▲HOME 80歳を過ぎたTANの日記
どこかへ行くとき 何かをするとき
これが最後かも と思うことが多くなった
今できることも 来年できるかどうかは 分からない
できることをして できたことを ここに残しておく
更新
 できたこと できた日
室戸岬の思い出をたどる旅 2021年10月24日(日)〜10月25日(月) 1
足摺岬と道後温泉に泊まった2泊3日の旅行 2022年 5月21日(土)〜 5月23日(月) 2
京都の思い出をたどる旅 2022年 7月22日(金)〜 7月23日(土) 3
80歳のお正月 2023年 1月 7
講演会「スペインのコンポステーラ巡礼など」を開催 2023年 6月25日(日) 12
薬学部の授業に模擬患者として参加 2023年 6月30日(金) 13
ハーモニカ演奏
 ・久しぶりのハーモニカ演奏-仏生山カフェ 2022年10月26日(水) 4
 ・大町コミュニティセンター祭りで演奏 2022年11月 6日(日) 5
 ・以前ハーモニカ教室でご一緒した方と演奏 2022年12月11日(日) 6
 ・仏生山カフェで3回目のハーモニカ演奏 2023年 6月19日(月) 11
マラソン&ウォーキング
 坂出天狗マラソンに出場 2023年 2月12日(日) 8
 ・閉館間近の白鳥温泉で一人勝手にウォーキング合宿 2023年 3月 5日(日)〜3月 6日(月) 9
 ・韓国 陜川(ハプチョン)桜マラソン2023に出場 2023年 4月 1日(土)〜4月 4日(火) 10
写真はクリックで拡大表示します
室戸岬の思い出をたどる旅 2021年10月24日〜10月25日
今回の室戸岬への旅には、二つの目的があった。
一つは、したいことを、できるときにしておくこと。
もう一つは、60年前に一人で初めて旅行をした室戸岬、その時の宿が今回泊まる「民宿 室戸荘」であったかもしれない。淡い希望を抱き、これを確認すること。

この旅行から約1年たったとき、この旅行記をどこにも残してないことに気付いた。
旅行をしたとき私は79歳だったが、ここに追加することにした。

●1日目:高知城、日曜市、そして民宿室戸荘 2021年10月24日(土)晴/曇
〇高知へ
・家6:10-(高速)⇒8:20高知県庁。
8:30までに入れば県庁駐車に停められるとの情報を得ていたが満車。周辺の駐車場を約30分探し、結局「県庁前通り地下駐車場」に入れた。1時間300円、30分毎100円。出るとき600円だった。

・高知城
駐車場から近い追手門から入城。かなり昔に1回は来ていると思うが全く記憶に残ってない。
城までの石段と天守までの急な木製階段、どちらも私には厳しかった。ここへ来るのは、これが最後と自覚した。

高知城
追手門から入城 懐徳館 天守閣へ 天守からの眺め

・日曜市
高知城を出た所の追手筋に400店を超えるお店が約1,000mにわたって並ぶ日曜市。街路市としては日本一の長さのようだ。さまざまな地場産品、地元の方や生産者の温かいおもてなしにも出会える市とのこと。

・ひろめ市場
ひろめ市場は日曜市の通りにある。飲食店や魚屋さんなどがたくさん並んぶ屋台村風の広場。
ここで「かつおのタタキ定食」(鯛めし)(1,200円)を食べた。
土産にかつお生節を3個買った。

・はりまや橋を目指したが、時間が厳しそうだったので、途中で引き返した。

・11:30 地下駐車場発⇒

・野良時計
周辺で農作業をしていても遠くから時間を知ることができる「野良時計」。安芸市のシンボル。個人の住居で外観を見学するのみ。近くに車を停め、写真を撮った。

日曜市 ひろめ市場 安芸市
土佐刃物や果物も ここに ひろめ市場も かつおのタタキ定食 野良時計

・伊尾木洞(いおきどう)
国道沿いに看板があり、立ち寄ることにした。
駐車場から国道を渡るとすぐ洞窟らしい入り口。入るとすぐ空が見え、小川沿いの石ころ道の川原を進む。先には滝があるようだが遠そう。足元も悪いので途中で引き返した。

モネの庭(1,000円)(13:50〜40分)
モネの庭は北川村の小高いところにある「水の庭」。この時期、睡蓮はないものと思っていたが、青い花が見られ大満足。駐車場から下がったところの「花の庭」内は入場禁止が多く、見ることができなかった。

伊尾木洞 モネの庭
洞窟への入り口? 入った先は石ころ川原 こんな池に こんな睡蓮が

・第24番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)
室戸荘の手前を左折し、急坂の室戸スカイラインを進むと最御崎寺の駐車場、ここから歩いて寺へ向かった。
寺から室戸岬灯台へ行けるようだが、その道は通行止めになっており見学は断念した。

