目にして達成した全都道府県走破。長かったようで短かった記録達成でした。これからも健康第一で、大いにランニングを楽しみたいと思っています。


228. Re: 四万十川お疲れ様でした!! TAN  2004/10/21 (木) 23:33
マックス爺さま こんばんは!
四万十はいつものように胃をやられトボトボ歩きました。完走をあきらめかけていました。しかし、何とかゴールできました。14時間に救われたというところです。

黒部立山あたりはもう紅葉の秋景色でしょうか? 私も上高地へ行きたいと思いながらなかなか実現できません。
25日は長寿大学パソコンクラブの方々と蒜山、大山へバス旅行の予定です。

今年のNAHAはパスします。クラブのみなさんによろしくお伝えください。

今年は大きい台風がよく来ます。
23号では香川県内各所で水があふれ大被害です。幸い我が家は高台にあり水の被害はありませんでした。

台風一過、気持ちのいい天気です。奈良を大いにお楽しみください。


227. 四万十川お疲れ様でした!! マックス爺  2004/10/21 (木) 19:35
TANさん今晩は。ごぶさたしていました。今年は台風の当たり年で、香川県でも大変な被害が出たようですが、TANさんところは大丈夫でしたか?

さて暫くお訪ねしなかったら、先日の日曜日が四万十川だったんですねえ。どうも失礼しました。

今日完走記を読ませていただきました。阿蘇の時よりもコンディションが悪かったんでしょうか。それにしても大した精神力です。そして体力も最後まで良く持ってくれましたね。執念の完走、本当におめでとうございました〜!!

私は同じ日に、バス旅行で黒部立山アルペンルートに行っていました。往復1000kmは越えていたでしょうね。疲れたけど、大変な景色を見ることができました。

そして明日からは、最後の未走県である奈良へ、これもまた往復とも長距離バスで旅します。幸い天気が良さそうなので、なんとか楽しく走って来たいと思っています。

話は変わりますが、今年はNAHAに行かれますか? 20回記念だから是非来いと沖縄の走友から手紙が来たので、久しぶりに参加しようと思っています。11月には調整も兼ねて、ハーフとフルを走る予定です。TANさんも早く疲れを取ってくださいね。では、では。


226. 高記録おめでとう TAN  2004/09/28 (火) 22:02
マックス爺さん おめでとう!
4時間58分、すばらしいタイムです。
 阿蘇のタイムを10分も短縮、狙っていたサブ5を達成
 おめでとう!
総合21位、
 昨年の参加者は260人、今年もほぼ同じと思います。
 すばらしい順位です。おめでとう!!

うれしく大満足のレースだったことでしょう。
これからの練習も次の大会出場も楽しみですね。

今年、当地方には台風がよく来ます。
明日もまた21号が近づきそうです。


225. 秋田は暑かったです マックス爺  2004/09/28 (火) 20:05
TANさん今晩は!

秋田への出発前はエールを送っていただき、ありがとうございました。スタート時の気温は26度ということでしたが、お蔭様でなんとか無事ゴールすることが出来ました。

今回は秋田では初の50kmで、走友を途中で応援する楽しみ、途中で抜き去る楽しみ(?)、そしてゴールで迎える楽しみも発見しました。タイムは自測で4時間58分46秒ほどで、総合21位でしたよ。サブ5を狙って頑張りすぎたせいか、かなりくたびれました。次回100kmに挑戦する際は、もっとゆっくり楽しみながら走ろうと思っています。

TANさんも久しぶりにレースに出られて良かったですね。結構ペースも順調だったようで、復活おめでとうと申し上げます。この調子で次のレース「四万十川」(?)も楽しんでくださいね。

さて、プロ野球新チームの「仙台戦争」ですが、結果はどうなるのでしょうね? 実現すると面白いのですが、まあ楽しみに待ってることにしましょう。(笑)


224. 秋田の結果楽しみにしています TAN  2004/09/26 (日) 21:32
秋田内陸はいかがだったでしょうか?
アップダウンなど秋田のコース状況はよくわかりませんが
阿蘇ほどではないようにも想像します。阿蘇以上の記録を期待しています。

仙台市にプロ野球の球団が実現しそうで楽しみですね。
私も新しい球団設立が実現することを願っています。


223. 明日秋田へ出かけます マックス爺  2004/09/24 (金) 20:53
TANさん今晩は! お元気で走られていることと思います。

さて、いよいよ明日は「秋田内陸」へ出発します。
今回は50kmと短い距離なので、阿蘇同様、思い切り走って
みようと思っています。帰って来たらまた報告に来ますね〜。

そうそう、最近新しいプロ野球の球団設立を巡って、我が仙台市
もなにやら忙しくなって来ましたよ。さて、結果はどうなるんでしょう?


222. すごい走友会ですね! TAN  2004/08/29 (日) 21:19
マックス爺さん こんばんは!
8月22日にも書き込んでくださっていたんですね。
すみません。今まで気づきませんでした。

毎週のように厳しいコースの練習会を開いて活発に活動しているすごい走友会ですね。高低差1000m、寒い、大雨となると、ひとりではスタートさえ躊躇しそうです。走友会の仲間がいっしょだから厳しいコースも雨の中も楽しく?走れるのだろうと思います。すばらしい走友会に出会えて良かったですね。

ふくらはぎの痛みは休養で回復しました。しかし、そのあと空き地の草刈をした際、両足の筋肉が疲れ、痛みで4〜5日まったく走れませんでした。しゃがんだときに使われる筋肉と走りに使われる筋肉は違うようです。これも数日の休養で回復し、今夜やっと平常に走れるようになりました。
歳を感じるこのごろですが、休みながらぼちぼち行きたいところです。
今年は台風がよくきます。明日あたり近づきそうで心配です。


221. 雨中の山道走 マックス爺 [URL]  2004/08/29 (日) 17:26
TANさんこんにちは!

昨日は所属走友会の蔵王エコーライン練習会に参加して来ました。出発点は遠刈田温泉で、往きはそこから1000mを登りっぱなし、帰りは1000mを下りっぱなしの厳しいコースです。(距離は39km)

折り返し点のリフト待合所では気温が低くて、既にストーブを焚いていました。大雨の降る中、急な坂道を必死で走っているランナー集団を、観光バスの乗客たちはどんな思いで見てたんでしょうね。(笑)

走後は熱い温泉に入り、暖かいラーメンを食べて、ようやく一息つきました。今週末は20km先の塩釜神社へ秋田完走祈願の練習走をするんだそうです。恐ろしい走友会ですねえ。(笑)


220. Re: リンクの件です TAN  2004/08/22 (日) 23:14
ロビンふーさん
自動登録リンク集への登録ありがとうございました。
さらに貴ホームページからTANのホームページへリンクしていただき誠にありがとうございます。

秋田内陸はウルトラランナーの間では評判の良い大会のようですね。私も参加したいところですが交通面が不便で、まだ参加したことがありません。

また、この掲示板にもご訪問くださいね。お待ちしています。


219. 走友会の練習 マックス爺 [URL]  2004/08/22 (日) 18:56
☆TANさん今日は! その後、足の調子はいかがですか?
それから過日の台風で、香川県でも大きな被害が出たようですが、
TANさんのところは大丈夫でしたか? 
訪問が遅くなって済みません。

さて、先日の58km練習会参加時にお世話になった地元の走友会に
入会し、昨日初めての練習会に参加して来ました。
30kmというので気楽に行ったら、なんと当日になって
山道の42km走になりました。

おまけに今週の土曜日には、標高1700mほどの蔵王エコー
ラインを走って登るんだそうですよ。面白いから私も参加
しようと思っています。

☆ロビンふーさん>>

初めまして。仙台在住のマックス爺です。よろしくお願いします。
秋田のご出身とのことですが、私は「秋田内陸100km」の
雰囲気が好きで、過去5回参加しています。

最近の2回は疲労骨折の影響で、いずれも80km付近での
リタイヤでした。今年は久しぶりに鷹巣のゴールが見たくなり、
初めて50kmの部に申し込んで見ました。(笑)
来年は鍛え直して、再度100kmに挑戦したいと思っています。

先ほどロビンふーさんのHPをお訪ねして来たところです。
とても素晴らしい内容ですねえ。
TANさんとは30年来の知り合いです。これからもどうぞ
よろしくお願いしますね。ではでは。


218. リンクの件です ロビンふー [URL]  2004/08/18 (水) 23:35
先日は当ホームページへありがとうございました。
事後連絡ですがTANさまのホームページをリンクさせていただきました宜しくお願いいたします。

マックス爺さま 秋田内陸は私の故郷で、先日コースとなる一部を車で通り帰省してきたところです。
TANさま みなさまのご活躍を応援させていただきます!


217. Re: 練習会に参加して来ました TAN  2004/08/09 (月) 22:35
マックス爺さん こんばんは!
この猛暑の中、58Kmも走ったとは凄いことです。
ゴール後の水風呂とビールはさぞ心地よくうまかったことでしょう。
58Kmといえば阿蘇耐久遠歩大会を思い出します。これが58Kmでした。阿蘇山上を夜中の0時にスタートして日の出ごろ熊本大学にゴールします。コースと時間帯に独特の雰囲気がありました。なつかしく思い出します。

今年は台風がよくきます。6月に室戸に上陸した6号では車庫の波板が飛ばされ修繕に6万少々要りました。

私はこのところふくらはぎが痛くて走るのをセーブしています。少し休めば直るものと思います。暑いこともあり休養中です。
秋に向け近いうちに復活します。


216. 練習会に参加して来ました マックス爺  2004/08/09 (月) 19:58
TANさん今晩は。ご無沙汰していますがお元気ですか?
それから過日の2つの台風では被害に遭われなかったでしょうか?

さて、私は先週の土曜日、宮城県ウルトラマラソン協会の合同練習会に参加して来ました。ゴール地点は山の温泉で、各走友会や個人がそれぞれの場所から走り出し、12時までにゴールするという決まりです。

私は近所の走友会の方と一緒に走らせてもらいました。距離は58km程度でしょうか。時間は休憩を含めて7時間35分かかりました。
ゴール後の水風呂とビールが最高でしたよ。

遅ればせながら、ランナーズに載ったTANさんの記事を、阿蘇の後で拝見しました。毎日暑い日が続いていますが、体に気をつけて走って下さいね。では、では。


215. 秋の大会に向けて TAN  2004/07/22 (木) 20:53
マックス爺さん 今晩は!
ますますお元気にお過ごしのようで何よりです。
そちらも今日梅雨が明けですね。
9月26日の秋田内陸に向けて目下トレーニング中のようで、いよいよ100Kmに復帰! のことと思います。阿蘇50Kmのあのすばらしい記録から考えると100Kmも大丈夫と思います。ただこれから暑い日が続きますので体調管理には気をつけてくださいね。

私は今年も四万十川に出られることになりました。次の目標はこれです。このところ毎日35度前後の暑い日が続いていますので長い距離は走れません。朝か夕方に5〜10Km走っています。

お互いこれからは秋のレースに向けてトレーニングですね。無理はしないで楽しみましょう。

先日ドイツ、スイス、パリへ行ってきました。最高気温は20度前後で快適でした。特に電車で約3,500mのところまで登ったスイスのアルプスは快晴で絶景でした。


214. 練習会 マックス爺  2004/07/21 (水) 20:08
TANさん今晩は。ごぶさたしています。

このところ毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?
こちらも明日は、ようやく梅雨明け宣言が出そうです。昨年の夏は
低温続きで米が不作だったことを思うと、大変な違いです。

そんな中で、一昨日はマウンテンバイクで115km走って来ました。
9月の「秋田内陸」に向けて、宮城県ウルトラマラソン協会の練習会
が8月初旬にあるのですが、そのコースの下見に行ったのです。
自転車は楽ですが、8月のカンカン照りの中を60km近く走るのは、
結構厳しい気もします。それに打ち克つのもまた練習でしょうね。

TANさんも秋のレースに向けて、体調維持にご留意くださいね。
では、では。


213. 亀吉さん 来年ご一緒できるといいですね TAN  2004/07/07 (水) 18:23
亀吉さん こんにちは!
そうですか、50Kmあたりまではよく似たところを走っていたのですね。ゴールは私より22分先、立派です。
私は勤務の関係で九州に7年いました。熊本大好きです。阿蘇カルデラは8回連続出場です。私のメイン大会という思いがあります。来年もあのスタート地点に立ちたいものと思っています。ご一緒できるといいですね。よろしくお願いします。


212. 阿蘇カルデラにて 亀吉  2004/07/07 (水) 13:36
TANさんの阿蘇カルデラ歓走記をよく読ませてもらうと、TANさんの近くに私はいたんですね。 「25キロ地点 2:49」のところ2:48、私も50キロ走者を見送ってスタートしました。 ゴールも少し前で12:51でした。 来年、阿蘇でご一緒できたらと思います。 


211. kashiipapaさん すばらしい言葉をありがとう TAN  2004/06/26 (土) 22:32
「マラソンはスタートラインに立ったときが最高の幸せ。タイムは単なるお土産の一つ。その折々に人と自然に触れされてもらうことが嬉しくてたまりません」
すばらしい言葉に出会えました。感動です。同感です。
特に阿蘇には人と自然に触れる喜びがあります。好きなところです。毎年行っています。来年もあのスタートライインに立ちたいものと思っています。

60歳から走り始めて13年。これは目標にさせてもらいたいところです。100Kmはこれが最後か? という思いで走ることが何回かありました。70歳までもスタートラインに立てる体力と気力を持ち続けたいものです。

私のホームページも自己満足、自分で楽しんでいるところ大です。
カウンターがひとつでも増えると嬉しくなります。メールや掲示板への書き込みをいただくと喜びはさらに大きいものとなります。

ありがとうございました。


209. 亀吉さん ようこそ! TAN  2004/06/19 (土) 13:56
TANの掲示板にご訪問くださりありがとうございます。

阿蘇100Km完走おめでとうございます。良かったですね。
亀吉さんには練習を積まれ100Kmを走れる体力をつけられた結果と思います。それとともに気力も十分だったので完走できたのだと思います。
私は常々完走するには体力と気力が必要と思っています。
トレーニングを積み走力をつけることが重要なのはもちろんですが、それとともに「絶対完走するのだ!」という気力と「最後まであきらめないぞ!」という意思がないと難しいと思っています。

分かったようなことを書きましたが、私はこれまでに2回走れなくなってリタイアしています。完走は生易しいことではないですね。それだけに完走には大きな喜びがあるのでしょうね。
来年もあのスタートライン発ちたいものですね。


208. はじめまして! 亀吉  2004/06/18 (金) 22:37
TANさん,はじめまして!
阿蘇カルデラの完走記をはじめ、楽しく読ませてもらいました。阿蘇は平成7年初挑戦、70キロすぎから心が折れて、結局82キロ付近でリタイア、それ以降いつかはリベンジと思っていましたが、その思いが薄れていた今年に入り3月頃、職場の仲間に誘われ、よし!と参加しました。練習のかいもあり、完走できました。また来年も!と思うこの頃です。


207. SHOW-CHEWさんは スピードランナー? TAN  2004/06/17 (木) 18:12
SHOW-CHEWさん
すごく速いランナーと想像いたします。
10日経ってもダメージがある、レストステーションでの休息は3分、前後にはランナーがまばら、少し歩いたのは初参加のとき以来のこと、6分・3分・2分30秒など100Kmを秒単位でとらえる、毎年自己記録を更新するほどトレーニングをしている、などからの想像です。
私の走りは完走記のとおりです。
ゆっくり走ですのでダメージは3〜4日でなくなります。レストステーションではそばを食べ10分以上座り込んでいました。13時間前後でゴールするランナーは多いのでしょう、前後を走るランナーはたくさんいます、孤独になることはありません。時間内にゴールできれば満足、それが最大の目標、そのためには早くからの歩きもありです。終盤になると残りの距離と時間、ペースは分単位で計算せざるを得なくなります。
SHOW-CHEWさんと私、スピードは大違いのようです。走っているとき苦しさやゴールしたときのうれしさはどうでしょうかね。

SHOW-CHEWさんにはまだまだ若さがあります。さらなる自己記録の更新を目標にトレーニングを積んでくださいね。私は次の大会でも完走したいという思いで毎日走っています。

熊本では「しろ」をよく飲みました。以来、もっぱら米焼酎です。芋が本来の焼酎かも分かりませんね。


206. 阿蘇カルデラの思い出 SHOW-CHEW  2004/06/16 (水) 22:37
TANさんこんばんは。レース後10日間たっても体調が戻らず、まだ体調は不良です。今回のレースのダメージは歴代最悪でした。膝、足の甲、また持病の「痔」も痛めました。40キロからの下り坂の日陰道では寒いくらいでしたので、中間点で日焼け止めを塗り忘れてしまい,みごとな日焼け肌になりました。

でも思い起こせば楽しい思い出ばかり。初参加以来少しずつ更新してきた自己記録を今回もまた更新することが目標でした。しかし中間点で6分ほど遅れ,波野村役場での休憩時間を「たった3分」に切り詰めました。周りを走っている選手は次第にまばらになっていきます。ポツン、ポツンという感じです。ウルトラマラソン出場者にはこの孤独感が好きというランナーも多いことでしょう。60キロ過ぎの産山だらだら登り(これが例年一番つらいです)、72キロ付近のエイドまでの距離の長いこと、ここからの登りは少し歩きました。初参加時を除くと歩きを入れたのは初めてでした。80キロ付近の最後の上りは、不思議とあまりつらくないのですが,88キロまでの外輪平原が暑くて日差しが強くて、つらかったです。象ヶ鼻を下った後はいつもはすごい向かい風なのに、今年はフォローウィンドが吹いていました。もう少し気合が入ってたら自己記録更新ができたかも。残念ながら2分40秒及ばず。初参加以来の目標が,今年でついえました。それでも大変満足で,また来年もここに帰ってくるとの思いを深め,今年のカルデラが終わりました。

TANさんのお察しのとおり,焼酎が大好きです。ずっと「白岳」党だったのですが最近遅ればせながら「芋」の味を覚え,これなしでは生きていけなくなっております。
それではまたお便りいたします。今夜はこれにて失礼致します。


205. SHOW-CHEWさん こんにちは TAN  2004/06/16 (水) 16:33
完走記を見てくださり、またTANの掲示板にご訪問くださりほんとうにありがとうございます。
私、熊本大好きです。1999年1月から3年余り単身赴任していました。今年はやまなみハイウェイから阿蘇に入りました。昨年は57号線を通り滝室坂から阿蘇に入りました。根子岳が見え阿蘇谷が見えてくると「あぁ熊本に帰ってきた〜!」という思いです。

SHOW-CHEWさんから「焼酎」を連想してしまいました。もしかして焼酎大好きさんでしょうか? 私は大好きです。今回も市内でしっかり飲み、おみやげに「しろ」と「白岳」をもらってしまいました。

来年も阿蘇カルデラスーパーマラソンのスタート地点に立ちたいものと思っています。ごいっしょできるといいですね。 


204. はじめまして SHOW-CHEW  2004/06/15 (火) 23:17
TANさん,今年も阿蘇カルデラの完走記を早々とアップしていただき有難うございました。楽しく読ませてもらいました。読むとなぜだかお便りをしたくてたまらなくなり,投稿しました。私もウルトラ大好きの熊本在住51歳です。カルデラは今年で6年連続6回目の参加でした。TANさんも熊本にご縁がおありのようですね。また熊本にお寄りの際はご一緒したいものです。それではまた・・・