・民宿 室戸荘にチェックイン
15:50着、玄関を入ると女将さんが迎えてくれた。
60年前のことを聞いた。
室戸岬の宿は今、ここ1軒だが、その頃は他に 3・4軒あったとのこと。

・室戸岬 乱礁遊歩道(らんしょうゆうほどう)
女将さんはすぐ、室戸荘前の遊歩道を案内してくれた。これは私がぜひ歩きたいと思っていたところ。
室戸荘前から遊歩道に入るとすぐ「アコウの木」。岩に力強くへばりついた根も高さも枝ぶりも大きく立派な木。

歩道沿いの何種類かの植物は枯れかかったようで元気がない。女将さんは、「雨が少ない訳でもない。こんなことは初めて。理由は分からない」。

遊歩道を西方向へ歩いた。大きな岩が続く。空海の横顔と見える岩は、少し進むと表情が一変して見える。
私がライオンだと見た岩もあった。夜になると光る石というのを拾って手渡してくれた。
15分ほどで室戸荘へ帰る。女将さんはここまで。

私は一人で、反対方向の東側へ向かった。「土佐日記御崎の泊」の碑まで約30分歩いて引き返した。

第24番札所 最御崎寺 室戸岬 乱礁遊歩道
仁王門 境内 アコウの木 アコウの木 案内

室戸岬 乱礁遊歩道
近づくと⇒ ライオンに見えた 弘法大師の岩 これもアコウの木

月見ケ浜 各所に案内板 こんな道が続く 「土佐日記御崎の泊」碑

・民宿 室戸荘の夕食、女将さん姉妹といっぱい話した
風呂に入り、浴衣姿で食事。
食堂には、泊り客の夫婦、中年女性、私の4人。
夫婦は広島から来られた定年過ぎの方。毎年10月に室戸岬へ来る。他の月に日曜市を目当てで来たこともあった。カニの時期には山陰へ月に2度行くとのこと。
中年女性は、室戸荘を起点に数日、近辺を歩くとのこと。

食事中は、女将さんと女将さんのお姉さんが前に座って話し相手。
女将さんは団塊生まれ。お姉さんは昭和16年4月生まれで高知市内に一人住まい。忙しい時に手伝う。

食事は魚中心、クジラの舌など珍しいものも。夕食は居酒屋で修行中の息子さんが造るとのこと。
夜も朝も出されたものすべてを完食。

私の部屋は2階の太平洋が見える6畳和室、洗面所あり、2食付き 7,200円(税込み)。

民宿 室戸荘 昔 懐かしい 部屋から 夕食
駐車場と玄関 こんな部屋 太平洋が望める
最初の料理

〇民宿 室戸荘」は私が60年前に泊まった宿だったか?

今回の旅行目的の一つがこれだった。
現在、室戸岬の先端で営業している宿はこの「民宿 室戸荘」のみ。
歴史を感じる建物の古さ・造り、部屋・風呂・食堂などの雰囲気、女将さんのお話などから、60年前に1人で泊まった宿はここだった。と、いうこにとしよう。違っていてもいい、そう思うことにする。

これが今回の旅行の結論だ。

●2日目:室戸廃校水族館、薬王寺 2021年10月25日(日)雨13/15℃
・7:30民宿 室戸荘での朝食
食事の後、女将さん・お姉さんと約1時間話した。
女将さんが話された映画館は、安田町(モネの庭近く)の「大心劇場」だろう。
この劇場は3日後の10月28日、NHK「ゆう6かがわ」内、「前園さんの自転車旅:昭和レトロな映画館」で取り上げられた。

・室戸世界ジオパーク センター
(無料)
周辺の観光案内情報や室戸ユネスコ世界ジオパークの楽しみ方などを、分かりやすく紹介してくれる施設。館内には、ジオパーク体感映像コーナーや、室戸の伝統文化の紹介コーナーなど、見どころがたくさんあった。

・むろと廃校水族館(600円)
廃校を再利用した水族館。屋外プールと校舎内の水槽に、ブリやサバ、地元の定置網にかかったカメなどが泳いでいて、見応えがあった。

・浪切不動尊
雨の中探したが、見つけることはできなかった。尋ねる人影もなく諦めた。

・薬王寺
国道沿いに駐車場。すぐ本堂への石段がある。
子供が小学生ころ、軽四自動車に4人乗って来たところ。その帰り道、車内からたくさんの渡り鳥が「V」の字並んで飛ぶ姿を見た。この記憶が今もある。これを思い出していた。

薬王寺至近の「道の駅 日和佐」で、昼食の鯖ずしを買って食べた。
土産に「土佐野根まんじう」と「塩けんぴ」。
むろと廃校水族館 薬王寺
プールにウミガメ 仁王門
・雨の中、車をゆっくり走らせた。夕方、無事帰宅した。
四国の東側半分を回る旅だった。車の走行距離は2日間で440Km。

2023.01.06.UP
▲ウルトラマラソンを楽しむ ▲ハーモニカを楽しむ ▲妻はすい臓がん ▲トップ