203. 疲れはほぼとれました TAN  2004/06/11 (金) 14:56
8日夕方走ってみました。足の疲労は残っていましたがいつもの10Kmのコースを走れました。そして9日、10日と同じコースを走りました。ほぼ平常に戻ったようです。

今回は胃へのダメージがほとんど残りませんでした。これが早い回復につながったものと思います。レース中はいつものように吐きそうで食べられませんした。しかし、ゴール後はお腹がすき、夜は寿司を食べビールを飲むことができました。これまでになかったことです。スタート前に胃薬2種類を通常用法の3回分飲みました。たぶんこれが効いたものと思います。

さて、もう秋の大会の申し込みをする時期ですね。秋田内陸は9月ですね。人気の大会ですね。昨年、参加したいと思い、交通手段を検討したことがありますが、こちらからだと遠いところということで断念したものです。

私は四万十川を申し込みました。抽選待ちです。出場できても苦しむことは分かっています。それでも申し込み、スタートしてしまう。馬鹿かもわかりませんが、魅力があるのでしょうね。

いつ(何歳)まで走れるか分からない、そのときまで走りたい。そんな気持ちです。


202. 100kmとの違いは歴然です マックス爺 [URL]  2004/06/10 (木) 18:40
TANさん今晩は! 阿蘇の疲れは取れましたか?
私の方も少しずつ回復しています。ゆっくりですが、帰宅ランも開始しましたよ。

さて阿蘇の記録ですが、50kmのレースと100kmを完走しようとしての50km地点の記録は、全く意味が違いますよね。特に阿蘇の100kmの部のコースは前半に厳しい上りがありますから、ほとんどエードを摂らないでのTANさんの記録は、本当に大したものです。

それにしても、あの状態で見事にゴールされたのは大変ながんばりです。前日の観光日和と、当日のレース日和と、確かに天候には恵まれましたねえ。

私の方はたまたま60歳以上の参加者が30名と少なかったからで、それも完走証に5位と書かれていたのを見つけただけなんですよ。それでも本人はとても嬉しかったのですがね。(笑)

そんなことに気を良くして、今日は早速9月26日開催の「秋田内陸」50kmの部に申し込んで見ました。50kmは体へのダメージが少ないし、あまりスピードが落ちないで最後まで走れるので、なんだか新しい楽しみを発見したような気になっているのですよ。

そして10月には、最後の未走県である奈良を走る予定でいます。TANさんも、次の目標に向けて頑張ってくださいね。では、また。


201. 充実の阿蘇でしたね TAN  2004/06/09 (水) 22:23
マックス爺さん ご訪問ありがとうございます。
掲示板の設定不手際でご迷惑をおかけしていました。
申し訳ありませんでした。

マックス爺さんの阿蘇はすばらしい記録でしたね。
足の故障は完治、完全復活と想像いたします。
私の50Km地点は5時間47分でした。大違いです。

日は快晴で観光日和、6日は曇り涼風でマラソン日和。どちらも絶好の阿蘇で良かったですね。

夏の間は一休み、次の大会出場は10月になろうかと思います。
お互い元気で走り続けたいものですね。


199. 阿蘇ではお世話になりました!! マックス爺  2004/06/08 (火) 21:08
TANさん今晩は! ようやくカキコできるようになりましたね。良かった良かった。

さて、今回参加した阿蘇では大変お世話になり、ありがとうございました。お蔭様で素晴らしい観光を楽しむことができ、心から感謝しています。また、苦しい中での100kmの完走は見事と言うか、さすがと言うか、TANさんの底力を知らされましたよ。本当におめでとうございます。

私の方も、今回はなんとか練習が出来ていたので、最初から記録狙いで行って見ました。案外最後まで行けたので、若干自信がついたように思っています。

次のレースはまだ決めてないのですが、最後の未走県である奈良へは行きたいと思っています。TANさんも早く疲れを癒され、次の目標めざして頑張ってくださいね。ではまた。


198. 掲示板の設定が不備でした TAN  2004/06/07 (月) 14:52
TANの掲示板に投稿いただきました皆さん申し訳ありませんでした。

どうしでだか分かりませんが投稿がすぐ表示されない設定になっていました。指摘を受け自分で投稿してみて分かり本日直しました。
これに懲りずこの「TANの掲示板」にたくさんご訪問くださるようよろしくお願いします。お待ちしています。


197. 阿蘇100Kmなんとか完走できました TAN  2004/06/07 (月) 14:37
13時間13分、制限時間17分前のゴールでした。
一日中うす曇り。、高原の涼風は立ち止まれば寒ささえ感じられるほど。汗はほとんど出ませんでした。暑さに弱い私にはこの天候が幸いしました。
でもやっぱり胃はやられました。50Km以降は食べることはあきらめました。水だけでした。13時間ほとんど食べず水だけで100Km走れる人間の身体の偉大な一面を知りました。


196. 阿蘇、楽しみにしています マックス爺  2004/06/02 (水) 19:23
TANさん今晩は。メールと掲示板へのご来訪、ありがとうございました。阿蘇での再会を楽しみにしています。

さて、その後体調はいかがですか? 私も体の疲れがさほどないので、何とか高原での50kmは完走できるかな、と思っています。
色々ご迷惑をお掛けするかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますね〜!!!


195. 明日で還暦 マックス爺  2004/03/23 (火) 19:44
TANさん今晩は! そして大変ご無沙汰しています。ゴメンナサイ。

さて、私もとうとう明日で還暦を迎えることになりました。
そして今年は還暦記念に、未走県の埼玉(今月28日:熊谷さくらM=ハーフ)、熊本(6月4日:阿蘇カルデラ=50km)、奈良(10月?日:平城宮跡ウルトラ=4or6時間)のすべてを走破したいと
思っています。

それに年金をもらえるようになりますので、少しは楽になりそうです。
TANさんの今年の予定はいかがですか?


194. さぬき男塾 塩爺  2004/03/17 (水) 22:00
3月の例会は、19日です。この案内が行っていない可能性があり、
連絡します。
テーマは、特にありません。名護先生が、4月10日から琉球御殿で、
沖縄の勉強会をゆんたく形式で始めるそうです。
大城美佐子さんのチケット、3500円預かっています。もしご希望なら19日にお渡し出来ます。


193. 沖縄、楽しんできてください TAN  2004/02/16 (月) 20:17
塩爺さん こんばんは!
17日というと明日のことですね。
気候も人の心もあたたかい あの沖縄! 
存分に楽しいんで来てください。
塩爺さんのことですので、今回の沖縄行きにもまた大きな目的を持っておられることと想像しています。
今月の男塾は27日のようですね。
沖縄のみやげ話を楽しみにしています。


192. やっておられますね 塩爺  2004/02/16 (月) 17:21
TANさん、新年早々宮古島とは、やりますね。
私も17日から那覇市へ出掛けますが、もう先を
超されていました。
27日男塾ですが、また沖縄談義でみんなを羨まし
がらせましょう。
では、行ってきます。


191. ほぼ平常にもどりました TAN  2004/01/15 (木) 22:42
マックス爺さん 雪はどうですか? 荒れ模様の天候のようですね。こちらも寒いですが朝でも氷点下になるほどではありません。
  
宮古島ワイドーから4日経ちました。ダメージはそれほど大きくはありません。身体はほぼ平常状態に戻ったように思います。明日あたりからぼつぼつ走ってみます。
無理をしないですぐあきらめたからダメージが小さかったのだ、それで良かったのだ、とリタイアしたことを自分で慰めているところです。


190. 残念でしたが・・ マックス爺 [URL]  2004/01/13 (火) 20:37
TANさんお帰りなさい。
無事での帰宅、お疲れ様でした。

それにしても高温、強風の吹く中、水分、塩分、それに食事を満足に
摂らないで86kmも走れるなんて、やっぱりTANさんはすごい
ですよ!!

それにしても無事で良かったです。これからもたくさんランニング
を楽しむためにも、影響は少ない方が良いですからね。
早く宮古島の疲れを取って、元の体調に戻られますよう祈って
いますよ〜!!


189. 激励ありがとうございました TAN  2004/01/13 (火) 17:23
マックス爺さん 激励ありとうございました。

完走はできませんでした。86Kmでリタイアです。
両足に強烈なこむら返りが起こり動けなくなりました。
Dr.GONの車に収容されて会場へ帰り、マッサージと点滴を受けました。
24.9度、晴れ、雨、強風など大きく変化した気象の影響も少しはありましたが、何より水も塩分も食事もほとんど摂らなかったことが最大の要因です。あとで振り返ってみてそのことに思い当たり反省しているところです。
でもまぁ大事に至らず無事帰れたことをよしとします。

こちらは強風が吹き寒い一日でした。
そちらはさらに寒いのではないかと思います。
風邪を引かないように! 少しでも走れるといいですね!


188. 楽しんで走ってきてくださいね〜♪ マックス爺  2004/01/08 (木) 19:23
TANさん今晩は。

今度の日曜日がいよいよワイドーマラソンなんですね。
それにしても、1月から100kmを走るなんて、ずいぶん早い
出だしですねえ!(笑)

新年に入ってから、まだあまり練習していないとはいえ、普段から
練習熱心なTANさんのことですから、きっと吉報が期待できる
と思っていますよ。

あまり無理せず、のんびりのんびり南の島の風景を満喫しながら
走ってきてくださいね〜!!
TANさん、ゴールめざしてファイト〜♪


187. 今年もよろしくお願いします TAN  2004/01/06 (火) 11:23
マックス爺さん
あけましておめでとうございます。

マックス爺さんには目標達成の充実した年末年始だったようですね。
仕事をもっていて忙しくしているときの方が休み時間を有意義に過ごすようですね。仕事をもたず毎日が休みだとだらだらと過ごしてしまいます。私の年末年始はそのように過ぎてしまいました。(仕事を待つ持たないではなく、私の場合は単なる怠けです)
まとまったことは何もしていません。走ったのは4回、計48Kmのみ。体重は2Kg増えました。この日曜日の宮古島はまた苦しい走りになりそうです。

は〜い! 今年も走り続けましょう。
どうかよろしくお願いします。


186. 今年もよろしくお願いしま〜す!! マックス爺  2004/01/05 (月) 20:13
TANさん明けましておめでとうございます。お正月はいかがでしたか? TANさんのことですから、早速長い距離を走られたことでしょうね。

さて、爺さまの年末年始は9連休でした。休み中の目標は毎日本を読み、100kmは走り、太らないことでしたが、いずれも何とかクリヤーできました。

本は1冊と半分読破し、ランニングとウオーキングで138km(ランだけだと103km)走破し、体重も体脂肪率もほとんど変化なしでしたよ。

今年もお互いに元気で走り続けましょうね。どうぞよろしくお願いしま〜す!!!


185. 一年間お世話になりました TAN  2003/12/31 (水) 23:23
マックス爺さん
今年もあと30分ですね。
いろいろお世話になりありがとうございました。

お互いいろいろなことがあった一年でしたが、
健康で大晦日を迎えられたが何よりではないでしょうか。
そして、来る年も元気で走り続けられる身体でありたいものです。

9連休ですね。
ゆっくり休み、しっかり走って、有意義にお過ごしください。
私宅、今年は子供たちは帰っていません。
夫婦二人で静かに過ごしています。

明日は明るく輝く初日を見たいものです。
いいお正月をお迎えください。


184. 来年も良いお年をお迎えくださ〜い!! マックス爺  2003/12/31 (水) 18:15
TANさん今晩は!
しばらくご無沙汰してるうちに、大晦日になってしまいました。
どうも済みませ〜ん!!

さてこの一年、TANさんには本当にお世話になりましたね。
心から御礼を申し上げます。

TANさんもいろんな出来事がありましたね。我が家も結構大きな
波が襲いましたが、今は少し落ち着いています。

この年末年始は9連休になり、普段は短い距離の帰宅ランしかできて
ないので、それよりは少し長い距離を走っています。

来年もお互いに健康で、走り続けましょうね。新しい年がTANさん
にとって希望に満ちた年になりますようお祈りしていま〜す♪


183. NAHA走ってきました TAN  2003/12/08 (月) 23:16
マックス爺さん こんばんは!
お祭り気分のマラソンと沖縄を楽しんできました。

走りはいつものパターンでした。
中間地点まではまずまず、25Kmを過ぎると疲れ困ぱい、
4時間45分、よれよれのゴールです。
R大のシートでごちそうを勧められましたが、缶ビール1本を空けるのがやっとで、何も食べられませんした。胃をやられてしまいました。100Km走った後のようでした。
R大の参加者名簿にはマックス爺さんの名前も私の名前もありました。うれしいですね。


182. NAHA楽しんできてくださ〜い♪ マックス爺  2003/12/06 (土) 19:49
TANさん今晩は! お久しぶりです。

念のためのと思って訪ねてみましたら、やはり今年も
NAHAを走られるんですね。うらやましいなあ(笑)

今年の天気はどうなのでしょうね。天気はともあれ、今年も
南国らしい風景の中を思い切り走ってきてくださいね〜
吉報待ってま〜す!!


181. うさぎさん ようこそ! TAN  2003/12/04 (木) 17:08
ご訪問ありがとうございます。

小豆島タートルは曇りで走りやすい天気だったかと思います。
この日の結果はいかがでしたか?
私は近所にお葬式ができ、参加できませんでした。

屋島での優勝おめでとうございます。
走るたびに優勝や入賞、すご〜いですね。

私は次は7日のNAHAです。明日那覇へ向かいます。
暑さにまいってしまうのではないかと心配です。


180. お久しぶりです うさぎ  2003/12/03 (水) 23:25
四万十、完走おめでとうございます。
海外研修、お疲れ様でした。
コペンハーゲンでは走られた、との事!
有意義に過ごされていて、素敵ですね。

さて、小豆島でお会い出来なかったと思いきや、
欠場でしたか。足の具合は回復されたようですが?


179. いい季節! じっくり走りこみましょう TAN  2003/11/04 (火) 15:05
マックス爺さん こんにちは!
ハーフマラソンを楽しまれたようですね。
1時間50分はすばらしいタイムです。
これからは走りこむのにいい季節です。じっくり走りこんで次のレースに臨んでくださいね。

私はデンマークとドイツを予定通りにまわり、2日夜帰りました。
得るものがたくさんあった、楽しい研修旅行でした。
旅行記にまとめてHPに掲載したいと思っています。

今、左足のふくらはぎが痛く、少しびっこ状態です。
帰りの飛行機で、狭い椅子に同じ姿勢で長時間座っていたため血管、神経、筋肉の何かに障害が起こったようです。強いこむらがえりのあとのような痛みです。少し走ると回復しそうにも思いますが、果たして治りますか? しばらく様子を見ます。

9日に隣町で開催される10Kmの大会に出る予定ですが、それまでに足の痛みがとれるか心配です。

いい季節! じっくり走りこみたいものですね。


178. お帰りなさ〜い♪ マックス爺  2003/11/03 (月) 20:18
TANさん今晩は!

無事ヨーロッパから帰国され、今ごろはご自宅で寛いでおられる
ことと思います。ヨーロッパでは今回色んな経験をされたことでし
ょうね。機会があったら、日誌ででも紹介してくださいね。楽しみに
待っていま〜す♪

さて、私は昨日ハーフを走って来ました。ハーフは確か昨年の
横浜マラソン以来だと思います。天気もよく、気温も高く、
関門も厳しかったのですが、新しいシューズのせいか、何とか
1時間50分44秒で完走することができました。

この冬は何もレースを入れてないので、じっくりと走りこもうと
思っています。

TANさんも研修の疲れが取れましたら、またランニングを楽しまれ
てくださいね。本当にお疲れ様でした。 では、では。


177. 11月2日 お楽しみください TAN  2003/10/26 (日) 20:54
マックス爺さん こんばんは!
今日は東京でしょうか?

私は明日早朝出発です。
行き先はデンマークとドイツですが、往復にフィンランドとスイスに寄ります。
妻が今日夕方帰り向こうの気候などの事情が分かったのと、添乗員が同行ですのでまぁ大丈夫と思います。個人行動はしない方が良いようですので、走れるかどうかは分かりません。

帰るのは11月2日です。
この日マックス爺さんと同じようにハーフのレースがあります。今年の「全国スポーツ・レクレーション祭」が香川で開催されることになっており、その中にマラソンもあります。申し込みはしていますが参加はできません。残念です。

11月2日ころは走るのにいい気候と思います。
お楽しみください。


176. 気をつけて行ってらっしゃ〜い♪ マックス爺  2003/10/24 (金) 20:51
TANさん今晩は!

四万十川を走られてから4日目にしてもうランニング再開されて
いるんですねえ。ふ〜む、さすがはTANさんだ!!

ヨーロッパへは来週の月曜日に出発なんですね。気をつけて
行ってらっしゃ〜い。旅先でも軽くジョギングなど楽しめると
良いですね。

私は今度の日曜が20kmのレースだったのですが、東京で
友人の結婚祝賀会があり、急遽キャンセルになりました。
でも11月2日にハーフのレースがあり、こちらには参加できそう
で楽しみにしています。

ではでは、出発の日までお元気に過ごされますよう!!!


175. ヨーロッパへは27日発ちます TAN  2003/10/23 (木) 20:29
マックス爺さま こんばんは!
ご訪問ありがとうございます。

四万十川から4日経ちました。
夕方いつもの10Kmコースを走ってみました。気持ちよく走れました。
100Kmはこれが最後か? と思いながら走り、よれよれのゴールしでしたが、今日はもうあの苦しかった記憶は薄れ、またスタート地点に立ちたい気持ちになっています。100Km走れた歓びをかみしめています。

四万十川、今年は第9回大会でした。来年は10回目なので、何か特別なことがあるかも分かりませんね。
来年も申し込める体調でありたいものです。

デンマーク、ドイツへは27日早朝こちらを発ちます。
18日から26日までは妻が旅行中です。ひとりでのんびりしているところです。


174. 完走おめでとうございます マックス爺  2003/10/22 (水) 19:34
TANさん今晩は!

高知から、無事お帰りなさ〜い。そして四万十川ウルトラでの
100km完走、おめでとうございます。よれよれと言いながら
なかなか好成績ではないですか。本当にお疲れ様でした〜♪

来年の第10回大会も無事開催される運びなんですね。それは
良かったです。私が50歳の時に第1回開催でしたから思い出深い
ものがありますね。

ヨーロッパへの研修旅行は来月でしたっけ? 体調を整えて
有意義な研修に臨まれますようお祈りしていますよ。


173. 四万十川を走ってきました TAN  2003/10/21 (火) 14:55
なんとか完走はできました。
12時間25分。タイムはまあまあですが、いつものようによれよれに疲れました。100Kmはもうこれが最後か? と思いながらの走りと歩きでした。

この日はいい天気でした。
日陰がない国道では暑さを感じましたが、朝夕とコースの大半である山の中は陽が当たらず涼しい秋風がふき、走るには絶好の気候でした。

このマラソン、今年が最後との情報が流れたことがあったですね。しかし、来年も開催されるでしょう。
後夜祭・表彰式の会場で司会者が優勝者にインタビューしたとき、「来年も・・・」と話していました。さらに、この会場で中村市長に確認した人の話では「来年度も開催予定であり中止の話は無いとの確約を得た」とのことです。

できることなら来年も走りたいものです。


171. 四万十川楽しんできてくださいね!! マックス爺  2003/10/18 (土) 20:40
TANさん今晩は!! ご無沙汰しています。

しばらく来ないうちに金毘羅さんの石段マラソンに参加されていたん
ですね。いつもながらの上位入賞おめでとうございます。

さて、のんびりしていたら、いよいよ明日が四万十川ウルトラマラソン
だったんですねえ。今回でお終いになるような話もあるようですが、
本当なのでしょうか?

四万十川は、私も初めてのウルトラでしたから懐かしい思い出の大会
ですよ。TANさんと一緒に走った数少ないレースですよね。

明日は天気に恵まれ、楽しく走れることを願っています。
最後までファイトで完走だ〜!!!


170. お疲れさんでした TAN  2003/09/29 (月) 22:43
マックス爺さん お疲れさんでした。

大満足と言われるように
慣れない新しい仕事をしながら、しかも月50Km程度の走りで、
81Km 11時間も走った 走れたとのこと、すごいです、びっくりです。
もう少し余裕ができて月間走行距離を増やすことができれば、完走も軽いものとなるでしょう。

足はどうでしたか? 
11時間走れたのだから調子は良かったのでしょうね。
数日は休養して、次のマラソンやウルトラに向けて計画し挑戦しましょう。

走ること、走れることはいいですね、素晴らしいことですね。


169. ボロボロになりました マックス爺  2003/09/29 (月) 18:32
TANさん今晩は。

秋田からなんとか無事に戻って来ました。
このところ月間走行距離が50km程度の月が4ヶ月間続いたので、
参加すること自体が土台無理な話だったのですが、結果は81km
の関門に捉まりました。

たとえゆっくりでも、11時間あまりも走りとおせたことに、
自分では大満足しています。
今回の旅では、走ることの素晴らしさを再認識させられ、また
ウルトラに挑戦し続ける気持ちを与えてもらったような気がします。

そんな訳で、低レベルな結果でしたが、TANさんの応援に心から
感謝しています。では、では。


168. フレーフレー マックス爺さん TAN  2003/09/26 (金) 22:36
マックス爺さん こんばんは。
久しぶりのご来訪者です。ありがとうございます。

いよいよ秋田ですね。
気持ちよく走れる天候だといいですね。
秋田の景色や地元の方々の声援、なによりご自身の走を存分に楽しんできてくださいね。

ヨーロッパ行きは期待少々、不安いっぱいです。
さて、どうなりますか?
これから準備です。

フレーフレー マックス爺さん!!


167. 明日秋田へ出発します マックス爺  2003/09/26 (金) 19:46
TANさん今晩は。お久しぶりです。

日記を拝見したら、奥様共々海外研修とはすごいですね。
勉強熱心なTANさんのことですから、きっとたくさんの
収穫があることでしょう。

さらには山登りをされたり、走られたり、まさに文武両道ですね。

さて、私は明日の朝、秋田へ出発します。今夏は全くと言って
良いほど練習をしていなかったので、せいぜい50〜60km
が関の山でしょう。

ヨーロッパの話、楽しみにしていますね〜♪


166. 台風被害は最小でした TAN  2003/08/11 (月) 22:38
マックス爺さんこんばんは!

台風被害のご心配ありがとうございます。
あの日は一時風、雨ともに強く、久しぶりに『台風が来た!』という感じでした。我が家の被害は幸いなことに、庭のひまわり10数本が倒れたこととアメリカハナミズキの太い枝が1本折れたことぐらいで、小さいものでした。

地震は怖かったことでしょうね。
多雨冷夏はこちらもです。
毎日30度は超しますが、クーラーを入れるほどではありません。過ごしやすい夏です。いつものような夏らしさの小さい夏です。何かおかしいですね。

お互い暑さも友にして元気に過ごしましょう。


165. 台風はいかがでしたか? マックス爺  2003/08/11 (月) 19:58
TANさん今晩は。 先日はご来訪ありがとうございましたね。

今年は地震に長梅雨に台風と散々な夏でした。仙台で30℃以上に
なったのはまだ2日間だけです。変な天気ですねえ。

ところで台風10号の影響はなかったですか? 香川県も通過し、
高松でもずいぶん雨が降ったりしたみたいですが。

当方はトマトの支柱が1本折れたのと、サボテンの葉が1枚折れた
だけの被害でした。(笑)

さて、暦の上では秋になったようですがまだまだこれから暑い日が
続きます。どうぞお元気でお過ごしくださいね。


164. 永い梅雨でした TAN  2003/08/07 (木) 22:53
マックス爺さん こんばんは! 
ご訪問ありがとうございます。

よく降った永い梅雨でしたね。
梅雨が明けてもカラッとしない日が続いています。
今夜は台風の影響で雨です。明日あさっては風雨が強くなりそうです。

26日ぶりとは本当に久しぶりのランですね。
天気と仕事の関係でしょうか?
私は朝又は夕方10Kmくらい走っています。
なかなか疲れが取れず毎日というわけにはいきません。休み休みです。歳を感じます。

夏祭り、選抜高校野球、お盆など夏真っ盛りですね。
私も11日によさこい祭りを見に行く予定です。
夏には夏を楽しみましょう。
そして、秋からのマラソンシーズンに向けてはぼちぼち備えましょう。

日本語入力ができなくなり復元に苦労していました。書き込みが遅くなりました。


163. 久しぶりのラン マックス爺  2003/08/06 (水) 20:55
TANさん今晩は! お久しぶりでした。
日記を拝見しましたが、相変わらず多方面で頑張っておられますねえ。
ほとほと感心しますよ。

さて、こちらは8月に入ってからようやく梅雨明け宣言となりましたが、あまり天気は良くありません。

そんな中、昨日は26日ぶりに走ってみました。たった8kmの帰宅
ランでした。そして夜は初めて仙台の花火大会を見に行きました。
明後日は久しぶりに七夕を見に行こうと思っていますよ。

暑さが続きますが、体を労わってくださいね。ではでは。


162. 塩爺さん こんにちは! TAN  2003/07/29 (火) 16:17
TANの掲示板にご訪問いただきありがとうございます。

鎌倉芳太郎から私のHPにたどり着くこともあるのですね。
改めて検索検索してみました。私がいつも使っている Google ではヒットしませんが、goo でヒットしました。
ネット検索の幅の広さ、奥の深さを再認識します。

さぬき男塾、ネットに紹介されている活動内容でもよく分からないところがありました。今回の塩爺さんの説明でだいたいのところが分かりました。これを文章で的確に説明するのは難しいというところでしょうか。さぬき男塾、今後ともおろしくお願いします。

ネットへの発信についてご心配ありがとうございます。
知人からも示唆を受けたことがあります。
書き込みが誰かを不愉快にしたり誰かに迷惑をかけるようなことにはならないよう注意しているつもりですが、他人は違ったとり方をすることがあるかも分かりませんね。この件についてはまたの機会にお聞かせいただければ幸いです。


160. お邪魔します 塩爺 [URL]  2003/07/28 (月) 18:02
 突然、お邪魔します。教えていただいていたアドレスが、パソコンの故障で消え、再度お尋ねしそびれていました。
 ところがなんと、鎌倉芳太郎の検索中に、TANさんのホームページとして出てくるではありませんか。不思議でしたが、何日か経ってやっと判りました。この掲示板に、鎌倉先生の話題が記入されていたのですね。
 定年後も、現役時代以上のご活躍、参考にさせていただきます。奥様との毎朝の散歩など、見習わなくてはなりません。
 さぬき男塾、活動方針めいたものを考えましたが、どれをとってもありきたりになり、自由さが消えます。無定型で流動的、参加者が動けばそれを支援する、それ以外の月1回の会合は、とりとめない談笑、沖縄でいう「ゆんたく」ですね。そして、少しの飲み会、それで行きましょう。
 それにしても、あんなにご自身をオープンに公開して、大丈夫ですか?ひとごとながら、心配しています。


159. やっと梅雨明け TAN  2003/07/27 (日) 21:41
マックス爺さん こんばんは!
大きい地震だったようですね。
でも、マックス爺さんのところいでは被害がなかったようで何よりです。
こちらでも南海地震が予想されていますが、我が家では何の地策もとっていません。なんとなく「家(うち)は大丈夫」と自分勝手に思い込んでいるところがあります。

昨日26日、四国もやっと梅雨明け宣言。遅い遅い梅雨明けでした。
梅雨が明けても日差しのきついいつもの夏ではありません。涼しささえ感じられるさわやかな気候です。走りやすい気候です。

そちらも同じ日の梅雨明け宣言だったでしょうか?
秋の大会を目標にして走を楽しみましょう!


158. お見舞いありがとうございます!! マックス爺  2003/07/26 (土) 21:57
TANさん今晩は! ご無沙汰していました。
お元気ですか?

さて、今日はわざわざ地震見舞いのカキコにきてくださり、
ありがとうございました。

幸いにして被害もなく、余震もかなり治まりました。
これから何年間かのうちに、「本命」の宮城県沖地震
ってのが来るというのでビクビクしています。(笑)

それにこのところ長雨で、すっかり参ってしまいました。
来週辺りから、なんとかまた走りたいと思っています。

TANさんもお元気でお過ごしくださいね!!!


157. 完走でき ほっとしているところです TAN  2003/07/02 (水) 21:43
マックス爺さま ありがとうございます。
阿蘇では走れなくなってリタイアしましたので、サロマもリタイアかと心配でした。完走できてほっとしているところです。
暑くなく走りやすい天気だったのが完走できた大きな要因と思っています。

仙台は飛行機の便も多いし、新幹線も便利でいいですね。
高松はとても不便です。サロマへ行くには関西空港までバスで行かなければなりません。
秋田の100Kmも資料を送ってもらいましたが、高松からだと交通の便が悪いのと、費用もかなりかかりそうなので今年は見送ることにしました。
次は、近場の四万十の抽選待ちです。

「100Kmはえらい、これが最後か」と走りながら毎回思っています。でも、帰って数日すると、もう次の挑戦を頭に描いています。不思議なものです。

爺さまにも、秋田など次の挑戦と完走を実現してくださいね。


156. サロマ完走おめでとうございます!! マックス爺  2003/07/01 (火) 22:17
TANさん、お帰りなさ〜い。
そしてサロマでの無事完走、本当におめでとうございま〜す。
上の写真は、原生花園の花ですか〜 何かそんな気がしましたので。

今回は阿蘇からまださほど日が経ってないのに、良く頑張り
ましたね。天気が丁度走りやすいだけでなく、体調も良かったの
でしょうね。サロマは初めての参加でしたっけ?

今日何気なくテレビを見ていたら、仙台ー女満別の路線が開通した
みたいです。(ひょっとしたら7月からの季節便なのかなあ?)
いつかはサロマへも挑戦してみたいのですが、何せ先立つものが
ねえ。(笑)

早く疲れが取れますように!!!


155. 白神山 お楽しみください TAN  2003/06/25 (水) 21:54
マックス爺さん 今晩は!

定年後、家にこもってはいけない、外に出る機会を作ろうと思っているうちに、いくつかに首を突っ込んでしまいました。
同年輩の方々の集まりのものばかりです。気楽な楽しみの場です。

世界文化遺産の白神山、何となく奥深く神秘的な山のような印象を受けます。夏山ですね。お楽しみください。

さて、私は阿蘇のリタイアにも懲りずサロマ湖も走ろうと思っています。飛行機の関係で27日に発ちます。29日は時間内にゴールしたいものです。


154. ご苦労様です!! マックス爺  2003/06/24 (火) 19:42
TANさん今晩は & 我がBBSへのご来訪ありがとう
ございました。

そちらは雨が結構降ってるようですね。こちらも今日は一日中
雨が降り続いていますよ。

さて、TANさんの日記を拝見してますと、「さぬき男塾」、「香川
里山歩き会」、「長寿大学」、「SP模擬患者」、「美術クラブ」
など、大変な活躍ぶりですねえ。定年後の時間を有効に使われて
いるようで何よりです。

爺さまは来月世界文化遺産の「白神山」(青森と秋田の県境にあり、
ブナの自然林で有名なところです)へハイキングに行く予定です。
これから益々暑くなりますので、どうぞお元気でお過ごしくださいね!!


153. 阿蘇カルデラは途中リタイア TAN  2003/06/10 (火) 19:00
完走はできませんでした。
75Kmでリタイアしました。
足が痙攣しそうで走れなくなりました。
いつものことながら疲れました。
30Kmあたりまでを一生懸命に走りすぎたことや
厳しい暑さが要因だったかも分かりません。
走力が落ちたのが一番の要因かも分かりませんが、
そうは思いたくないところです。

次の機会にはぜひとも完走したいものです。


152. 阿蘇はいかがでした? マックス爺  2003/06/09 (月) 21:29
☆TANさん今晩は! 阿蘇カルデラウルトラマラソン
はいかがでしたか?
無事完走され、かつ無事帰宅されたかと思います。
そして早く疲れを取ってくださいね〜!!


151. 行ってらっしゃ〜い!! マックス爺  2003/06/03 (火) 21:49
TANさん今晩は。ご無沙汰しています。
わがBBSへカキコしていただいてありがとうございました。
すでにご存知のように、今日は初めての職場で働きました。
民間人はなかなか大変なものですね。苦労がよく分かりました。

さて明日から阿蘇に出発されるんですね。天気は良さそうですか?
台風の影響がなければと願っています。
また完走のレポートを楽しみにしてますよ〜♪


150. あす九州へ向かいます TAN  2003/06/03 (火) 21:45
いよいよ阿蘇カルデラスーパーマラソンです。
あす早朝、九州へ向け出発します。
マラソンは7日です。4日は福岡、5日は熊本に泊まり、6日阿蘇へ向かいます。
久しぶりの福岡、熊本、阿蘇、そして100Kmを楽しんできます。


149. 鎌倉芳太郎 TAN  2003/05/28 (水) 22:26
この人のこと、先日初めて知りました。恥ずかしながら知識不足でした。
でも香川で鎌倉芳太郎のことを知っている人はあまりいないのではないかと思います。
首里城の復元や紅型の継承になくてはならなかった人、沖縄の大恩人といわれる人が香川出身であったことを知りうれしくなった次第です。

さて毎日のトレーニングコース、爺さまには新しいコースを開拓されたようですね。
私もコースをいくつか持っており、天候や体調、気分によって選んでいます。ひとつのコースでも途中で折り返したり山越えをしたりといくつかパターンがあります。
一番よく走るのは約5Kmで折りかえす山沿いの道です。人も車もほとんど通りません。多少のアップダウンがあります。ため池にかわせみが見えたりするとうれしくなります。


148. 懐かしい名前 マックス爺  2003/05/26 (月) 20:11
☆TANさん、キロ5分を切るペースでオリーブマラソンを
完走されたとのこと、おめでとうございます。まだまだ脚力は
衰えてないようですね。大したもんです!!

完走後のそうめんのサービス、それに参加賞のバスタオル、
「二十四の瞳」のロケ地探訪も今は懐かしい思い出です。

同じ日に爺さまは24kmほど新しいコースを試走してみました。
こちらも曇りで本当に走りやすい日でした。

日記を拝見したら鎌倉芳太郎の名前を発見して嬉しかったです。
日記にも書かれていたように彼は首里城に関する膨大な資料を
集めたり、写真も撮っているんですよねえ。それを私はR大の
郷土資料コーナーで知りました。彼がいなかったら今の首里城
の復元は出来なかったと思いますよ。沖縄の大恩人です。


147. 5時間走 バンザーイ! TAN  2003/05/19 (月) 23:41
マックス爺様 
5時間で44Kmの走破、バンザーイ! ですね。
50mの上り下りのあるコースを15周したということは、合計の高低差は750m。この高さの山に登り、下ったようなものです。コースの過酷さが分かります。まさに「鉄人会」のコースですね。

走り込みも進んでいるようで、もう100Kmの完走も射程に入ってきたのではないでしょうか。

走るのにいい季節ですね。
走りすぎというほどは走っていませんが、このところ疲れがたまりやすくなりました。足や腰が痛むこともよくあります。身体も硬くなったようです。歳を感じています。

25日は小豆島のオリーブマラソンのハーフ、6月7日が阿蘇です。無理はせず、歳相応に楽しみたいと思っています。

マックス爺様も次の目標に向け、毎日のトレーニングを楽しんでくださいね。


146. 仙台鉄人会5H走大会 マックス爺  2003/05/19 (月) 20:47
☆TANさん今晩は。ご無沙汰していますがお元気ですか?

さて、昨日は仙台鉄人会の5時間走大会に出て来ました。
1周3kmの周回コースですが途中400mの間に50m登る
急な坂があり、とってもきついんですよねえ。
まあ、ここを完走するために山道を走って練習していたんですけどね。

結果は44kmを走れて満足でした。何とか42kmは越えたいと
思ってましたのでね。

TANさんも毎日忙しそうですが、ランニングも楽しんでくださいね!
「阿蘇カルデラ」頑張ってくださ〜い!!!


145. HPもBBSも一新ですね TAN  2003/05/08 (木) 23:53
マックス爺様 こんばんは!
HPもBBSも新しくなりましたね。
このBBSには書き込みができました。
これからは時々お邪魔します。

昨日までは夏のような暑さでしたが、今日は一転寒い一日となりました。走るのにはちょうどいい天気でしたので、久しぶりに長い距離(といっても18Km)を走りました。阿蘇に向けてもう少し走らねばと思うこのごろです。


144. 忙しそうですね!! マックス爺 [URL]  2003/05/07 (水) 20:42
TANさん今晩は。お久しぶりのマックス爺で〜す。

TANさんの連休はいかがでしたか? 当方は畑仕事や愛犬との散歩に加えて、少しですが近所の山を走っています。
これがなかなかすごいコースなんですよ。

TANさんもお忙しそうですが、お元気でお過ごしくださいね〜!!
あ、それとHPを新しくしました(中身はないですけどね)ので、
いつか遊びに来てくださいね。今度のHPではカキコできると
思いますので。では、では。


143. ご心配不要です マックス爺  2003/04/20 (日) 00:47
TANさん今晩は。仙台のマックス爺です。

レス、読ませていただきました。手紙の返事は不要です。
どうぞお気遣いのないようにお願いしますね。
ただのメモとお考えいただければ幸いです。

ボチボチ挨拶状の編集と発送を真剣に考えないと
いけなくなってきました。そしてその後は、
ハローワークにも行ってみる積りですよ。

それも体調と相談しながらです。TANさんも
どうぞお元気でお過ごしくださいね。では、また。


142. 我が家にもカタクリ一輪咲きました TAN  2003/04/18 (金) 16:31
マックス爺さま こんにちは!
元気回復されている様子、うれしいことです。
ネットへの復帰も早かったですね。もう少し先のように思っていました。 
当分はこれまでの生活の整理と新しい生活を軌道に乗せるための準備で何かとたいへんなことでしょうね。
そんな中、少しずつでも走ることはとてもいいことと思います。身体も心もリフレッシュされ、ときにはいい考えが浮かんだりします。

手紙をいただきながら返信が遅くなっています。毎日気になりながら長大さに圧倒せれて前に進みません。申し訳なく思っています。
今日ここに爺さまの元気な文面を見ることができ、言い訳のようなことを書くことができましたので少し気が楽になりました。

ネットは仮想の部分があります。毎日の実生活こそが本物と思います。こちらがますます面白い方向に進むといいですね。

桜が終わると一気に初夏になったようです。大雪の中走ったのはつい2週間前のことですが、もっともっと前のことだったような気がしています。
カタクリの花、今朝わが家の庭の片隅にも一輪咲きました。話しには聞いていましたが見るのは初めてです。


141. とりあえずご挨拶だけ マックス爺  2003/04/18 (金) 00:50
☆TANさん先日はわざわざ電話をいただき恐縮でした。

あれから少しずつ元気を回復し、ちょっとの距離では
ありますが、また走り始めました。これがとっても良いコース
でね、今は「カタクリ」の可憐な花が咲いてます。

まだ挨拶状350枚ほど書くという大仕事があるし、その前に
人事異動で変わった方の住所を変更しないといけないんですよねえ。

それに、挨拶状より日常生活の上で色んな出来事があり、
ネットより実生活の方が面白くなっています。

今晩はもう遅いので、まだ生きているよっていう、足跡だけ
残しておきますね。いつもいつもありがとうございま〜す。

<追伸>今年の「冨士五湖」は大雪で大変だったようですね。
まあ、貴重な経験をしたということで、思い出になるでしょうね。
奥様共々、どうぞお元気でお過ごしくださいね〜!!!


140. 奥様ともどもお幸せに TAN  2003/03/27 (木) 22:23
いよいよひと区切りのときがきたですね。
長い間ご苦労様でした。

爺さまのお茶の間とメモ帳も今夜でしばらくお別れですね。
お茶の間に訪問することはできませんでしたが、メモ帳とともにおおいに楽しませていただきました。26日のメモ帳「父性と母性」はショックでした。

4月からの奥様とお二人の生活に幸多かれと心からお祈りしています。


139. 今夜で小屋を閉じます 爺さま  2003/03/27 (木) 21:55
TANさん、メッセージ拝見しました。本当にありがとうございます。
いよいよ明日が実質上最後の勤務になります。ここまで良く体が
持ってくれました。

TANさんが言われたとおり、女房には明るい顔を見せられるよう
最後まで頑張りたいと思っています。
これからもぞうぞよろしくお願いしますね。 では、また。


138. 富士五湖は4月5日でした TAN  2003/03/27 (木) 18:47
富士五湖、まだまだ先のような気がしていました。が、もうほぼ一週間後には出かける時期になっていました。
間近に富士山を見たいと思っての参加です。去年は曇りでほとんど見えませんでした。今年はどうなりますかね。
オリーブマラソンは今日申し込みました。

自然の中でのお仕事、いいですね。
枇杷の実はまだまだ小さいと思いますのに、袋って今ごろかけるんですね。
みかんの花はもう少し先でしょうが、あの香り大好きです。


137. もうすぐですね! うさぎ  2003/03/27 (木) 13:19
そうでしたね。阿蘇としまなみが重なるんでしたね。
阿蘇もきっと雄大な景色でしょう。
富士五湖、もうすぐですね。是非快走なさって下さい!
お天気が良い事をお祈り致します。

ミカンの出荷がやっと終わり、続いて枇杷の実の袋かけ
の作業にかかっています。春の高校野球香川大会の声援
の聞こえる中、仕事です。


136. 春が来ましたね TAN  2003/03/26 (水) 22:10
うさぎさん こんばんは! 訪問ありがとうございます。
梅マラニックは走れませんでしたが、いい思い出になりました。

うさぎさんも腰の具合が良くなかったんですか。
志渡にはカイロ・・のいい先生がいるのでしょうか。
私は整形外科でMRI検査をしましたが、結局何の治療もしないまま自然に治ってしまいました。
今日は庵治半島をゆっくり一周しましが腰に違和感はありませんでした。もう大丈夫と思います。

ユリカモメとしまなみですか。いいすね。十分楽しんでくださいね。
私はどちらもまだ参加したことがありません。

4月5日の富士五湖に参加する予定です。
オリーブマラソンと阿蘇も申し込みたいと思っています。
阿蘇はしまなみと同じ日です。熊本は大好きなところです。特別の思いがあります。今年も阿蘇を走りたいと思っています。

春が来ましたね。新芽が芽吹きうぐいすが鳴き、五色台を走るのは気持ちいいでしょうね。


135. 梅マラの写真、ありがとうございます うさぎ  2003/03/25 (火) 20:23
梅マラニックではお世話になりました。
腰の痛みは解消されたようで良かったですね。
私は腰の痛みを悪化させてしまい、志度のカイロプラク
ティックの先生に診て頂きました。そしたら、首の骨の
歪みを矯正して下さるんです。で、ちゃんと治りました!

奥様が放送大学に入学されるとの事。
以前、友人が「保健体育」を受講していたので、時折一緒に
勉強しました。なかなか面白かったですよ。

あ、それから 雨の中での本島マラソン、お疲れ様でした!
今後の予定もまた教えて下さい。
私は、ユリカモメ70としまなみを予定しています。


134. お疲れさまでした TAN  2003/03/23 (日) 22:55
爺さま
ほんとうにお疲れさまです。
最後の最後になってもなお、しなければならないことがたくさん待っているようでいへんですね。身体も心もお疲れのようで心から同情します。
「長い間ご苦労さんでした、後は私達がやります。先輩はゆくりしていてください」となるのが多くの職場ではないかと思います。が、そのような雰囲気でもないようで苦労が絶えないですね。
あと一週間、何とか心穏やかに、身体も健やかに過ごせないですかね。少しでもいい一週間になるよう祈っています。

これまでの宿舎の大掃除、ご苦労さんでした。
24日の引き継ぎ、遅くなったですね。飲み会でリフレッシュしてください。
協定書や机の移動、一大事業です。気を遣い身体をつかいます。ほどほどに。

昨日と今日はパソコンの具合が悪く、設定に明け暮れていました。
遠く離れていてもネットは距離を感じません。仙台に帰っても新しい環境で早くデビューしてください。

お互い走れる身体を維持し、いつの日かまたいっしょに走りたいものですね。

ほんとうにご苦労様でした。
仙台に帰ったときは奥様に明るい顔を見せてくださいね。


133. 疲れました・・ 爺さま  2003/03/22 (土) 19:20
TANさん今晩は。レースも含めていろんなことに
挑戦されている様子、頼もしい限りです。

当方後10日ほどになりました。送別会に出ても、
まだそんな気がしません。

23日(日)は埼玉でハーフを走る予定でしたが、疲れが
酷いのと引継ぎ文書を作るのとで、出勤しようと思って
います。

24日(月)は引き継ぎ。25日は県の図書館に行きます。
翌日の協定締結のための資料を届けるのです。
26日の協定の日は、私は閲覧机23個を移動する指揮を
取る予定です。

27日から28日まで書架増設の前の作業で、27日は
二つの地区に挨拶回り、28日は退職者の祝賀会で
午後は本部地区の挨拶回りと離任式があります。

29日が引越し、その後大掃除をし、2晩は職場の宿泊施設
に寝泊りし、31日の朝、宿舎の最終点検を受けてから
本省での辞令交付に臨み、懇親会後新幹線で仙台の自宅に
戻るというスケジュールです。

ハードスケジュールでもう十分に疲れているのですが、
24日と27日は飲み会があるので、果たして体が持つかどうか
心配です。

仙台に帰ってからもHPを継続したいと思っています。
ブロバイダーを変えるので、来週半ばからしばらくかけなくなり
ます。

TANさんもどうぞお元気でお過ごしくださいね。ご縁が
あったらまたどこかで一緒に走りましょうね!!
その日が来るのを楽しみにしています。ではでは。

永年の友情を感謝して   マックス爺より


132. もう10日あまりですね TAN  2003/03/13 (木) 00:02
爺さま こんばんは!

健康へのお心遣いありがとうございます。
体調に少しでも不安があると健康のありがたさがよく分かります。
先週は火曜日から金曜日まで毎日病院通いでした。
来週も月曜日に糖負荷試験の結果を聞きに行きます。正常値内であることを祈っていることろです。

さてさて、出勤する日はもう10日あまりになったですね。
いろんな手続きや引越しの準備などたいへんでしょう。
それにも増して職場内のことでは最後まで気が休まりそうにないようで、さぞお疲れのことでしょう。

でも、もう10日です。
いい毎日となり、有終の美が飾れるといいですね。


131. もう10日あまりですね TAN  2003/03/13 (木) 00:02
爺さま こんばんは!

健康へのお心遣いありがとうございます。
体調に少しでも不安があると健康のありがたさがよく分かります。
先週は火曜日から金曜日まで毎日病院通いでした。
来週も月曜日に糖負荷試験の結果を聞きに行きます。正常値内であることを祈っていることろです。

さてさて、出勤する日はもう10日あまりになったですね。
いろんな手続きや引越しの準備などたいへんでしょう。
それにも増して職場内のことでは最後まで気が休まりそうにないようで、さぞお疲れのことでしょう。

でも、もう10日です。
いい毎日となり、有終の美が飾れるといいですね。


130. 老化現象? 爺さま  2003/03/12 (水) 21:50
TANさん今晩は。

ぎっくり腰は何とも無かったようで何よりです。
で、今度は血糖値の検査ですか・・・。

まあ、人間歳を取れば、段々と部品が傷んで来ますからねえ。
検査結果が何事もないことを祈っていま〜す。


129. 走り続けたいものですね TAN  2003/03/03 (月) 15:29
爺さま
帰りの飛行機に支障はなかったですか?
航空管制システム故障の影響で欠航又は大幅な遅れとならなかったか心配していました。

鳴門、愛媛とも立派に保たれ、さらに発展している姿が確認できて良かったですね。愛媛はよく分かりませんが、鳴門は設立当時の爺さまの思想が今もなお強く受け継がれているように思います。すばらしいことです。

かわいいお孫さんを見、平穏に暮らしている娘さんご一家が再確認できたいい旅行となったものと想像しています。

身体に少しでも気になることがあると健康であることのありがたさが分かります。お互い健康であり続け、走り続けたいものですね。


128. ありがとうございました!! 爺さま  2003/03/02 (日) 10:28
TANさんこんにちは。

わざわざ高松駅でお待ちいただいたうえ記念品までいただき、
本当にありがとうございました。グラスは仙台に帰ってから大事に
使わせていただこうと思っています。

鳴門、松山とも、昔の仲間が歓迎会を催してくれ、充実した
気持ちで仕事をしていた頃を懐かしく思い出しました。

お蔭様で長女たち夫婦も元気で過ごしており、2人の孫達も
健やかに育っているようで安心しました。
親としては遠くへ嫁がせると、やはり心配ですね。

鳴門もまだまだ立派に保ってましたし、愛媛も立派に変身し
つつありかつて勤めていたものとしては、うれしい限りでした。

TANさんも今後も健康に留意され、奥様ともども益々
充実した生活をお送りくださいね。
長い間、本当にお世話になったこと、心から感謝しています。


127. 高松駅へ参ります TAN  2003/02/26 (水) 23:46
爺さま お久しぶりです。
28日は高松駅に参ります。
鳴門と愛媛ではかっての方々と昔話に花を咲かせてください。

日記はときどき拝見しています。
吉備路はちょっと残念でしたね。でも、足はもうちょっと時間があれば完走できるまでに良くなっているようで何よりです。

仙台でのことなども読みました。
仕事は気が重い、3月から4月のことを考えると心配なこともある、いろいろ考えているとランにも力が入らない、というようなこのごろでしょうか。
でも、あまり深刻に考えることはないと思います。時が過ぎれば何事もそれなりに進んでいるものです。
たちまちは2月、3月の生活を楽しんでください。


126. 明後日はよろしくお願いします!! 爺さま  2003/02/26 (水) 22:45
TANさんこんばんは。

 日曜日は予定通り吉備路を走って来ました。顛末は日記に書いて
ありますが、心身の不調と準備不足で35kmの関門につかまり
ました。(笑)

 自分では十分完走出来ると思っていたのですが、制限時間を
意識していなかったのですよね。まあ未走県をクリヤーできた
だけでも良かったと思わないとね。

 さて、明日から四国へ出張します。TANさんと高松で
お会いできることを楽しみにしています。
 忙しくてご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしま〜す。
では、では。


125. おめでとうございます TAN  2003/01/30 (木) 23:33
おめでとう おめでとう おめでとうございます。
良かったですね。女の子はいつまでもかわいいです。
見る日、抱く日が待ち遠しいでしょうね。

四国への出張を早くされたらどうでしょう。
23日は吉備路、これにからめて来る手もありますね。
どちらにしても楽しみな四国、岡山になりそうですね。

時間がとれるようでしたら、私方へも連絡ください。

こちらは今日も寒い一日でした。


124. 二人目の孫と最後の出張 爺さま  2003/01/30 (木) 20:19
TANさんこんばんは。お元気ですか〜?
久しぶりの爺さまです。

さて、本日四国の長女に二人目が生まれました。またもや
女の子だったようです。昨夜入院したのですが、四国には
珍しい雪のせいでいつもなら20分で行けるところが
病院まで2時間かかったようでした。

話は変わって、最後の出張は鳴門と松山に行こうと
思っています。その折はお会いできないかも知れま
せんが、そのうちに何とかお会いしたいものですね。


123. きょうは さむぅ〜い TAN  2003/01/29 (水) 12:57
きょうの香川はときどき雪、風がビュウービュウーです。
窓から見える山頂のゴルフ場は白くなっています。

昨夜の天気予報では最低気温がマインス1度、最高気温が1度でした。この冬一番寒い日になりそうです。

走りに出る気にもなりません。
こたつに入って新聞、本、テレビを見ています。


122. 完走、とてもうれしいことでした TAN  2003/01/16 (木) 23:53
爺様さま>
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。

完走をともに喜んでくださりありがとうございます。
膝を心配しながらのスタートでしたが、何事もなくゴールできほんとうにうれしい限りです。
これからは、あまり無理をしないで長持ちさせ、いつまでも走りたいものと思った次第です。

月曜日の夜こちらに帰りました。火曜日から毎日裏山などを歩いています。やっぱり左ひざに違和感があります。明日あたり少し走ってみてその後の具合を確かめようと思っています。

さて、やっぱりあと3か月でしょうか。あわただしくなりそうですね。貴重な3か月です、できるだけお楽しみください。


121. お疲れ様でした!! マックス爺  2003/01/16 (木) 21:39
TANさん今晩は。ワイドーマラソン、無事完走できたようで
良かったですね。あれほど心配されていた膝が、なんともなかった
のは奇跡的だったですね。良かった、良かった。

日記をすべて拝見しました。天候にも恵まれ、ゆっくりペースが
幸いしたのか、エードも十分摂れ、胃の負担も少なかったのが
完走できた要因でしょうか。

いずれにしても昨年苦しまれたことを思えば雲泥の差、まさに
天国と地獄でしたね。書かれていたことで、レースの状況が
本当に良く分かりました。本当にお疲れ様でした。
一日も早く疲れが取れますよう願っています。
まずはお祝いまで♪ では、では。


120. ありがとうございます TAN  2003/01/15 (水) 23:38
うさぎさん>
さっそくのお言葉ありがとうございます。
ひざに異常がなく完走できたこと、とてもうれしいことでした。

香川からのエントリーは4人でした。すごく早い方、私より少し早い方がいました。
今日はもう休むことにします。


119. おめでとうございます! うさぎ  2003/01/15 (水) 23:04
無事完走されたんですね! 良かったです。
あとでゆっくり日記を読ませてもらいますね。


118. 明日は宮古島へ出発です TAN  2003/01/09 (木) 23:40
爺さま
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく! です。

子供さんも帰省され、いいお正月を過ごされたようですね。
私方も子供二人は31日にこちらに帰り、2日朝にはもう東京へ帰りました。あわただしく過ぎましたが元旦だけは正月らしくゆっくり過ごすことができました。

明日は宮古島へ出発です。
膝が心配ではありますが、様子をみながらゆっくり走ります。もしも完走できればラッキー、膝がもてばこのうえなしです。

やっぱり歳かなぁ と思うことがよくあります。
身体が硬くなりました。膝がガクガクします。五十肩の痛みもあります。フルもやっとの思いです。
老化の進行を認めざるを得ません。無理はほどほどにして、せいぜい長持ちさせましょう! 同感です。

3泊4日の宮古島、無理はしないで楽しんできます


117. いよいよ明日出発ですか? マックス爺  2003/01/09 (木) 21:35
TANさん明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れて済みませ〜ん。今年もよろしくお願いしますね!!

さてさて、しばらくお邪魔しないうちに、ワイドーが迫り
ましたね。明日宮古へ出発されるのですか?

日記を拝読しましたが、膝の調子がいまいちのようですね。
それほどひどい状態ではないようですが、どうかあまり無理を
しないでゆっくり走って来てくださいね。

私もようやくゆっくり走れるようになりました。お互いに
老化が進んでいるようです。(笑)なるべく長持ちさせる
ように頑張りましょうね。

レポート楽しみにしていま〜す。では、では。ワイドー!!


116. 走れることを願っています TAN  2003/01/04 (土) 21:03
うさぎさん>
いいお正月をお過ごしのことと思います。
うさぎさんには坂出天狗マラソンが今年の初レースのようですね。
私も坂出、丸亀とも初めての参加です。近場なので申し込みました。

宮古島は12日5時スタートです。
が、膝が心配です。
症状をネット上の情報から判断するとやっぱり半月板損傷のようです。半月板には血管が入ってないので自然によくなることはないとのことです。今のところ軽症と思いますので走りながら様子を見ることにします。
宮古島も膝の具合を見ながらゆっくり走り、場合によってはリタイアを決断せざるを得ないかなぁ と考えています。

宮古島が走れ、丸亀も坂出も走れることを願っている今夜のTANでございます。

今夜の香川は雪ですね。


115. 宮古島、すぐですね うさぎ  2003/01/02 (木) 23:37
いきなりウルトラなんですね! いいなぁ。
膝が心配ですが、痛みが無いのは幸いですね。
私は坂出天狗マラソン(初出場)からスタートの予定です。

大串の広場、私の大好きな所。広々としてて眺めも最高。
走っていたのは藤原さんの所属クラブでは?


114. あけましておめでとうございます TAN  2003/01/02 (木) 20:52
穏やかに静かに2003年を迎えました。

初日の出は志渡の大串自然公園で見ました。瀬戸内海に突き出た半島の山の上ですが、風はなく寒くない広場でした。ここまで走ってくるランニングクラブの一行もありました。
つきたての温かいもちと甘酒の接待をいただき、焚き火にあたりながら日の出を待ちました。
日の出は7時10分。低くたなびく雲を赤く染めて真っ赤な太陽が昇りました。数年ぶりに見ることができた初日の出、幸先のいい元旦となりました。今年も健康で楽しく走れることを祈願いたしました。

うさぎさん>
新年のご挨拶ありがとうございます。
元旦の走り初めに虹が見えたとは幸先いいですね。今年もうさぎさんには七色に輝くようないいことがいっぱいあることでしょう。期待しています。

さて、TANの走り初めは今日でした。膝の違和感を気にしつつ、いつものコースを10Kmほどゆっくり走りました。
当面の参加予定は13日の宮古島100Km、2月の丸亀と坂出、3月のUMMLマラニックです。
今年もどうかよろしく! です。


113. あけましておめでとうございます うさぎ  2003/01/02 (木) 10:45
今年も宜しくお願い致します。
元旦の走り初め、五色台から虹が見え、とても感動でした。
充実した年にしたいと思っています。

TANさんの今年のレースご予定は如何ですか?
また何処かでご一緒出来れば良いですね!